スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン食堂 一光 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しょうゆラーメン 1

浦添市内間の「ラーメン食堂 一光」へ行って来ました。
最近、来店頻度がとみに高くなっているこちらのお店です(笑) 掲載順の関係で、実際は一週間は間を空けて訪れているのですけどね(^_^;) 店名に冠している“ラーメン食堂”のとおり、取り扱いはラーメンが中心ながらも、各種定食類や丼ものなども充実しています。個人的にポイントが高いのが、それらを組み合わせたラーメン定食類が豊富な点ですね。ラーメン単品だけではなく、サイドメニューも頼むことも多い自分としては、選ぶ段階でも楽しさを感じてしまいます。品目数が揃いながらも価格設定は整理され、また安価である部分も嬉しいところです。お店には、休日の午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しょうゆラーメン 2

「ラーメン食堂 一光」のランチタイムメニューです。
もっぱら、最近はこちらのメニュー表から注文しております。個人的に平日に寄ることは難しいですので、休日に訪れているのですが、変わらずランチタイムメニューを提供してくれるのは助かります。これまで『唐揚げラーメンセット・チャンプルーセット(各品目600円)』から選びましたので、今回は“中華ラーメンセット”の中から筆頭に記されていた、「牛肉ピーマンセット(650円)」をお願いすることにしました。ラーメンはレギュラーの『みそ・しょうゆ・しお』から選べるということで、未食の「しょうゆラーメン」を選択です。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しょうゆラーメン 3

別紙で用意されていたメニューです。
当初は丼ものやカレーなどの特別メニューだと捉えていたのですが、どうも良く見てみますと、こちらもランチタイムのラーメンセットのようですね。“2食”セットということで、通常の丼にオムレツが付いたもの、また通常のカレーライスに豚キムチなどが付いたものが提供されています。その上でラーメンは『みそ・しょうゆ・しお』から選べるということですね。うーん、迷う度合いがまた深まりましたが、機会がありましたらこちらも試してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しょうゆラーメン 4


程なくして運ばれた「牛肉ピーマンセット」です。
トレイに載せられた様子は、相変わらずのボリューム感たっぷりな内容となっています。前回注文した“チャンプルーセット”の「レバ野菜炒め(600円)」と比べますと、価格が50円増しになるのですが、“中華ラーメンセット”の方がグレードがやや高いといったところなのでしょうか?(笑) 出来たてであることがすぐに判るほど、湯気がたっておりました。そうそう、比較してしまうからかもしれませんが、炒めものは強い火力で調理していることがはっきり感じられますが、ラーメンのスープは季節的にも、もう少し熱めでも良いかなと思ったりしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しょうゆラーメン 5

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。「一光」ではお馴染みの、ややかための食感となっています。スープは先述のとおり、もう少し熱めでも良いかなと感じるのですが、薄く甘みを含んだ口当たりの良いしょうゆ味となっていました。具材にはチャーシューに半玉、ネギにわかめとなっています。実は“しょうゆ”としては、単品の「チャーシューメン(550円)」を初来店時に頼んでいるのですよね。こちらのチャーシューは、しっかり旨みのある豚バラ肉となっています。前回はライスが欲しいところでしたが、今回はお肉の部分も含めて充分に間に合っていますね(笑) あの大きな器の単品ラーメンと比べると小サイズではあるのですが、セットのトータルとしては、やはりかなりの分量となっています。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しょうゆラーメン 6

セットで頼んだ「牛肉ピーマン」です。
たっぷりの牛肉にピーマン、それと細切りの筍が入っています。これはチンジャオロースとはまた異なるのでしょうか?(^_^;) 濃いめの味付けと共に軽くとろみも加わっており、そのためか熱々のまま、なかなか冷めませんでした。自分は猫舌ではないのですが(プロフィール画像的には意外?(笑))、この熱さには美味しいながらも少しばかり苦戦です。それと分量もあるため、後半はやや単調になった部分があり、卓上の七味唐辛子を加えたりしながら食べ進めました。最後はもちろん、ラーメン共々がっつりと完食です。

うーん、今回の来店で、レギュラーの『みそ・しょうゆ・しお』をすべて頂いてしまいまいたね(しょうゆは被っていて、ちょっと強引ではありますが(^_^;))。ブログ的には、今後はこれまた種類豊富な単品ラーメンへ移行すべきでしょうか? その他の、充実した定食類にまだ未練(?)はありますが、単品ラーメン+ライスでも、充分に安価でボリューム満点だったりするのですよね。まあそれ以前に、「一光」の紹介頻度がちょっと高すぎと言われそうですが……(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しょうゆラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-17-31
電話:098-874-3332
営業時間:11:00-22:00
定休日:木曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/846-a2d0c1fc










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。