スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン亭 山内店 「しおラーメン」

沖縄 ラーメン 沖縄市 ラーメン亭山内店 しおラーメン 1

沖縄市山内の「ラーメン亭 山内店」へ行って来ました。
こちらは初来店になりますね。実はハシゴラーメンとなっているのですが、せっかく沖縄市まで出てきたこともあって、もう一軒廻ってみることにしたのでした。検索してみましたら、現在地からちょうど同じくらいの距離に「山内店」と「高原店」があったのですが、今回は南向けの前者の店舗に向かうことにしました。いわゆる“街のラーメン屋さん”的なお店というのは知っていましたが(まあストレートな店名ですしね(^_^;))、どのような品目を提供しているのか、楽しみにしての来店となりました。お店には、休日の午後2時前の入店です。

沖縄 ラーメン 沖縄市 ラーメン亭山内店 しおラーメン 2

「ラーメン亭 山内店」のメニューです。
こちらは見開きになっている単品ラーメンのページですが、冒頭にはラーメンとチャーハンなどが組み合わされたセットもの、他のページには中華風な定食類や丼ものがそれぞれ画像付きで掲載されていました。ラーメンメニューとして目をひくのは、激辛らしい「爆発メン(650円)」や、沖縄そば風(?)の「ソーキラーメン(700円)」などでしょうか。後者の品目は実は結構興味深かったのですが、この日はハシゴラーメンということもあり、ごくごくシンプルな「しおラーメン(550円)」をお願いすることにしました。ちなみにトッピング的なコーンやバターは各50円増し、大盛りでは100円増しで対応をしてくれるそうです。

沖縄 ラーメン 沖縄市 ラーメン亭山内店 しおラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
座敷席の方に座ったのですが、中央にテーブル席が用意され、ちょうど反対側にも同じように座敷席がセットされています。建物自体がかなり古いようでしたが、清掃は行き届いているようでした(但し“街のラーメン屋さん”お馴染みの古いコミックも置かれていて、その部分はさすがに雰囲気(?)がありましたね(^_^;))。壁際の貼り紙によると『改装工事の為1月はお休みで、2月上旬にリニューアルオープン』されるとのこと。歴史を感じさせる古さもお店の味だとは思いますが、意外とお洒落なお店に生まれ変わるかもしれませんね(ちょい失礼でした(笑))。

沖縄 ラーメン 沖縄市 ラーメン亭山内店 しおラーメン 4

程なくして運ばれた「しおラーメン」です。
具材はたっぷりのもやしにわかめ、海苔にチャーシューにネギなどとなっています。レンゲではなく、木杓子が用意されていますね。お店としては少しばかり管理がしづらいでしょうし、お客さんによっては大きめで扱いにくいという方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはこれはこれで風情があって良いと思います。ところで冊子になっているメニューですが、こちらも用意されて期間が経っているからなのか、テーブルに置かれているすべてがめっちゃ反っていました(^_^;)

沖縄 ラーメン 沖縄市 ラーメン亭山内店 しおラーメン 5

「しおラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。どっしりとした存在感のある麺となっています。壁際の貼り紙によると、どうも自家製麺になるようです。お店の売りとして自家製をアピールしているというより、“業務用中華麺(餃子の皮含む)を販売します”という宣伝がされてました。ラーメン亭は2店のみのようですが、実際に他の店舗へ販売などされているのでしょうか。たまたま帰り道に、ラーメン亭グループと書かれた製麺所の建物を見かけましたが……。麺は香りにちょっと癖があったかな? その麺に絡むスープですが、シンプルな澄んだ塩味となっています。塩梅もほどよくあって、水気のある具材(もやしやわかめ)などでもぼやけない作りだったかと思います。ややお腹は膨れ気味だったのですが、完食となりました。

お店は道路に面した通り沿いにありますが、店舗裏にはしっかりと駐車場も用意されています。今回はハシゴラーメンということもあって、ごくシンプルなラーメンを注文しました。次回の機会がありましたら、ちょっと変わり種の品目を試しても良いですね。もし再訪するとしましても、もう一店舗の「高原店」か、あるいはリニューアル後の様子を伺いに訪れることになるかもしれません。

沖縄 ラーメン 沖縄市 ラーメン亭山内店 しおラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市南桃原3-23-5
電話:098-932-3960
営業時間:11:30-22:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/852-2b6284d9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。