スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武蔵家 「ラーメン SP(2)」

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 1

那覇市金城の「武蔵家」へ行って行きました。
この日は豊見城市の「麺屋だるま」へ寄ろうかと考えていたのですが、出掛ける前に「特製だるまラーメン」か「味噌ラーメン」のどちらかを注文しようか検討してみたところ、結局「武蔵家」へ向かうことにしました。……はい、意味が判らないですよね(^_^;) 結論として「特製だるまラーメン(家系ラーメンの全部載せ)」を頂こうとなったのですが、そこまで来たら順番的(?)に「武蔵家」への訪問が先だろうという考えになったのです。12月中で有効期限が切れる、限定麺イベントで頂いた「無料トッピングパス」も利用したかったということもあります。お店には、休日の午後5時過ぎに入店となりました。ちょうと谷間にあたる時間なのか、お客さんはまだまばらでした。

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 2

「武蔵家」の券売機です。
先月から提供されているらしい、限定麺の「辛辛肉菜麺(カラカラニクサイメン)」が券売機中央に用意されていますね。掲示されている画像や名称から伺うにあたり、かなりの辛さがあるラーメンのようです。「武蔵家」のレギュラーラーメンは基本一種類ですが、定期的に限定麺を販売されるため、常連さんにも飽きが来ないことと思います。こちらの限定麺も気になったのですが、今回はやはりレギュラーのバリエーションから、「ラーメン SP(950円)」をお願いすることにしました。セルフで盛り放題となる「ライス(100円)」も追加注文です。

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 3

程なくして運ばれた「ラーメン SP」です。
用意されたところで「しまった」と思ったのですが、ここは大盛りにすべきでした。単純に分量もそうなのですが、あの丸みを帯びた大きな器が好きだったのです。ついうっかりしていましたね。こうなると「ライス」は遠慮なく、もっと大盛りでよそえば良かったです(^_^;)  無料トッピングパスからは「小松菜(本来は100円)」をお願いしました。「ラーメンSP」自体が“全部のせ”にあたる仕様ですので、個人的にはここは小松菜の一択となっています。別容器に、かなりの盛り具合となっていました。好きな食材ですので、とても嬉しいですね(笑) 他の具材としては、チャーシューが4枚に玉子、海苔が10枚となっています。スープ表面には白ネギも浮いていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 4

「ラーメン SP」の麺ですが、弾力感のある太めのものとなっています。短めな作りであるのが特徴的ですね。注文時にお好み表からは、『味の濃さ(濃いめ)・油の量(多め)・麺の硬さ(硬め)』でお願いをしました。個人的には、もちもち感がほど良く残る“麺硬め”が鉄板となっています。前回は大盛りで味の濃さ・油の量とも“普通”にしましたが、今回は通常サイズで濃厚な方向にしたのが、ばっちりハマっていたかと思います。スープ単体ではやや塩分の強さも感じますが、クセのある豚骨等の香りも含めて、これぞがっつり「武蔵家のラーメン」を食べているという実感がわいて来ます(笑) このスープに小松菜や海苔を浸して、更にライスとも絡めて頂いていくのですが、器が小さくもうひとつガツガツと乗り切れないよう……(^_^;) チャーシューなどもたっぷりとあり、最終的にはかなりの満腹具合でしたが、次回こそは大盛りを忘れずにいようと誓ったのでした。いや、今回も間違いなく美味しかったです。

うーん、今年の来店は最後かも……と思いつつの訪問だったのですが、自分の注文ミスでどうにも微妙な欲求不満が残りました(笑) もうしばらくして、再度「ラーメン SP」を頂くか、それともお店の方もお勧めしてくれた、「辛辛肉菜麺」にチャレンジしてみるか迷うところです。次回の来店がいつになるかは判りませんが、年内に再訪する確率はかなり高めとなっているようです(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
電話:-
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/851-bc56f1ba










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。