あけぼのラーメン 「タンメン」

あけぼのラーメン タンメン1

那覇市曙にある「あけぼのラーメン」に行って来ました。
おそらく地名から店名がつけられていると思いますが、那覇市赤嶺の方には2号店があり、そちらは「あけぼのラーメン 赤嶺店」となっています。まあ細かいところは気にしないことで(^_^;)
あけぼのラーメンは古くからあるお店で、「ラーメン」を店名に冠しているものの、丼物などメニューの種類(分量も)が異様に多く、街の定食屋さんの趣きも強いです。港町になるので、ガテン系といいますか……。いわゆる沖縄の食堂らしいお店ですね。地元の根強いファンも多いようです。

また、お店が開く時間も午前中10時半からと、少し早めになっています。こちらのラーメン店は早くて11時から、通常で11時半からの開店となっているでしょうか。二日酔いあけに起きた休みの日など、早めにラーメンが食べたいと思った時には重宝しそうです。ただし、二日酔いに食べたくなるようなラーメンを提供しているかどうかは、別ものだと思いますが……(^_^;)

お店に入ってみると壁際やカウンター上にずらりとメニューの札が貼られています。画像を撮っていないのが悔やまれますが、ラーメン以外にも食堂的なメニューが多々あり、しかも余り脈絡なく並べられているような気がします。聞くところによると今もメニューの入れ替えがあるらしく、その張り替えで並びが整理されてないかもしれません。毎日通うようなお客さんに取っては嬉しいことでしょうが、一回りするだけでも数ヶ月はかかりそうです(笑)

ラーメンメニューから「五目ラーメン」と「タンメン」のどちらを注文かで迷ったですが、二日酔い気味ということもあり、今回はあっさりめの「タンメン(650円)」をお願いすることにしました。やっぱり「ご飯(100円)」も併せて注文です。

あけぼのラーメン タンメン2

程なく運ばれてきた「タンメン」です。
入り口に置かれていたショーケースで把握していたのですが、やはり野菜のボリュームが凄いです。具材としては、ニンジン、キャベツ、もやし、キクラゲ、タマネギ、豚肉、タケノコ、青梗菜、エンサイ(?)などなど……。量と共に種類も多く、これは見ただけで満腹感を与えてくれますね(笑) しゃっきりとした食感も良かったです。

あけぼのラーメン タンメン3

上に載っている具をより分けて麺を啜りますと、想像していたより細めですが、柔らかすぎることもなく、大きめの具材にバランスの取れた麺だと思いました。古くからあるお店ですと、大抵麺が柔らかいイメージがあって、すぐに食べ飽きてしまっていたのですよね。スープはタンメンらしい、鶏がらのすっきりとした塩味です。

麺と共に、豚肉と野菜をつまみながらご飯を掻き込みましたが、やはりなかなか具の量が減らないです。当初は完食出来るかどうかも怪しかったのですが、あっさりとした味付けなので全く胃にもたれず、最後は物足りなさを感じるくらいでした。後半はさすがに飽きが来てしまい、軽くコショウを投入しましたが、元々そういう食べ方をすべき一品なのでしょう。

地元民に愛される、良いお店なのでしょうね。

あけぼのラーメン タンメン4

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市曙3-20-28
電話: 098-863-1807
営業時間:10:30 - 23:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連記事

3ヶ月ほど前、カウンターに座り、ちゃんぽんめんと餃子をオーダーしました。
オーダーを取りに来た女性と中にいた店主?にはちゃんと伝わったのですが、出来上がってきたのは広東麺。。。(汗、笑)

店主らしき人が作り手においおい、ちゃんぽんめんだぞと一言。
女性が広東麺が出来てしまったんですけど、どうしましょう?

どうしましょうって、頼んだのはちゃんぽんめんですヨと俺。
それでは作り直しますねと女性。
ですねと俺。(やや冷たかったかも、汗、笑)

中華屋でよく間違えやすいのが、タンメンとワンタンメンだと思うんですけど、この間違いはお初だったので、ある意味新鮮でした。(笑)

でもココは調理の手が早いからものの5分もしない内にちゃんぽんめんを食べられましたよ。
帰り際にもお二人から平謝りされ、逆に恐縮しちゃいましたが。。。(^^;
[ 2010/11/16 13:54 ] [ 編集 ]

>えぼ太さん
こんにちはー。

あけぼのラーメンでの出来事、
店主と女性の反応がシュールで可笑しいですね(笑)

全く悪気はなかったようですし、その後の対応も素早かった
ようで、なによりでした。

ところで余った広東麺はどうなったのでしょうかねぇ?(^_^;)
[ 2010/11/16 21:42 ] [ 編集 ]

>まやさん

ところで余った広東麺はどうなったのでしょうかねぇ?(^_^;)

まかないとして若い子が食べてましたヨ。(笑)

>全く悪気はなかったようですし、その後の対応も素早かったようで、なによりでした。

ホント、逆に好感度が増しました。(^^)
[ 2010/11/16 23:52 ] [ 編集 ]

>えぼ太さん
こんにちはー。
一歩間違えばギスギスした雰囲気になりかねない
緩さですが笑、最後まで微笑ましい話で良かったです(^_^)

しかし見えないところで食べなさいヨ(笑)
[ 2010/11/17 05:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/87-8845c115