スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や TANREI 「和風らぁめん(醤油)」

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や TANREI 和風らぁめん(醤油) 1

沖縄市中央の「麺や TANREI」へ行って来ました。
こちらはしばらく前に訪れていたのですが、ブログ記事としての掲載がずいぶんと遅れてしまいました。理由としてはこの度の12月22日(土)をもって閉店されるということで、どうにも記事にする気力が湧かなかったのでした。今年も多くの新規ラーメン店が営業を開始されましたが、その一方で閉店される店舗も同様に存在するのですよね。特にここ最近は、個性的な品目を提供されるお店でも、そういったお話がちらほらと出て来ているように感じます。「麺や TANREI」には、休日の午後2時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や TANREI 和風らぁめん(醤油) 2

メニューの前に、卓上に用意されたお知らせです。
完全に営業を終了される訳ではなく、むしろ前向きな業務拡大を見据えての一時閉店にあたるようですね。こちら「麺や TANREI」は、沖縄では主流ではない“淡麗系”であることや、洋風なテイストを取り入れるなど、意欲的な品目を提供し続けられていました。個人的にはやや遠めな立地ということもあり、そう頻繁には足を運べませんでしたが、多くの固定ファンがいらっしゃったことだろうと思います。『麺や TANREIは番外編として1月中に近隣オープン予定です』とも書かれていますので、営業再開を楽しみにしたいですね。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や TANREI 和風らぁめん(醤油) 3

改めて「麺や TANREI」のメニューです。
さてこちらもお洒落なお店ということもあり、文字は小さめで表示ページも細かく分けられていました。今年最後の訪問になるだろうということで、注文に少し迷ったのですが、基本に戻るという意味で「和風らぁめん(醤油)(680円)」をお願いすることにしました。お勧めは“塩”らしいのですが、そちらは以前頂いたことがありますしね。ちなみに冒頭のページに記されていた「ガラしょうゆ(500円)」も、安価な設定であることを含め、より基本形らしいイメージがあって気になりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や TANREI 和風らぁめん(醤油) 4

程なくして運ばれた「和風らぁめん(醤油)」です。
具材としてはチャーシューにメンマ、キクラゲに玉葱の粗みじんとなっています。スープ表面にはたっぷり青ネギと胡麻が浮いていますね。ライスが付いていますが、こちらはサービスライスとなっています。単品ラーメンのなかでは、“和風らぁめん”にだけセットとして付いているようでした。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や TANREI 和風らぁめん(醤油) 5

「和風らぁめん(醤油)」の麺ですが、中細のちぢれたもの。固すぎず柔らかすぎず、ほど良い茹で加減の麺でした。その麺に絡むスープですが、あっさり淡麗系な作りながらも、旨みがぎゅっと詰まった仕上がりとなっています。鶏ガラに軽く魚介の風味も加わっていたでしょうか、油分も結構浮いていましたね。この日は寒かったのですが、とても熱々のスープで、身体に染みわたるようでした。具材やスープ、麺との全体の味わいのバランスも良かったのですが、特に玉葱の粗みじんのしゃきしゃきとした食感が心地良く、美味しく頂けたかと思います。スープの分量はちょっと多めだったかも。ライスの方はそう多くはなかったので、配分良く食べ進めることが出来ました。もちろん、最後はスープの一滴も残さず完食です。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や TANREI 和風らぁめん(醤油) 6

帰る前に店内の様子を写してみました。
これで見納めになりますね。カウンター席側には舵輪が飾られています。夜間には「羅針盤」という名称で、居酒屋の営業も行っていたようですが、そちらには結局お邪魔することが出来ませんでした。ラーメンも提供されているとしましたら、そのまま締めの一杯まで味わうことが出来て、とても居心地の良いお店だったかと思います。とりあえずこの店舗での営業を終了することは残念ですが、予定されているという、今後の業務拡大に期待したいですね。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や TANREI 和風らぁめん(醤油) 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市中央1-33-3
電話:098-939-6565
営業時間:11:30 - 15:00
定休日:水曜日・日曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/861-e03c54ca










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。