スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通堂 寄宮十字路店 「しょう油ラーメン(3)」

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 しょう油ラーメン 1

那覇市寄宮の「通堂 寄宮十字路店」へ行って来ました。
今回も12月に入ってから続いている、10月の限定麺イベントで頂いた「無料トッピングパス」対象店舗巡りの一環となります。「通堂」がイベント時に提供されたのは、名古屋のご当地ものである(ジャンルとして確立されている)「台湾ラーメン」でしたが、さすがの完成度だと感じました。このイベントだけではなく、以前も提供をされていた時期があったようで、復刻版といったところでしょうか?(笑) 提供されている間にもう一度頂きたいと考えていましたが、今回の訪問はレギュラーラーメンを注文するつもりでの来店です。お店には、平日の午後9時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 しょう油ラーメン 2

中央のテーブル(カウンター?)席に用意されていたメニューです。
「通堂」は券売機方式であるのですが、テーブル側にもメニュー表が置かれていました。これまで何度も訪れている同店舗ではありますが、卓上でお品書きを見かけたのは、この日が初めてのような……。それなりに古びていますし、以前から用意されていたのが、たまたま目に入ったのかもしれません(実際そうでしょうか?(^_^;))。さて今回の注文ですが、お目当てのレギュラーラーメンから、「しょう油ラーメン(630円)」をお願いすることにしました。改めて「餃子(240円)」などのサイドメニューも気になったのですが、今回はラーメン単品のみの注文です。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 しょう油ラーメン 3

せっかくなので、先ほどのメニュー表の裏面を写してみます。
実はラーメン単品ながらも「大盛(50円)」をお願いしたのですが、現金販売分のみという変則的な手法となっているため、卓上のお品書きはやはり必要かもしれませんね。ブログでなんども書いていることですが、券売機方式でも両方用意してくれた方が、お客さんにとっては親切ですし、お店側にとっても売り上げに繋がって行くことだと感じています。そうそう、「無料トッピングパス」の利用ですが、今回は「煮たまご(本来は90円)」をお願いしました。ちなみに他の選択肢としては、「チャーシュー2枚」に「替え玉」となっていたようです。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 しょう油ラーメン 4

程なくして運ばれた「しょう油ラーメン」です。
今回、同品目を頂くのは三度目となり、前回は一年以上も前になるのですが、「大盛」と「煮たまご」を追加した注文仕様はまったくの同内容となっております。後から気付いたことなのですが、実際に注文をして頂くのは自分ですので、好みは変わってないということなのでしょう(^_^;) 具材としては二枚のチャーシューに、たっぷりの青ネギに白ネギ、海苔にほうれん草にメンマなどとなっています。中央にはなるとも添えられていますね。前回頂いた時に比べ、結構な具だくさんとなっていました(確か白ネギにほうれん草、なるとなどはなかったかと思います)。これは嬉しい変更内容でした。追加で煮たまごも加えているため、とても華やかな様子となっています。そうそう、待っている間には通堂お馴染みの“ピリ辛もやし”を、もしゃもしゃと頂いておりました(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 しょう油ラーメン 5

「しょう油ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。やや平打ち状になっており、しょう油ラーメン専用のものらしいです。注文の際に麺の固さを選べますので、自分にとっては標準仕様の「かた」でお願いをしました(お店のお勧めでもそうなっています)。その麺に絡むスープですが、やや甘めな口当たりの醤油味となっています。塩味や油分などはもちろん感じられるのですが、甘みがこちらの“しょう油”の特徴となっているのではないでしょうか。たっぷりの野菜から取られているということですが、そちらに魚介の風味も加わっています。たっぷりの具材に食べ飽きるということはないのですが、甘みのあるスープにやや重たさを感じたので、味の変化付けとして後半に、卓上の「ピリ辛もやし」を投入してみました。お店のお勧めの食べ方として、『単品で食べるのもいいけれど、ラーメンの中にもやしを入れてみて下さい。しゃきしゃきもやしと少しピリ辛ラーメンになります』とあります。これは確かに味わいが変わりましたね。投入してみて判ったのですが、スープ表面には胡麻が結構浮いて来ました。具だくさんの大盛りラーメンということで、単品にも関わらずお腹いっぱい、満足でした。

「通堂」は、安定して美味しいラーメンを提供されている良店ですね。トッピングや大盛りなどの追加要素もありましたが、単品で630円という価格は、充分なお値打ち設定だと思います。ここ最近はめっきり寒くなってきたこともあり、温かくシンプルな(結構凝った内容でしたが(^_^;))しょうゆラーメンを頂けるのは、幸せを感じます。次回来店がいつになるか判りませんが、ブログを始めてからずっと「つけ麺(750円)」だけは取り上げていないのですよね。季節がら、もうしばらく先になるかもしれませんが、頭の片隅に候補として置いておきたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 しょう油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市寄宮154-9第2玉元ビル1F
電話:098-834-0141
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/856-1ff90abf










