ちゃー盛りらぁめん だいじろう 「ラーメン」

だいじろう1

本日、11月13日(土)にプレオープンとなる「だいじろう」に行って来ました。グランドオープンは翌週の19日(金)ということで、サイドメニューなどはなしでラーメンのみの提供となっていました。だいじろうは新規店ではありますが、なんでも「たつぞう」と「武蔵家」とのコラボ店ということで(両店とも県内有数の名店です)、いやがうえにも期待が高まります。もともと公設市場内にて、武蔵家グループの一員であった「がんじゅう家」というお店があったのですが、最近惜しまれつつ閉店となりました。その同じ場所で、改めてオープンするラーメン店となります。

公設市場内という特殊な立地からか、営業時間がなんと朝の5時から夕方6時までという形になっています。車で通りがけに、という訳にはいかないので、市場内で働いている人や、買い物客を顧客対象にしているようですね。またはわざわざ出向く奇特なラーメンファンもいるかな?(笑) せっかくなのでオープンと同時に……と思いましたが、なんとかまだ早朝といえる時間帯に眠い目をこすりながらの来店となりました(朝5時って暗さ的にはまだ夜ですよ(^_^;))。

まだ早い時間でしたが、店内には数名のお客さんが既にいて、どうも入れ替わり立ち替わりで客足が途切れないようです。聞くところによると、今日のお昼に放送されるローカル情報番組にて本ラーメン店の特集が組まれるそうで、その前に訪れる目ざといお客さんは、きっとみんなマニアの方たちなのでしょう(笑)

だいじろう2 

店内の様子は以前に営業していた「がんじゅう家」と大きな変更はなく、設置されていた券売機にて、「ラーメン 大(800円)」を購入しました。券売機に次のように説明がされていますね。

『ちゃー盛りらぁめん楽しみ方 だいじろうのラーメンは初めから、にんにくがいます。パンチが欲しい方はそのまま、控えたい方は、少なめorなしと申しつけ下さい(^_^)』 よろしくとの事です。

もちろん、自分はにんにくを遠慮することなく注文を致しました。

だいじろう3

程なく運ばれてきた「ラーメン 大」です。
たっぷりのキャベツともやしの上には刻みにんにくが盛られており、その上には鮮やかな赤色の唐辛子がかけられています。二枚入ったチャーシューの三枚肉(洒落じゃないです(^_^;))が、実に沖縄らしいですね。それとなんと言っても極太の麺の存在感が凄いです。
通常サイズの「ラーメン(650)円」と見比べてみたのですが、上に載っている具材は分量ともども変更はなく、純粋に麺とスープの量が増されているようでした。とは言ってもまだプレオープン初日ですので、これから仕様自体、変更が出てくるかもしれません。

だいじろう4

なぜか微妙に緊張しつつ、麺を啜ってみます。
ごっつい見た目通りに、骨太な麺です。いや、もちろん骨が入っている訳ではありませんが(笑)、ラーメンの麺として限界ギリギリのような太さと、歯にかかる弾力感が凄いですね。とても男前なラーメンです。麺を良くみると独特な色合いなのですが、なにか練り込まれているのかな? 食後にお店の方と少しお話しさせて貰ったのですが、麺は沖縄ラーメン界では御用達となっている、与那覇食品の製麺のようですね。

スープは醤油ベースで結構塩辛いです。脂も表面に浮いているのが見えますね。ただ、上に載っているしゃきしゃきの水気ある野菜類も多いですので、麺と共にバランス良く食べている分には気になりません。でも後半、残ったスープを飲み干す時にはやっぱり少し辛かったかな?(^_^;) 三枚肉も生姜が効いていて、こちらも濃いめの味付けでした。

こんな朝早くにラーメンを食べた記憶はなく、また万全の体調でも無かったのですが、スープの辛さは置いといても思ったよりずっと胃に入りやすいと感じました。果たしてこの地でも朝ラーメンは流行るでしょうか? これから期待の大きいお店ですね。

だいじろう5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足度です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
電話:なし
営業時間:5:00-18:00
定休日:未定
駐車場:無し

関連記事

どもです!

わわ!めちゃめちゃ「二郎」系なラーメンですね。秋田でも二郎系(もしくはインスパイア)なお店が何件かありまして。でも、ここまで極太ではないですねぇ。

朝ラーはオラの町だと、割と普通なんですよ。「朝まで飲んで、早朝営業のお店でビールを飲んで朝ラーで〆る!のが通だ!」と言う人もいる位です。
[ 2010/11/14 01:04 ] [ 編集 ]

>mametまめさん
こんにちはー。
実は二郎インスパイア系のラーメンは、県内でも
いくつかのお店で限定で出していたりとかあったのですが、
この度ついに正式店舗で提供される事になりました。
なんでも沖縄一番の太い麺であることは間違いないようですよ。

朝ラーメンはそちらでは普通なんですかー。
沖縄県民も宵っ張りなのですが、まだ朝ラーは根付いていないですね(^_^;)
[ 2010/11/14 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/84-da8d74d5