スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「黄金の味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 黄金の味噌ラーメン 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
今回、この日(11月22日)に訪れたのは、前回来店時にリーフレットにて告知のあった、お店の公式本『花月嵐公式バイブル&SP CARD』が発売されていないか確かめるためでもありました。なんでも創業20周年記念特別企画の一環ということで、一般の書店でも扱うとのことでしたが、沖縄では置いてないかもしれないと思い、店舗販売の方をまず確認してみたのでした。結果としては用意をされておらず残念でしたが、まあラーメン店に寄る、いつもの理由付けでもあったりします(^_^;) 前回来店時には餃子の無料券も頂いていましたので、そちらを利用するつもりでもありました。お店には、平日の午後6時前の入店です。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 黄金の味噌ラーメン 2

「らあめん花月嵐 新都心店」のメニューです。
ラミネート加工されたメニュー表ですが、リニューアルされていますね。基本的に取り扱い品目は変わっていないのですが、各提供品にちょっとした説明書きが追加されていました。こちらは全国展開しているチェーン店で、券売機を導入しているのですが、今回の変更はより親切で判りやすくなっているのが嬉しいですね。さて今回の注文なのですが、ブログを始めてからはまだ正式に頂いたことのなかった、「黄金の味噌ラーメン(680円)」をお願いすることにしました。それといつもの「ライス(100円)」に、先述したサービス券を利用して、「餃子(本来は300円)」を追加注文です。そうそう、復活ということらしいのですが、「もちもち水餃子(300円)」なる品目も新しく加わっていました。機会があれば、いつかそちらも試してみたいものです。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 黄金の味噌ラーメン 3

程なくして運ばれた「黄金の味噌ラーメン」です。
先ほど“ブログを始めてからはまだ正式に頂いたことのなかった”と、ちょっと微妙な言い回しをしましたが、実は限定的に提供された「僕の味噌ラーメン」や「黄金の味噌ラーメンスペシャル」なるものは過去に取り上げていたのですが、正式なレギュラーラーメンである「黄金の味噌ラーメン」は、今回がブログ上では初ということです。ところで今回頂く「黄金の味噌ラーメン」なのですが、以前テレビ放映された「お願いランキング」のコーナーにて、花月メニューのなかで見事一位になっていたのですよね(今年の夏にも放送がありましたが、その際は期間・季節限定品目に絞ってのラインナップでした)。実際に人気品目でもあるようで、今回はおそらく数年振りに頂くことになりますが、確かに凝った作りだったと記憶しています。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 黄金の味噌ラーメン 4

「黄金の味噌ラーメン」の麺ですが、やや太めのもちもちとした弾力感のあるもの。角があるタイプで、口中でかなり存在のある仕上がりとなっています。その麺に絡むスープですが、濃厚な味わいながらも、クリーミーな口当たりの柔らかい味噌味となっています。メニューの説明書きでは『黄金色に輝くスープは、黄金比率と呼べる独自の配合のもと辿り着いた極上の旨味』と書かれています。これらの麺とスープですが、「僕の味噌ラーメン」を境に、どうもモデルチェンジをされているように思います。以前はもっとスパイシー感が前面に出ていて、より男性が好むようなワイルドな印象だったのですが、現在は乳製品が加えられているようなまろやかさがありますね。麺自体はもっちり太麺になっていますが、これもスープの旨味を引き立てるための変化に感じます。具材には細く切られた豚肉にもやしやコーン、葱などとなっています。味の変化を付けるため、ふだんはあまり利用しない壺ニラやペッパーなども加えて食べ進めてみました。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 黄金の味噌ラーメン 5

やや遅れて運ばれて来た「餃子」です。
こちらもフルサイズで頂くのは、かなり久しぶりな気もします。皮に弾力感があり、餡もそれなりに詰まっています。以前は皮もやや薄めで、餡が詰まってないような印象もあったのですが、細かくリニューアルされているのかも(コスト削減→以前の仕様に復活みたいな流れ?(^_^;))。一緒に頼んだライスも結構分量があり、今回は大盛りはしなかった(仕様的にできませんが)ものの、すべてを食べ終えるとかなりの満腹感となりました。

現在の期間限定品である「嵐げんこつらあめんブラック」もそうですが、女性客などを意識されているのか、より一般受けするマイルドな方向になっていっているようですね。元々全国チェーン展開しているお店ですし、方向性としては当然の流れなのでしょう。しかしメニュー表のスープの色合いを見ると、以前の画像のままのような気も……(^_^;) 来月も新たな期間限定麺が発売されますが、その前に二度目の「ブラック」を頂きに、期間を空けずに訪れるかも知れません。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 黄金の味噌ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/834-b40d7c11










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。