スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通堂 寄宮十字路店 「つけ麺」

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 つけ麺 1

那覇市寄宮の「通堂 寄宮十字路店」へ行って来ました。
この日も当初は“あっさり系統の醤油ラーメン”を身体が欲していたのですが、あいにくと予定していたお店が早じまいとなっていました。どうしようかと迷いつつ他店の近くを通ってみたものの、こちらももうすぐ閉店になりそうな雰囲気。落ち着いて頂きたい心持ちでしたので、間違いなく遅い時間帯まで開いている、こちら「通堂」へ向かうことにしました。ただ、醤油ラーメンは先日頂いたばかりなのですよね(^_^;) まあお店に入ってから注文に悩もうと、暖簾をくぐりました。平日の午後10時過ぎに入店です。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 つけ麺 2

券売機の上部に掲示されていたメニューです。
「通堂」の記事にて何度か書いた覚えがあるのですが、ブログを始めてからはまだこちらで「つけ麺」は注文したことがないのですよね。それ以前には西原の店舗で頂いた記憶はあるのですが、メニューには“あたらしくなりました”の文字が(結構前からこの文言は書かれていたと思いますが(^_^;))。今回はちょうど良い機会に恵まれたと思い、「つけ麺(750円)」をお願いすることにしました。説明書きにあるのですが、標準では「温泉たまご」が付いているらしのですが、煮玉子や生玉子にも変更が可能とのこと。食べやすさや彩りを考えて、今回は「煮玉子」に変えて貰いました。説明書きがされていて親切ですが、設置が高い位置でちょっと読みづらかったかも。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 つけ麺 3

程なくして運ばれた「つけ麺」です。
幅広のトレイに、対角線上に麺とつけ汁が入って器が載せられています。今回の「通堂」に限ったことではありませんが、自分は運ばれたそのままの位置で掲載画像は撮影しています(基本的に向きを変えて整えたりしません)。ラーメン丼などは丸い器ではありますが、意識して見ますと店員さんはたいてい置く際に向きを微調整されるのですよね。盛り付けに対してちゃんと正面が設定されているのでしょう。奥側には無料の“ピリ辛もやし”が置かれていますが、この日は先客の方の関係で少し待ちましたので、結構口にしていたかと思います(手持ち無沙汰に口寂しくならないのは助かりました)。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 つけ麺 4

「つけ麺」の麺ですが、平打ち太めのストレートのもの。注文時に冷水で締めるかあつもりかを聞かれたのですが、寒い夜ながらも、やはりつけ麺はしっかり締められた麺と思い、前者でお願いをしています。口中での弾力感が心地よく、結果的に良い選択だと思いました。その麺を絡ませる温かいつけ汁ですが、酸味と共に甘味と旨みが感じられる醤油ダレのものとなっています。具材には豚しゃぶが載せられているのですが、このつけ汁にはぴったりでした。その他の具材としてはたっぷりの胡麻に白ネギに刻み海苔、選択した煮玉子などとなっています。麺が入っている器は深めのもので、見た目以上に具材や麺が入っておりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 つけ麺 5

追加で頼んだ「替え玉」です。
「通堂」は10月の限定麺イベントでゲットした、無料トッピングパス対象店なのですよね。選べるのは『チャーシュー・煮玉子・替え玉』ということで、当初はつけ麺で替え玉もどうかと思い大盛りが可能かお願いしてみたのですが、そのまま替え玉を勧められました。せっかくですので、“あつもり”でお願いをしました。当初の弾むような食感はなりを潜めたものの、つけ汁も冷めてきたところでのあつもりはちょうど良かったかも。小さな器でしたが分量は結構なもので、最終的にかなりお腹いっぱいとなりました。そうそう、つけ汁が薄まった分と具材が少なくなった分は卓上の“ピリ辛もやし”で補いましたので、最後は「ピリ辛風味のつけ麺」になったかと思います(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 つけ麺 6

お店に掲示されていたお知らせです。
『大晦日限定お客様大感謝祭!』と銘打たれ、今年もお客様に感謝をこめて6種類のラーメンがどれでも500円で提供をされるそうです。これは毎年恒例の行事なのでしょうね。年越しそばならぬ年越しラーメンを頂くラーメンファンも多そうですし、大晦日でもいつもと変わらずお店を開けてくれる「通堂」は貴重なのではないでしょうか?(しかも特別価格で!) 今月で既に複数回訪れていますが、個人的にも今年の食べ納め候補になりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 つけ麺 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市寄宮154-9第2玉元ビル1F
電話:098-834-0141
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/868-3faf5b2b










