スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン食堂 一光 「みそラーメン」

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 みそラーメン 1

浦添市内間の「ラーメン食堂 一光」へ行って来ました。
こちらは先日訪れたばかりのお店ですが、豊富に用意されたメニュー類が気になり、さほど間を開けずに再来店することになりました。お店は浦添市のパイプライン沿いにあるのですが、ふだんは混雑している通りということもあり、これまでなかなか訪れることが出来なかったのですよね。初来店のイメージとしては、いわゆる“街のラーメン屋さん”的な店舗となっていました。最近は2号店にあたる「屋富祖店」がオープンしたようで、とても繁盛されているようです。お店には、休日の午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 みそラーメン 2

「ラーメン食堂 一光」のメニューです。
前回は壁際に掲示されたラーメンメニュー類を掲載したのですが、今回は別の場所に貼られていた、定食や丼ぶり類のお品書きを載せてみます。ラーメン類に負けじとこちらも種類が豊富なのですが、もうひとつ良いのが分類によって価格が統一されている点ですよね。定食類が600円、丼ぶりが500円、チャーハンが500-550円となっています。メニューを選ぶ際は好みのものはもちろんですが、価格も重要な要素なはずです。設定が統一されていることで、純粋に好みで選択することが可能になっていますね。元々が安価に設定されているため、お店側としては原材料費の違いによって本当は価格差を付けたいところでしょうが、企業努力で頑張られているのでしょう。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 みそラーメン 3

さて今回の目的である、ランチメニューです。
先ほど定食や丼ぶり類のメニューを掲載しましたが、お品書きではそれらとラーメン類が組み合わされたセットものとして記されています。もちろん、各単品とはボリュームも異なるのでしょうが、それでも600円から650円という安価な価格で統一されているのが嬉しいですね。ラーメンはレギュラーの『みそ・しょうゆ・しお』から選択となっていますが、これだけ“おかず”にあたる部分が多いと迷ってしまいます(^_^;) ということで今回の注文なのですが、鶏肉好きとして「唐揚げセット(600円)」をお願いすることにしました。ラーメンは「みそ」を選択です。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 みそラーメン 4

程なくして運ばれた「唐揚げセット」です。
トレイに載せられて運ばれたのですが、凄いボリューム感となっています(^_^;) ラーメンの器は、前回「チャーシューメン」を頂いた時の洗面器のようなサイズから変更されていますが、むしろこれで普通の大きさとなっています。レンゲは前回の大きさのままですので、より巨大さが実感出来ますね(笑) 鶏の唐揚げは大きな固まりにて6個入り、ライスの分量もたっぷりとなっていました。これで600円というのは、とてもお得感のあるものとなっています。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 みそラーメン 5

「みそラーメン」の麺ですが、中太のちぢれが入ったもの。やや平打ちの弾力感を含んだものとなっています。前回頂いた麺とはまた少し違うように感じるのですが、実際に使い分けているのか、それとも器の違いで遠近感が狂ってしまっているのかあまり自信がないです(笑) その麺に絡むスープですが、色合いの割りにはそこまで濃厚な味噌の味わいではないのですが、セット品目と考えるとちょうど良いバランスなのかも。具材にはたっぷりのもやしにネギ、コーンなどとなっており、麺と共に口にするとしゃっきりとした所感が心地良かったです。スープ表面には散った葱が浮かび、盛り付けも綺麗ですね。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 みそラーメン 6

セットの「唐揚げ」です。
表面はカリッと綺麗に揚げられていながらも、なかは柔らかくジューシーさを保っています。固まりで6個分あるのですが、ひとつひとつが大きめでした。小皿にケチャップが用意されているあたりに、沖縄らしさがありますね(笑) オーロラソースがかかったキャベツのサラダが、良い箸休めにもなっていました。しかしたっぷりライスと共に、がっつり食べ応えのあるキャベツでしたね。鶏肉好きとしては、ラーメンと一緒に頂けることにとても幸せを感じました(笑) すべてを合わせるとかなりの分量でしたが、ラーメン側のスープの一滴も残さずに完食となりました。

今回が二度目の来店になりますが、がっつりな品目提供に、沖縄のお店らしいサービス精神を感じられる良店でした。一時期「あけぼのラーメン」に凝っていた時がありましたが、同じようなハマリ方をしそうです(笑) 豊富なラーメンの単品メニューも気になりますが、ごはん物を頼むことが多い自分としては、各種セット類も色々と試してみたいですね。ただし、セット品目はレギュラーの『みそ・しょうゆ・しお』の三種類からしか選べないのが残念ですが……。次回来店がいつになるか判りませんが、そう遠く無い内に訪れることになりそうです。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 みそラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-17-31
電話:098-874-3332
営業時間:11:00-22:00
定休日:木曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/836-6d0d192b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。