スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン 久真 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン うるま市与那城 ラーメン久真 しょうゆラーメン 1

うるま市与那城の「ラーメン 久真(くま、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは初来店になりますね。結構以前にお店の前まで立ち寄ったことがあるのですが、どうも開いてないようだと、そのまま通り過ぎた記憶があります。その時は他に来店候補がありましたので、特にこだわりなく車を走らせていたのですが、今回は当初からこちらのお店を目的として訪れました(とは言っても所用のついでではあるのですが)。前回と変わらず、外観からは開いている様子は伺えなかったのですが、しっかりと営業されていました。前回もそうだったのかもしれません(^_^;) お店には、平日の正午過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン うるま市与那城 ラーメン久真 しょうゆラーメン 2

「ラーメン 久真」のメニューです。
壁際の高い位置に木製の品目札で掲示されていました。基本の『しょうゆ・塩・味噌ラーメン』の他、「タンタンメン(550円)」や「タンメン(500円)」などが用意されています。450円からということで、安価で提供をされていますね。「ソース焼きそば(450円)」は離れたところに掲げられています(笑) 今回の注文は初来店ということもあり、基本である「しょうゆラーメン(450円)」をお願いすることにしました(季節がらもあって“醤油ラーメン”づいていることもありますが(^_^;))。その他の提供品目のなかでは、「バラ肉ラーメン(550円)」が気になったりしています。

沖縄 ラーメン うるま市与那城 ラーメン久真 しょうゆラーメン 3

ついでながら、反対側の壁際に掲示されていたメニューです。
ラーメンやそのサイド的品目とは別に、定食的なメニューは分けて掲示されていました。考え方として一緒に並べるより判りやすくなるという意味かもしれませんが、ちょっと珍しい掲示の仕方ではあります。先客の方がこちらの品目から頼んでいたようですが、じろじろ見るのもどうかと思い、内容までは判りませんでした(食欲をそそる良い香りがしていました。「レバニラ炒め(500円)」辺りだったのかな?)。「チャーハン(450円)」はこちら側に掲示されていますね。

沖縄 ラーメン うるま市与那城 ラーメン久真 しょうゆラーメン 4

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン」です。
具材はシンプルにもやしにわかめ、チャーシューにネギなどとなっています。色合い的にそう華やかさがある訳ではありませんが、堅実な作りのラーメンのようですね(なるとや半玉などがあればまた印象は変わるものですが)。卓上の調味料類は醤油に一味など、こちらも用意されているのはシンプルなものでした。

沖縄 ラーメン うるま市与那城 ラーメン久真 しょうゆラーメン 5

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや柔らかめの茹で加減で、見た目より結構な分量が入っていました。その麺に絡むスープですが、やや塩梅が強めの醤油味となっています。胡麻油の風味もちょっとしたような……。具材としてはチャーシューにもやし、わかめにネギとなっています。水気のある具材も影響したのか、食べ進める内に塩味はちょうど良いバランスに感じて来ました。先述のとおり、麺の分量が思っていたよりありましたので、最後は当初の印象よりお腹いっぱいで完食となりました。

沖縄 ラーメン うるま市与那城 ラーメン久真 しょうゆラーメン 6

待っている間に写していた店内の様子です。
今回は厨房から一番奥側にあたるテーブル席に座りました。右手側には座敷席があり、先客の方はそちらに座っていました。お昼時の真っ最中にも関わらず、来店客は自分とそのお客さんの二人のみです。うーん、地元の方でも営業をされているのか外観からでは不明だと思いますので、ラーメンのぼりでも立てて、もっとアピールされても良いと思うのですが……。お店はおひげを蓄えたナイスミドルといった雰囲気の方がおひとりで切り盛りをしており、さほど多くの来客を望んでおられないかもしれません(どこか物静かな喫茶店のマスターといった印象でした(^_^;))。

今回が初来店となりましたが、間違いなく営業をされていることが判りました(笑) 次回来店がいつになるか判りませんが、自分の行動半径からは遠い立地ながら、たまに所用で近くを訪れることがあるのですよね。その際には気になっていた「バラ肉ラーメン」やサイドの「ギョウザ(300円)」などを頂いてみたいものです。

沖縄 ラーメン うるま市与那城 ラーメン久真 しょうゆラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:うるま市与那城西原244
電話:098-978-5319
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:有り

ラーメン久真ラーメン / うるま市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/869-cf2ad01e










