スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 若葉 「特製中華そば(塩)」

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製中華そば(塩) 1

浦添市大平の「麺屋 若葉」へ行って来ました。
こちらは7月にオープンしたお店で、開店直後に訪れて、「醤油らーめん」と「たんめん」の二つを一度に頂きました。当時はオープニング期間中ということもあり、実際にこの二種類しか提供されていなかったのですよね。それから数ヶ月が経ち、現在はメニューも充実しているだろうと思い、再訪してみることにしました。うーん、お店のことを失念していた訳ではないのですが、二度目の来店はちょっと間が空きすぎたかな? 実は寒くなって来たこともあり、シンプルなあっさり系統のラーメンを欲していたところ、こちらのお店を思い浮かべて急遽向かうことにしたのでした。お店には、平日の午後8時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製中華そば(塩) 2

「麺屋 若葉」のメニューです。
取り扱い品目はかなり充実していますね。ごくシンプルな塩や醤油ラーメン以外にも、つけ麺や数量限定となるラーメン、また餃子やチャーハンなどのサイドメニューも用意されているようです。オープン直後のラインナップがちょっと寂しすぎたところもあったのですが、色々と選択肢があるのは嬉しいところですね。あとメニューの文字が小さめで、掲載画像ではちょっと判別しづらいと思うのですが、“お洒落系”なお店ですので、そこは致し方ないところです(笑) 今回は店内の様子は撮影していませんが、打ちっぱなしのコンクリートで、綺麗な作りのお店となっています。

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製中華そば(塩) 3

壁際に掲示された黒板でのメニューです。
といいますか、メニューを見開きにしての画像ですと、内容が全然判別出来ませんね(^_^;) 改めてこちらの画像も掲載してみます。くっきり一覧性もありますし、複数人で訪れた際には黒板を見て選ぶ方が判りやすいかもしれません。価格設定はやや高めですが、中央に記された限定ラーメンである、「味噌豆乳らーめん」や「特製担々麺」なども気になります。さて今回の注文なのですが、「特製中華そば(塩)(600円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製中華そば(塩) 4

程なくして運ばれた「特製中華そば(塩)」です。
今回、“塩”と“醤油”の二種類あるなかから前者を選んだのは、初来店時に「醤油らーめん」を頼んでいるからです。内容的に同一なのかは判りませんが(少なくとも名称は変わっていますね)、前回は基本のラーメンの具材は、別皿に盛りつけられていました。それはそれで個性的かつ盛り付けも綺麗だと感じたのですが、今回の「特製中華そば(塩)」も丁寧に作られていますね。盛られた白髪ネギやその他具材の配置など、さり気なくお店の方のこだわりが感じられるようでした。そうそう、こちらのお店独特のサービスですが、「白ご飯」がサービスとなっています。ランチタイムで行っているお店は結構あると思いますが、営業時間を全体を通して実施されているのは珍しいですよね。白飯好きな自分にとっては、特に嬉しいサービスかも(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製中華そば(塩) 5

「特製中華そば(塩)」麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。もちもちとした弾力感のある、なかなか特徴的な麺です。その麺に絡む透明度のある塩味のスープですが、基本はあっさりながらも存在感のある麺に負けない仕上がりとなっていました。具材も先述のたっぷりな白髪ネギやチャーシュー、メンマに半玉、水菜に海苔など、かなりの盛りだくさんな内容になっています。麺も含めて食感も多彩な印象で、食べ進めるなかで飽きを感じさせない作りとなっていました。卓上にはなぜか調味料類は置かれていないのですが、これはお店の方の自信の表れなのかもしれませんね(笑) ちなみにサービスとして、お店の方に声かけをしますと、『おろしにんにく・一味唐辛子・豆板醤・自家製ラー油・醤油,塩たれ』などを用意してくれるようです。最後はもちろんスープの一滴も残さず完食となりました。

さて久しぶりに寄ったこちら「若葉」ですが、各種ラインナップも揃ったところで、せっかくですので二杯目を続けて頂くことにしました。がらりと提供内容も変わっていますので、改めて自分のなかでは、新規店のような扱いといったところで……(^_^;) 「若葉」は店内の落ち着いた雰囲気などから、女性受けも良いお店かもしれませんね。卓上に調味料類を置いていないのは、常に綺麗に保つ意味があるのかも。ということで、次回へと続きます。

沖縄 ラーメン 浦添市 若葉 特製中華そば(塩) 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市大平1-7-8
電話:098-943-7969
営業時間:11:30-23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/859-684e7045










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。