スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽食の店 ルビー 「ラーメン(しょうゆ)」

沖縄 ラーメン 那覇市 軽食の店ルビー ラーメン(しょうゆ)1

那覇市泊の「軽食の店 ルビー」へ行って来ました。
こちらは名称からも判るとおり、ラーメン店ではありません(分類をするとしたら食堂になるでしょうか)。たまたま近くに所用があり、ちょうど夕ご飯時分ということもあって、寄ってみることにしました。もちろん、風の噂でラーメンを扱っているらしいと踏まえてのことです。実はしばらく前にもお店を訪れたことがあったのですが、その際は臨時休業のようで閉まっていました。店舗は58号線沿い、元は「リンガーハット」があった建物になるでしょうか。平日の午後6時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 軽食の店ルビー ラーメン(しょうゆ)2

「軽食の店 ルビー」の券売機です。
いわゆる“沖縄の食堂”らしく、上段側にこそそれなりの値段設定の品目があるものの、ほとんどが600円台以下の安価な品目がずらりと並んでいます。種類が多く、半分近くが掲載の画像内に収まっていませんね。実は券売機のうえにも文字のみの一覧表が用意され、その横の窓際には、各品目のプリントサイズの写真が数多く貼られていました。ですが、それらはすべて掲示が小さすぎて、メニューを選ぶのにはちょっと適さないですね(^_^;) 一見のお客さんは迷うのはしょうがないと割り切り、二度目以降の訪問を期待して、卓上にメニュー表を用意してくれたら嬉しいものです。さて今回の注文ですが、お目当ての「ラーメン(しょうゆ)(380円)」をお願いすることにしました。それとせっかくですので、追加で「チャンポン(480円)」の券も購入です。

沖縄 ラーメン 那覇市 軽食の店ルビー ラーメン(しょうゆ)3

待っている間に店内の様子を写してみました。
入り口横、券売機のすぐそばのテーブル席に座ったのですが、こちら側から見て奥側にもテーブル席が並び、左手側には座敷席が用意されていました。フロアはL字型に分断されているため一望出来ないのですが、収容数は結構多そうです。厨房側のカウンタースペースにやかんが並んでいますが、これらはセルフの飲み物類となっています。(おそらく甘い)アイスティーが用意されているのが、沖縄の食堂らしいですね(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 軽食の店ルビー ラーメン(しょうゆ)4

程なくして運ばれた「チャンポン」です。味噌汁付きですね。
沖縄でいうところの“ちゃんぽん”は、ご飯のうえに玉子でとじた野菜炒めをさしています。食堂らしいメニューということでこちらをお願いしてみたのですが、いま思えば“長崎ちゃんぽん”の「リンガーハット」跡地であることを意識した、おやじギャグのような注文だったのでしょうか?(^_^;) さてこちらの「チャンポン」ですが、作りは先述のとおりなのですが、野菜類が青菜ではなく、玉ネギがメインになっていますね。肉も細かい挽き肉と、ちょっとイメージしたものと異なっていました(ポークやコンビーフなど、塩気の強いがっつりなものを想定)。具材の種類が影響しているようですが、もうちょっとジューシーさがあったら良かったですね。

沖縄 ラーメン 那覇市 軽食の店ルビー ラーメン(しょうゆ)5

しばらくして運ばれた「ラーメン(しょうゆ)」です。
ちゃんぽんはかなり食べ進めた後になっています。さてこちらの「ラーメン(しょうゆ)」ですが、具材はシンプルにネギにコーンとなっています。鶏ガラ醤油味のとても熱々なスープ表面には、胡麻や脂分が浮いていますね。中細のちぢれ麺となっていました(乾麺かな?)。ラーメンはこちらの醤油味以外に味噌の二種類となっており、単品での提供のみとなっていました。380円という安価な設定ですので、他の品目と一緒に頼むような人も多いかもしれません。いえ、こちらのお店でそういった注文をする方は、ほとんどいないでしょうね(^_^;) 双方ともがっつりとはまでは言えない分量でしたが、さすがに二品分でしたので、お腹いっぱいで完食となりました。

「ルビー」は沖縄の食堂らしい、雰囲気のある老舗店となっています。いわゆる『A・B・C』ランチやスキヤキなど、地元の人しか想像出来ない、ボリュームたっぷりな品目を各種提供されています(“軽食の店”という冠が付いてますが(^_^;))。夕ご飯時分からは早めの来店だったのですが、帰りの頃合いになると、お客さんがなだれ込むように入店が続いていました。とても繁盛されているようです。次回来店の機会がありましたら、ちょっとラーメンから離れて、その特色ある提供品目を吟味して頂いてみても良いかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 那覇市 軽食の店ルビー ラーメン(しょうゆ)6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市泊3-4-15
電話:098-868-1721
営業時間:10:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

軽食の店 ルビー定食・食堂 / 美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/833-3fc857d1










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。