スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華料理 煌 「正油ラーメン」

沖縄 ラーメン 浦添市 中華料理 煌 正油ラーメン 1

浦添市城間の「中華料理 煌」へ行って来ました。
こちらは初来店になりますね。以前から店舗の存在は知っていたのですが、なぜか訪れるのが延び延びになっていたお店です。余り寄りづらい立地でもなく、そう広くはありませんが駐車場も完備されていますので、もっと早くに訪れていても良かったはずです。冠に“中華料理”と付いているため、後回しにしてしまったところがあるかもしれません。お店には、平日の午後8時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 中華料理 煌 正油ラーメン 2

「中華料理 煌」のメニューです。
見開きですと肝心のラーメンメニューの文字が潰れてしまいますので、あえて片側のページのみをアップで掲載します。店名には“中華料理”と付いていますが、冒頭にラーメン(メニューでは湯麺と記載)を掲載しているあたり、力を入れていることが伺えます。定番の『ミソ・正由・塩ラーメン(各580円)』はもちろん扱っているのですが、具だくさんの「牛肉ラーメン(780円)」や「五目ラーメン(750円)」が、大きく画像入りで掲載されていました。「アワビラーメン(850円)」や「フカヒレラーメン(1200円)」など、中華料理店らしい(?)、ちょっと変わった品目を用意されているようですね。さて今回の注文なのですが、初来店ということもあって、定番の「正油ラーメン(580円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 中華料理 煌 正油ラーメン 3

壁際に貼られたワンコインカレンダー・ワンコインメニューです。
ワンコイン(500円)の品目を、日替わりで提供されているようですね。こちらもお店の特色になるようです。提供時間はいわゆるランチタイム時の午前11時半から午後1時半までの2時間のようで(すこし短めかな?)、定食のような形でなかなかボリュームがある内容になっているようです。希望される方には毎月のワンコインカレンダーの配布も行っているようで、お昼時専門の常連さんもいらっしゃるかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 浦添市 中華料理 煌 正油ラーメン 4

程なくして運ばれた「正油ラーメン」です。
最近は寒い日が続き、こういった温かくシンプルなしょうゆラーメンを身体が欲しております(笑) 具材はチャーシューが二枚にメンマ、青ネギにわかめとなっています。彩り的にはやや地味めではありますが、堅実かつ安定な印象を受けるラーメンですね。ちなみにメニューを見る限りは、別途トッピングなどの設定はないようです。

沖縄 ラーメン 浦添市 中華料理 煌 正油ラーメン 5

「正油ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。角があるタイプで口中ではそれなりに存在感はあるのですが、やや茹で加減が柔らかめで、少しばかりコシが弱めだったかな? その麺に絡む透明度の高いスープですが、ごくごくあっさりとした醤油味となっています。ややもするとシンプル過ぎるきらいもありますが、この時のコンディション的にはぴったりの作りでありました。具材のチャーシューは柔らかくて味わい深く、メンマなどの食感や塩気は、麺とスープにちょうど良いバランスだったかと思います。この日は広いテーブルに一人で座りることになり、ちょっと申し訳ない気持ち(?)になりましたが、最後はスープの一滴も残さず完食です。

沖縄 ラーメン 浦添市 中華料理 煌 正油ラーメン 6

お店を出る前に店内の様子も撮影してみました。
店内はかなり広めで、壁際には大きなテレビが設置されていました。テーブルにあった説明書きでは、スポーツ観戦などを目的に、ちょっとしたグループ予約も受け付けているようですね。画像から見て右側には広い座敷席も用意されており、全体の収容では結構な数になりそうです。遠くの入り口側にはもう少し小さめなテーブル席もあったのですが、そちらはお客さんで埋まっていたため、今回はこちらに座らせて貰いました。

この日が初来店となりましたが、メニュー類が豊富なお店というのはいいですね。迷ってしまうところにも楽しみがあると思います。今回はお品書きの画像掲載もすべては出来ませんでしたが、お手頃価格で豊富な中華メニューも多数用意されていました。店内の様子からどうも親族経営であるらしく、落ち着いたアットホームな雰囲気のお店でしたので、また機会を見つけて訪れようと思います。今回頂いた品目とちょっと被るところがありそうですが、「煮干しラーメン(630円)」は数量限定で、お勧め品目になっているようです。次回注文するか迷うところですね(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 中華料理 煌 正油ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市城間4-37-2
電話: 098-875-2373
営業時間:11:00 - 15:00 18:00-22:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/866-64f66004










