スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 がちま家 「担々麺」

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋がちま家 担々麺 1

豊見城市豊崎の「麺屋 がちま家」 へ行って来ました。
こちらは11月にオープンしたばかりのお店ですね。掲載の順番が前後しましたが、先日取り上げた「麺屋 だるま」 に引き続き、南部地区である豊見城市に、また新規店がお目見えすることとなりました。お店はとみとん(こちらには「追風丸」が入っていますね)などで賑わっている区域より、住宅街側のやや奥まった場所にあり、通りがかりではちょっと訪れるお客さんは少ないかもしれません。駐車場も用意されているのですが、店舗の裏側に3台ほどとなっていました。お店には、平日の午後6時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋がちま家 担々麺 2

「麺屋 がちま家」 のメニューです。
筆頭には、人気NO.1と記された「担々麺(780円)」が掲載されています。建物の看板にも担々麺は大きく書かれており、どうもこちらがお店のメイン品目になるようです。その他のラーメン類としては、「醤油ラーメン(680円)」 と「塩ラーメン(680円)」となっており、チャーシューが入ったバリエーションがあるものの、基本は3種類とシンプルな構成となっているようです。サイドメニューに餃子や炒飯も用意されていますね。さて今回の注文なのですが、そのお店お勧めの「担々麺(780円)」をお願いすることにしました。ちなみに麺大盛りは100円で、ランチタイム(11:00~15:00)は無料になるようです。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋がちま家 担々麺 3

メニューの裏面です。
夜メニュー(17:00~)ということで、ちょっとした中華の単品料理などが掲載されていました。それとお店が力を入れている部分なのか、“模合やプチ宴会にお手頃なコースメニュー”として、「鍋もの」や「おまかせ中華5品」2500円の飲み放題込みのセットが設定されているようです。店頭にものぼりが掲げられていましたし、また住宅街寄りという立地などの面などからも、地元の方の会合で利用されるのが方向性としては良いのでしょうね。ちなみに一品ものはプラス150円で、ライスやスープが付いた定食にすることも可能なようです。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋がちま家 担々麺 4

待っている間に店内の様子を写してみました。
お店は居抜き物件などではなく、新しく建てられたもののようでした。そのため店内はとても綺麗でしたね。この日は天気が悪かったこともあったのか、お客さんは帰るまで自分一人でした。カウンター席を中心として、背後と奥の方にもテーブル席が用意されています。奧の方は半個室のような作りとなっていて、会合のお客さんはそちらの方で収容できそうでした。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋がちま家 担々麺 5

程なくして運ばれた「担々麺」です。
担々麺にはかかせないだろうということで、しっかり「ライス(100円)」 も注文しています(笑) さて「担々麺」の方ですが、具材には挽き肉に青菜、それと温泉玉子のようなものが入っていました。スープに玉子の黄身が溶けてしまうのは避けたく、ライスの方に移して割ってみたのですが、黄身の部分はしっとりと流れ出せない程度の半熟具合となっていました。どちらにしても、標準で玉子が付いている担々麺というのは珍しいのではないでしょうか。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋がちま家 担々麺 6

「担々麺」の麺ですが、中細のストレートのもの。程よくかための茹で加減で、角があるタイプということもあって口中でしっかり存在感のある麺でした。その麺に絡むスープですが、こちらもやや特徴があるでしょうか、胡麻などが加わって粘度がある作りではなく、サラサラとすっきりとした仕様のスープとなっていました。辛さの調整も出来るのですが、今回は店長おすすめという、辛さ2度の「うま辛」でお願いをしています。ちなみに「激辛」は辛さ6度で、50円増しで対応をされているようです。店頭の看板には「石垣島仕込み自家製ラー油」の文字が見えましたが、スープ表面には判りやすく浮いてはいないようでした。とはいっても程よい辛さはもちろんあって、辛さ耐性の低い自分ですが、中辛程度でもなんとか美味しく頂ける範囲だったでしょうか。胡麻の風味や粘度があった方がライスとの相性は良いのですが、代わりに半熟玉子でバランス良く食べ進めることが出来たかも。最後はスープの一滴も残さずに完食です。

価格設定は微妙に高さも感じますが、お店はお洒落な雰囲気もありますし、妥当な範囲にあたるでしょうか。他のラーメンも試してみたいのですが、次回の機会がありましたら、麺大盛り無料が適用される、ランチタイムに寄ってみたら良いかもしれません(笑) まだオープンしたばかりですので、これからの営業状況によっては、提供される品目にも変化が見られるかもしれませんね。またしばらく経ちましたら、再訪しようと思います。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋がちま家 担々麺 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市豊崎1-446
電話:不明(設置中とのこと)
営業時間:11:00-21:00
定休日:不明
駐車場:有り

関連記事

はじめまして!
ラーメン一食ですね~!
全部美味しそうですね~
食べたくなっちゃいます!
ヾ(●゚∀゚●)ノ ポチッ!!
[ 2012/12/04 09:32 ] [ 編集 ]

>sanshinさん
こんにちはー、はじめまして……でしょうか?
(以前同じお名前の方の書き込みがあったような……)

がっつりラーメンばかり食べております(笑)
これから寒くなる季節には、また良いと思いますよ(^_^)
[ 2012/12/04 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/844-2051f6ca










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。