スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昇家 「塩とんこつ(3)」

沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 塩とんこつ 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
ちょっと前に「はるや」に訪れた際に、ほぼ隣り合っているこちら「昇家」はイベント絡みでの来店が多かったため、「はるや」はご無沙汰していたと記事に書いた覚えがあります。今回、ここ最近の「昇家」の来店内容を調べてみますと、近い順に「せたが屋×昇家 コラボラーメン」・「海老とんこつラーメン」・「Syo-Dou」・「昇ジロウ」などとなっていました。お店独自の記念限定麺などもあるのですが、確かに企画絡みのラーメンを、結構な頻度で提供をし続けていましたね。レギュラーラーメンの人気も高いのでしょうが、これら期間限定麺は、常連さんにとっても楽しみだったことと思います。今回は久しぶりに、そのレギュラーラーメンを頂くための来店となりました。お店には、平日の午後8時過ぎに入店です。

沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 塩とんこつ 2

「昇家」の券売機です。
最近は陽が落ちるのが早く、またそれを別にしても結構夜間にラーメン店に訪れることも多くなって来ました。だからという訳ではないですが、「昇家」の券売機は色合いが暗く、ちょっと見づらいのですよね(しつこく書いてますね(^_^;))。限定麺が発売される時は追加ポップなどで目立つのですが、実はレギュラーラーメンなどより、安価に設定されている追加トッピングなどを、うっかり見逃してしまったりするのです。さて今回の注文ですが、お目当てとしていたレギュラーラーメンの中から「塩とんこつ(650円)」をお願いすることにしました。先述したトッピング類からは「ほうれん草(50円)」と、別途「ごはん小(100円)」を追加注文です。

沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 塩とんこつ 3

「昇家」のカウンター席上の様子です。
今回訪問のもうひとつの理由として、限定麺イベント時に頂いた「無料トッピングパス」を利用したい、というのもあります。ふつうに貧乏性ということでもありますが(笑)、やはりこういったパスはしっかり使った方が良いですよね(きっとお店のためにも)。ということで注文時には、更に追加トッピングとして「チャーシュー(1枚)」をお願いしました。また、『タレの濃さ・油の量・麺の固さ』が選べるということで、こちらもお好みの仕様を告げています。そうそう、麺も選択出来るということで、“細麺”でお願いをしました。色々と自由度が高く、カスタマイズが可能となっていますね。

沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 塩とんこつ 4

程なくして運ばれた「塩とんこつ」です。
具材にはチャーシューにたっぷりのネギ、細切りの昆布に海苔、「昇家」ではお馴染みワンポイントとなる、なるとが添えられています。スープに埋もれて判りづらいと思いますが、チャーシューは結構大ぶりで、今回は更にパスで一枚追加していますので、ライスとの相性もばっちりな仕様になっていると思われます(ライスには卓上のカリカリ梅も載せてみました)。バランスを取るために(?)、ほうれん草も追加されて、自分好みな盛り付け具合となっています(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 塩とんこつ 5

「塩とんこつ」の麺ですが、細めのストレートのもの。注文時のお好み指定では、『タレを濃いめ・油の量多め・麺を固め』でお願いをしています。のど越しの良さを感じる、とても美味しい麺ですね。「昇家」が細麺も提供するようになってから、個人的により好印象な店舗となっております。固めの食感は絶妙な茹で加減によるものか、それとも麺そのものも、とても工夫されたものなのか、いやきっと両方なのでしょう(笑) その麺に絡むスープですが、粗めの背脂が浮いており、比較的穏やかな“とんこつ塩”となっています。今回はタレや油の量ともども、“こってり”な方向に調整していますが、個人的にはもう少し塩ダレが強めでも良いかも。細麺には充分に合うのですが、太麺ですとさすがに弱めに感じてしまうかもしれません。卓上には調味料類としておろしニンニクや豆板醤なども用意されていますので、今回は後半に利用させて貰いました。ライスとの相性はもちろん良く、ラーメン共々がっつりと完食です。

本文中には色々と書いてしまいましたが、やはり高い満足感を与えてくれるお店だと思います。細麺の、特にのど越しの美味しさを味あわせてくれる一杯でした。それも慣れて来ますと、今度はスープの強さを求めたりもしちゃいます(こちらはカスタマイズも出来ますので、個人的な好みも含めたお話になりますが……)。次回来店がいつになるか判りませんが、ラーメンブログ的には、太(ちぢれ)麺での注文も視野に入れて置かないといけないですね(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 塩とんこつ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

昇家ラーメン / 市立病院前駅古島駅儀保駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/853-fcbe8734










