スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌ラーメン どさん娘 「みそラーメン」

沖縄 ラーメン うるま市石川 札幌ラーメンどさん娘 みそラーメン 1

うるま市石川の「札幌ラーメン どさん娘」へ行って来ました。
実は前回記事の「カーボイhat」からのハシゴラーメンになっています(^_^;) 先のお店自体、せっかくの初来店ということもあって二杯分を頂いたのですが、こちらの店舗も初お目見えということで、 思い切って寄ってみることにしたのでした。うるま市石川という遠方の立地なため、今回の機会を逃せば、またいつの訪問になるか判らないですし……。ところでこちらの「どさん娘」という店舗ですが、しばらく前に訪問した那覇市西の「どさんこ」と関係があるのでしょうか? バックが赤色という看板の作りなど、外観からはどことなく共通な印象も受けたりします。フランチャイズ店らしくもあるのですが、詳細については不明です。お店には、午前1時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン うるま市石川 札幌ラーメンどさん娘 みそラーメン 2

「札幌ラーメン どさん娘」のメニューです。
カウンター席に座ったのですが、メニューはその上部に一品目ずつ横並びに吊り下げるという、とても変則的な掲示の仕方をされています。単純に一覧性がないのもそうですが、席に座ると手前の数品しか目視出来ません(^_^;) 今回は遅い時間の入店とあって、他のお客さんが座ってないぶん、まだ全体を見る余裕はありましたが……。カウンター席の背後には座敷席も用意されていますので、その壁際にでも一覧表を貼り出してくれたら助かりますね。ちなみに品目を書き出してみますと、『みそ・塩・正油・カレー』ラーメンなどとなっているようです。ラーメン類は基本的に550円、餃子で350円という価格設定のようでした。さて今回の注文ですが、店名からもやはり「みそラーメン(550円)」がメイン品目だろうと思い、そちらを注文してみることにしました。

沖縄 ラーメン うるま市石川 札幌ラーメンどさん娘 みそラーメン 3

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
お店は年配の店主らしき方がおひとりで対応されていましたが、一日を通してそのような営業形態なのかはちょっと判りません。店舗では確認できなかったものの、お店の営業時間はどうも夜間のみとなっているようです。厨房の様子が見えるからかもしれませんが、丁寧に時間をかけて調理をされていました。さて、お願いした「みそラーメン」ですが、具材はメンマにわかめにたっぷりのもやしとなっていました。スープはとても濃い色合いになっています。表面には胡麻やネギも浮いていますね。50円増しでバターやコーン入りのラーメンも用意されているようでした。

沖縄 ラーメン うるま市石川 札幌ラーメンどさん娘 みそラーメン 4

「みそラーメン」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。ある程度予想していましたが、柔らかめな茹で加減となっています。その麺に絡むスープですが、塩味がかなり強めの尖った口当たりとなっていました。うーん、これはちょっと癖のある作りかも……(^_^;) 味噌の種類にもよるかもしれませんが、舌先にこれだけ塩辛さを感じるのは珍しいですね。具材のもやしやわかめも茹で過ぎているところがあるのか、全体的に食感のアクセントの少ない仕上がりだったと思います(メンマもふにゃっとした柔らかさでした)。今回は事前に二杯のラーメンを頂いてしまっているので、ちょっと条件的には厳しかったかも。次回うるま市石川への訪問の機会があれば、またハシゴラーメンとなる可能性も高いですので、最初に訪れるようにしたいですね。

お店を出ると自分が最後の客だったようで、看板の灯りは既に消されていました。周辺は「うるま市社交街」という飲み屋さんが集まっている区域ですので、まだまだ人の通りは多かったです。道の向かい側には「屋台赤道ラーメン石川店」が建っており、そちらは閉める気配無く営業時間真っ最中となっていました。そろそろ寒くなって来ましたし、個人的にもこういった繁華街特有の、賑わいのある雰囲気は嫌いではありません(笑) うるま市石川近辺への次回訪問がいつになるかは判りませんが、遠出をする時は、その土地の空気感も一緒に味わいたいものですね。

沖縄 ラーメン うるま市石川 札幌ラーメンどさん娘 みそラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★☆(5.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市石川1-28-15
電話:098-965-4787
営業時間:夜間営業のみらしいです(翌1:00頃閉店?)
定休日:不明
駐車場:不明
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/839-d03b03d7










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。