スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琉球とんこつ 麺や縁 「野菜とんこつ」

沖縄 ラーメン 豊見城市 琉球とんこつ 麺や縁 とんこつ 1

豊見城市与根の「琉球とんこつ 麺や縁(えん、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは12月にオープンしたばかりのお店になります。先日ブログ記事として取り上げたばかりなのですが、さっそく再訪することとなりました。二度目の訪問は(変化を確認する意味でも)、本来はもう少し間を空けて訪れるのですが、元々「上原家」として実績のあるお店ですし、初訪問時にサービスチケットも頂いていますので早速利用しようと考えての来店です。この日は、気分的にはあっさり系統のラーメンを食べたかったというのもあります(豚骨専門店ではありますが、比較的すっきりとした作りのラーメンでした)。お店には、平日の午後8時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 琉球とんこつ 麺や縁 とんこつ 2

「琉球とんこつ 麺や縁」のメニューです。
もちろん、前回から内容変更はありません(笑) 初回訪問時には基本の「とんこつ(590円)」を頂きましたが、他の3種類のラーメンはそのバリエーションとなっているようです。今回は他の品目を頂くこととして、「赤辛とんこつ(680円)」・「黒ごまとんこつ(650円)」・「野菜とんこつ(680円)」のなかから、「野菜とんこつ」を頂くことにしました。先述したサービスチケットは200円割引ということで、思い切って(笑)「野菜とんこつ肉増し(880円)」をお願いです。これで、ちょうどラーメン単品を注文するのと同じ値段になりますね。

沖縄 ラーメン 豊見城市 琉球とんこつ 麺や縁 とんこつ 3

程なくして運ばれた「野菜とんこつ肉増し」です。
想定していたことなのですが、基本の「とんこつ」にも入っている野菜を、増した形の品目のようですね。野菜の内訳しては、キャベツ・もやし・人参・青、白ネギなどとなっていますが、それを山盛りにした形となっています。ちなみにトッピングにも「野菜増し(100円)」が用意されていますが、基本のラーメンとなる「とんこつ」は590円ですので、別々に頼むより「野菜とんこつ(680円)」を選んだほうが、10円ほどお得になるということかもしれません(笑) 肉増しの内容なのですが、標準で1枚入っていた柔らかな軟骨ソーキが、合計で4枚入っていました。今回は頼みませんでしたが、ライスとの相性も良さそうですね。

沖縄 ラーメン 豊見城市 琉球とんこつ 麺や縁 とんこつ 4

「とんこつ」の麺ですが、中細のちぢれたもの。麺の茹で加減を選択出来るということで、初回は「かため」でお願いをしたのですが、今回は「ふつう」を試してみました。基本の麺自体がしっかりとした食感となっているため、他店と比べますとこの茹で方でも充分に固めのように感じました。その麺に絡むスープですが、やはり比較的あっさりとした味わいのものとなっています。沖縄では主流となっている、濃厚こってり系のそれをイメージしますと、ちょっと肩すかし気味に思ってしまうかもしれませんね(麺も馴染みある細麺ストレートでなく、ちぢれ麺でもあります)。これはこれで需要はあると思いますが、野菜を増しているため、全体的によりあっさりな印象になってしまっているかも(^_^;) 野菜自体は軽くボイルされただけのものですから、味わい的に若干物足りなさを感じる方もいるかもしれません。卓上にはおろしニンニクや豆板醤も用意されていますので、そちらを加えつつ(最終的に紅ショウガと胡麻も追加していました)、完食となりました。

こちらはあっさり系統の豚骨ラーメンですね。前回記事でも書いたとおり、これはこれで需要があるとは思うのですが、注文時にバリエーションがそう多くなく、家族連れなど複数で訪れますと、却って選択に迷ってしまうものかも……。前回、今回とラーメン単品の注文でしたが、次回はセット物も試してみようと思います。ちなみに今回も200円割引のサービスチケットを頂きましたので、またそう遠くない内に訪れることになるかもしれません(有効期限は翌1月15日まで)。一枚で4名まで利用可能とのことですので、家族連れの方にはお得感があるチケットかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 豊見城市 琉球とんこつ 麺や縁 とんこつ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市与根496-4
電話:098-856-4508
営業時間:11:30-21:00
定休日:未定(来年以降、第1・第3水曜日を予定しているそうです)
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/862-d1bc085d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。