スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン食堂 一光 「しおラーメン」

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しおラーメン 1

浦添市内間の「ラーメン食堂 一光」へ行って来ました。
こちらは最近初来店を果たしたお店ですが、今回で早くも3回目の紹介になりますね。“ラーメン食堂”の名称のとおり、単品ラーメン以外にも、定食類や丼ものなどが充実しているお店となっています。工夫を凝らした一杯を提供するラーメン専門店も良いですが、こういった気軽に寄れて、多くの品目から選べるお店もまた楽しさがあるものです。そういった意味では最近、お気に入りとなっている店舗ようです(笑) お店には、休日の午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しおラーメン 2

「ラーメン食堂 一光」のランチタイムメニューです。
先に記したように、ラーメン単品のメニューや定食類などのお品書きも別途用意されているのですが、この日はランチタイムメニューから注文しようと決めていての来店です。前回訪れた時は『唐揚げラーメンセット』の中から「唐揚げセット(600円)」を注文しましたので、今回は『チャンプルーセット(600円)』の中から選ぶことにしました。身体が野菜類を欲していたのですが、「レバニラ炒め」も捨てがたい……ということで、両方取りの「レバ野菜炒め(600円)」をお願いすることにしました(笑) そうそう、ラーメンはレギュラーの『みそ・しょうゆ・しお』から選べるということで、今回は「しおラーメン」を選択です。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しおラーメン 4

程なくして運ばれた「レバ野菜炒め」です。
トレイに載せられた品目は、相変わらずのボリューム満点な内容となっています。これで600円という価格設定が嬉しいですね。ラーメンは一応ミニサイズ扱いなのですが、元のが洗面器のような大きさですので、セットでようやく普通のラーメン丼サイズとなっています(^_^;) 香ばしい匂いが漂う「レバ野菜炒め」やライスもたっぷりで、がっつり頂きたい時は良い選択肢となりますね。もっとも選べる種類が豊富ですので、注文時に迷ってしまうことになりそうですが……(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しおラーメン 5

「しおラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。ややかための食感で、のびにくいタイプの麺になるでしょうね。そうそう、こちらは配達もやっているようで、早い時間の店内ではお客さんが少なかったものの、厨房の方ではお弁当作りに、忙しく応対をされていました。その麺に絡む透明感の高いスープですが、すっきりとした塩味となっています。スープ表面には油分も浮かび、安定した旨味を感じる仕上がりとなっていました。具材にはチャーシューに半玉、たっぷりのネギにわかめと、ひと通り揃えられていますね。ラーメン単品のボリューム感としては、前回セットで頼んだ「みそラーメン」の方があったように思いますが、これはスープの濃度や具材のもやしの量などもさることながら、麺の太さも異なっていたからかもしれません。もっとも、今回もセットものを頼んでいますので、物足りないなんていうこともありませんでした(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しおラーメン 6

セットで頼んだ「レバニラ炒め」です。
注文時に「野菜炒め」か「レバニラ炒め」 かで迷ったのですが、こちらを選択して個人的にヒットとなりました。野菜は、量や種類(キャベツ・白菜・人参・玉葱・もやし・韮・青菜などなど)も豊富で、画像では判りにくいですが、レバーもかなりの分量が入っていました。オイスターソースを使っているのかな? 香ばしく炒められた野菜やレバーをたっぷりと摂取することが出来て、スタミナも付いたような気がします(笑) しおラーメンはもちろん、ライスも交互に口に運び、綺麗に全部の器を空にして完食となりました。

こちらは単品ラーメンも種類が豊富で安価なのですが、次回来店時まではセットものからの注文になるかな? 残念なのが、選択出来るラーメンはレギュラーの3種類(みそ・しょうゆ・しお)までということですね(笑) 「ラーメン食堂 一光」は、メニューを選ぶこと自体に楽しさがあります。いくつも興味を惹く品目がありますし、もうしばらく、定期的に通うことになるかもしれません(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 しおラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-17-31
電話:098-874-3332
営業時間:11:00-22:00
定休日:木曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/842-6f8eea31










