スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン食堂 一光 「みそラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 浦添市 一光 みそラーメン 1

浦添市内間の「ラーメン食堂 一光」へ行って来ました。
来店頻度がとみに高くなっているこちらのお店です(笑) ラーメン単品というより、種類豊富で安価なセットもの(ランチメニュー)に、いまのところ心惹かれているようです。元々、ラーメンは単品だけではなく、ご飯ものも一緒に注文する方ですので、そこで選ぶ楽しさを感じてしまっているのかもしれません。ただセットものの対象ラーメン(『みそ・しょうゆ・しお』)はひと通り試してしまっているので、次回の来店では単品ラーメンの紹介に移行するかもと考えていたのですが……(既ににトップの画像で、今回は何を注文したかバレバレですけど(^_^;))。お店には、休日の午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 一光 みそラーメン 2

「ラーメン食堂 一光」のメニューです。
はい、今回もランチメニューのなかから、セットものをお願いしたいと思います。項目的には“丼もの”などもまだ試していないのですが、この日はセットの内容を「野菜チャンプルー」か「とんかつ」で迷っていました。どちらも身体が欲していたのです(内容的には全く別方向に見えますが……(笑))。しばし迷ったところで、今回の注文は「とんかつセット(600円)」でお願いをすることにしました。選べるラーメンは一巡したところで戻り、「みそラーメン」を選択です。

沖縄 ラーメン 浦添市 一光 みそラーメン 3

程なくして運ばれた「とんかつセット」です。
トレイに載せられて運ばれていますが、やはりかなりのボリューム感となっております。以前にはこちらで「唐揚げセット」を注文したことがありますが、同様な分量の多さに圧倒されました。そういえばその時も「みそラーメン」をチョイスしていました。「から揚げ」や「とんかつ」などのセットものが、600円という安価な価格設定は、那覇市の「とん珍亭」を思い出させますね。一概に比べてしまうのも何ですが、ボリュームという観点でいえば「一光」が上回っているかも……。

沖縄 ラーメン 浦添市 一光 みそラーメン 4

「みそラーメン」の麺ですが、やや平打ちで中太のちぢれが入ったもの。弾力を含んだ、存在感のある麺となっています。濃い色合いの味噌味のスープは、見た目ほどの濃厚な味わいではありませんが、セットものとしては程良いバランスだったかと思います。実は今回二度目の注文ということもあり、トッピングで「バター」などを加えてみようかと考えていたのですが、設定が100円なのですよね。どうも全体からすると結構割高に感じてしまい、注文を遠慮してしまいました。値段設定は標準ではあるはずですが、そう思えてしまう今回のセット内容です(^_^;) 「みそラーメン」の具材としては、たっぷりのもやしにネギ、コーンに挽き肉などとなっていました。

沖縄 ラーメン 浦添市 一光 みそラーメン 5

セットの「とんかつ」です。
どーん、と幅広なとんかつがお皿からはみ出しそうな勢いで鎮座しております(笑) 付け合わせにはキャベツサラダの他、ポテトフライも付いていますね。個人的には、しっかりとんかつソースが付いていたことが嬉しいです。さてこちらのとんかつですが、衣がしっかりカリカリ食感の揚げ具合となっています。豚肉の部分は決して柔らかいとは言い切れないのですが、それでもこの大きさのうえに、600円という価格設定でラーメンとライスまで付いているのですから、贅沢を言ってはいけません。これはこれで味わい深いですしね(笑) なかなか無くならずに、後半は顎が疲れるほどでしたが、ラーメン共々、がっつりと完食となりました。

“ラーメン食堂”の名称にあるとおり、自分の注文もそのような方向性となっております(^_^;) 次回以降は単品ラーメンを注文しても良いのですが、それに単品の「ライス(150円)」を加えますと、結局がっつりな分量になりそうですね。ちなみに各種用意されたラーメン単品から頼むとしましたら、「ナス辛しメン(550円)」が候補となっておりました。次回の訪問がいつになるかは判りませんが、それまで注文内容を迷っておこうと思います(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 一光 みそラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-17-31
電話:098-874-3332
営業時間:11:00-22:00
定休日:木曜日
駐車場:無し

ラーメン食堂一光ラーメン / 古島駅市立病院前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/857-18a4e295










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。