スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 若葉 「特製つけ麺」

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製つけ麺 1

浦添市大平の「麺屋 若葉」へ行って来ました。
前回ブログ記事からの続きとなります。こちらは7月にオープンしたお店なのですが、開店直後に訪れて以来の二度目の来店となりました。当初は二品目しか提供されていなかったのですが、現在はラインナップも充実されています。まずは「特製中華そば(塩)」を注文してみたのですが、せっかくですので引き続き二品目めを注文することにしました。お店には、平日の午後8時過ぎに入店しています。

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製つけ麺 2

「麺屋 若葉」のメニューです。
前回記事では見開きの形で画像を掲載したのですが、お洒落な作りなため文字も小さめなのですよね(笑) 今回アップのページを掲載してみましたが、文字の判別は出来ているでしょうか? さて引き続いての注文なのですが、ラーメンは既に試してみたことから、3種類用意されたつけ麺のなかから、「特製つけ麺(600円)」をお願いすることにしました。ちなみに残りの二品目には「辛い野菜つけ麺(700円)」、「全部のせつけ麺(900円)」となっています。“辛い野菜”つけ麺はまあバリエーションのひとつとして判るのですが、後者の“全部のせ”はちょっとどのような内容なのか、後になって興味を持ちました(この点は後述します)。

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製つけ麺 3

壁際に掲示されていた“お持ち帰り”のお知らせです。
サイドメニューとして用意されている「チャーハン」と「手作り焼き餃子」(どちらも300円)ですが、持ち帰り用として対応されているようです。実はチャーハンに興味を持っていたのですが、「若葉」では「白ご飯」の無料サービスがありますので、貧乏性な自分としては(笑)、改めて注文に踏み切れないところがあります。分量は定かではありませんが、300円という価格設定は充分に安価ではあるのですけどね(^_^;) 特に本日は二杯目を頂くということで遠慮しましたが、機会があれば試してみたいと思います(それこそ持ち帰りをしてみても良いですね)。

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製つけ麺 4

程なくして運ばれた「特製つけ麺」です。
麺の器には具材として、チャーシューにメンマに半玉、水菜に海苔が載せられています。前回頂いたラーメンとほぼ同様な具材となっていますね。たっぷりな白ネギが浮いたつけ汁の器がそばに置かれていますが、全体として、やはり盛り付けが綺麗な印象を自分としては受けます。つけ麺として600円という価格設定は、昨今では安価な部類に入るでしょうね。そうそう、先述したとおり「白ご飯」はサービスですので、そちらも含めますと、やはりかなり割安な部類になるでしょうか。ところでメニュー表に記載されている「全部のせつけ麺(900円)」ですが、現時点にて具材はひと通り載せられていることから、すべてが増されている内容なのでしょうか? うーん、ちょっと謎に感じてしまいます(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製つけ麺 5

「特製つけ麺」の麺ですが、しっかりと冷水で締められた中太のものとなっています。弾力が感じられるつややかな麺に、つけ汁がまた熱々でしたので、その対比もあって美味しく食べ進めることが出来ました。つけ汁は粘度はそう感じられない、酸味を含んだ魚介豚骨になるでしょうか。先述したとおり具材も豊富ですので、単調になることなく麺を啜りました。そうそう、麺といえばメニュー表には「つけ麺の量」についても、各種分量毎にてラインナップをされています。今回は「普通盛り(210g)(0円)」に当たるようですが、次の段階の「中盛り(280g)(50円増し)」を皮切りに、『大盛り(350g)・特盛り(420g)・超盛り(560g)・メガ盛り(700g)』まで用意されています。最終的には300円増しで、軽く3倍以上になりますが、こちらもどのような画になるのか興味がありますね。いつか「全部のせつけ麺(900円)」の「メガ盛り(700g)」に、チャレンジしてみても面白いかもしれません(笑) 本日二杯目ということもあって、お腹いっぱい満足でした。割りスープがあるのか聞くこともなく(笑)、つけ汁の一滴も残さず完食です。

改めてですが、お手軽な価格設定に、落ち着いた雰囲気を楽しめる良店でした。ラインナップが増えているため、まだまだ試したみたい品目が残っていますね。営業も中休みは無く、結構遅い時間帯までやっているようですので、機会を見つけて、そう遠く無い内には再訪したいと考えています。次回訪れるとしましたら、サイドメニューなども試してみたいものですが、それには二杯分の注文は控える必要がありますね(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製つけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市大平1-7-8
電話:098-943-7969
営業時間:11:30-23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/860-0787f0aa










