スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「秋のきのこソバ」

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 秋のきのこソバ 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。
こちらは10月に開催された「限定麺 Dream Tour 2012」以来の訪問となります。その際は限定コラボ麺となる「海老そば(「二代目海老そばけいすけ」コラボ)」を頂きました。実は「麺や 偶」は、8月より営業4年目突入を区切りに新たな展開をみせており、季節限定麺の提供を始めています。夏季には「夏のゆずワンタンソバ(8月1日~9月末日)」を販売され、引き続き「秋のきのこソバ(10月1日~11月末日)」の予定だったのですが、先述の限定コラボ企画が間に入り、一ヶ月ほど予定がずれ込む形になったようです。そのため販売期間は12月末までになるようですが、さすがに“秋の”という冠が付いているため、なんとか11月中には取り上げたいと考えての訪問となりました。お店には、平日の午後2時過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 秋のきのこソバ 2

「麺や 偶」のメニューです。
先述したとおり提供期間が変わってしまったのですが、メニューの修正はされていないようです。冬季限定以降も同様に一ヶ月ずつずれて行くのかな? さて今回の注文なのですが、もちろんお目当ての「秋のきのこソバ(800円)」をお願いすることにしました。それとすっかり利用するのを忘れるところでしたが、「限定麺 Dream Tour 2012」で頂いていた“無料トッピングパス”を活用し、トッピング類から「チャーシュー1枚(本来は100円)」をお願いです。このパスは対象店舗にて、12月末まで利用が可能となっています。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 秋のきのこソバ 2

待っている間に店内の様子を写してみました。
お昼のピーク時を過ぎたところで、お客さんはちょうどおらず、良い機会だと撮影をしました。カウンター席の端側の方より、テーブル席側に向かっています。木目調でまとめられた店内はお洒落な雰囲気があり、綺麗に清掃も行き届いていました。コストもかかると思いますが、おしぼりを出してくれるのも嬉しいですね。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 秋のきのこソバ 3

程なくして運ばれた「秋のきのこソバ」です。
これはなかなかワクワク感のある作りですね。位置関係からちょっと見えにくいかもしれませんが、複数種類のキノコのソテーがたっぷりの載せられています。運ばれる前には厨房側より、小気味の良い調理の音が聞こえて来ていました。他にはこれまたたっぷりの油揚げにネギとなっています。標準でもチャーシューが一枚付いているのですが、先の無料トッピングパスを利用して、今回は二枚載せとなっています。また、色合いの異なる大ぶりのつみれが二つ入っているようですが、濃い方のものはキノコのペーストを丸めたものだそうです。店員さんの説明では、少しずつスープに溶かしながら味わいくださいとのことでした。盛りだくさんかつ面白みのある仕掛けも施されていて、食べる前から楽しみになって来ますね。そうそう、ランチタイム(11:00~15:00)の入店ということで、サービスのライスが付いています。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 秋のきのこソバ 4

「秋のきのこソバ」の麺ですが、中細の平打ち状のもの。夏の限定麺と形状は近いですが、食感はやや異なっていました。前回が滑らかで弾力感のあるものだったのに対し、こちらは表面がややざらっとした舌触りとなっていました。どちらも特徴があって、それぞれ美味しい麺だったと思います。その麺に絡むスープですが、比較的淡泊な色合いの割には、塩梅はしっかりとしたものとなっていました。しょうゆの色が付いているようですが、そういえば名目としては“塩らぁめん”となっていますね。今回のメイン具材である“秋のきのこ”ですが、しめじやエリンギなど、食感も良くたっぷりと入っていました。団子状になっているペーストも入っていましたが、それ以上に、きのこ尽くしだったのではないでしょうか? ちなみにきのこも自分は好物のひとつとなっています(笑) ラーメンの具材に油揚げというのも珍しいとは思いますが、先のきのこや麺とのバランスは良かったですね。大ぶりのチャーシューが二枚入りとなっていたため、ライス共々、がっつりと頂くことが出来ました。最後はスープの一滴も残さず完食です。

イメージから淡泊な作りかなと考えていたのですが、想像以上にボリュームがあり、個人的に満足感のとても高い一杯でした。ランチタイムの来店ですとサービスライスも付いていますしね(笑) 800円という価格設定は決して高くないと思うのですが、「偶」はやや高めという印象があるようで、他のラーメンファンの方からはどう受け止められているでしょうか? 次回の季節限定である「冬の貝塩」も楽しみになって来ますね。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 秋のきのこソバ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/840-eba89330










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。