スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーボイhat 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン うるま市石川 カーボイhat しょうゆラーメン 1

うるま市石川の「カーボイhat」へ行って来ました。
うーん、こちらはついに取り上げることになった店舗ですね(^_^;) ずいぶん前からお店の存在を知ってはいたのですが、寄りにくい立地・営業条件などがあり、これまで機会に恵まれずにいました。うるま市石川という自分にとって遠方である点もそうですが、営業時間が午前0時から朝方5時までという、深夜から開店という変則的な部分が寄りにくさに拍車をかけています。それと立地に関することですが、お店は繁華街にあたる、ちょっと入り組んだ場所にあるようですね。店舗前には、週末の午前0時半頃に到着しました。

沖縄 ラーメン うるま市石川 カーボイhat しょうゆラーメン 2

店舗前に設置されていた立て看板です。
お店の売りが『担々麺・炸醤麺』らしいことが判るのですが、それよりも営業時間についての告知が……。どうも10月より、午後7時からお店を開けているようですね。深夜の開店に合わせての訪問だったのですが、もっと早い時間に訪れても良かったようです(^_^;) お店の方によると、午前5時までという閉店時間は変わらないとのこと。これまで営業時間帯がネックになっていて訪れることが叶わなかった方は、これを機会に訪れてみてはいかがでしょうか? 但し、店主からは夏場はクーラー代もかさむから……らしいこともおっしゃっていたので、春先頃までの時間帯営業かもしれません(^_^;)

沖縄 ラーメン うるま市石川 カーボイhat しょうゆラーメン 3

「カーボイhat」のメニューです。
店内はスナックのような作りになっていて、照明はかなり暗めです。年配の店主がおひとりで対応をされているのですが、落ち着いた印象とは裏腹にお話好きな方のようで、色々とお店の営業経緯なども話してくれました。当初は多国籍料理を提供する居酒屋として営業をされていたこと(看板にその面影が残り、謎めいたお店の印象に拍車をかけています(^_^;))、客層などの関係からすっかりラーメン店に変貌されたことなどです。そうそう、お店は「石川社交街」という飲み屋さんが立ち並ぶ通りの、やや奥の方に建っていますので、特に女性の方には寄りづらい雰囲気になっているかもしれません。……ちょっと話が脱線しましたね(笑) さて今回の注文ですが、まずは筆頭に記されていた「しょうゆラーメン(600円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン うるま市石川 カーボイhat しょうゆラーメン 4

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン」です。
カウンター席に座ったのですが、いわゆるラーメン屋さん(飲食店)的な段差はなく、お酒を提供されるところのそれで、フラットになっています。お店的にはまだ早い時間帯のようで、お客は自分一人となっており、調理をされている店主との距離はとても近いですね。背後にはテーブル席も用意されているのですが、店主おひとりでの営業ということもあり、大抵の来客者はカウンター席の方に座るのではないでしょうか。さてラーメンの具材ですが、シンプルに白ネギを縦に切ったもの(白髪ネギのようではなく厚め)に、チャーシューが3枚となっていました。

沖縄 ラーメン うるま市石川 カーボイhat しょうゆラーメン 5

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。柔らかめに感じるひとつ手前くらいの茹で加減となっています。すみません、ここでピントが合っていません(^_^;) その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした醤油味となっていました。魚介の風味が漂っていましたが、鶏や豚など、動物系の出汁も取られているようです。先述したとおり店内は暗めの照明で、具材にはネギ以外にも、カイワレなども入っていたかも……。すっきりとした喉の通りの良いスープで、締めの一杯として優しい味わいだと思います。するするとテンポよく完食となりました。ちなみにお店の一番のピーク時は、周辺の飲み屋さんが閉まる午前3時過ぎなのだそうです。

以前から気になっていたお店でしたので、ようやく念願が叶った心持ちです(笑) もっとも、午後7時から開いているのを知っていましたら、もっと早いタイミングで早い時間に訪れていたと思いますが……(^_^;) さて、当初から予定していたことですが、せっかくの遠征ですので、もう一杯頂くことにしました。お店の売りは「担々麺」らしいことは知っていたのですが、順番的に味の淡泊な方からが良いだろうと考え、後回しにしていたのでした(笑) ということで、次回へと続きます。

沖縄 ラーメン うるま市石川 カーボイhat しょうゆラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市石川1-52-7
電話:098-965-1442
営業時間:19:00-翌5:00(夏季は0:00開始に戻るかもしれません)
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

お初です!!!

はじめまして!
疾風丸のレビューを見ようと思い、検索をかけたところ
このブログで以前に豊崎店の方の記事を見つけました。

沢山のラーメン店を回っているようなので
これから拝見させてもらおうと思っています!!!
[ 2012/11/27 19:11 ] [ 編集 ]

>しろぱかさん
こんにちは、はじめまして。
そうですね、色々なラーメン店を紹介していますので、
しろぱかさんのご参考になれば幸いだと思います。

そういえば、追風丸もしばらく寄ってないですね(笑)
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします(^_^)
[ 2012/11/28 06:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/837-f6fca31e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。