スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン食堂 一光 「チャーシューメン」

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 チャーシューメン 1

浦添市内間の「ラーメン食堂 一光」へ行って来ました。
こちらはパイプライン沿いにあるお店ですが、通りがかる度に近いうちに寄ろうと思いつつ、ずっと機会が作れなかった店舗です。混雑するような通りのうえ、駐車場が用意されていないお店ですから、休日に車が停められる場所を探しつつ訪れることにしました。最近になって新しく「屋富祖店」がオープンしたようで、こういった古くから地元で営業しているラーメン店が活発な動きをみせているのは、いちラーメンファンとしても心強く感じるものがありますね。お店には、休日の午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 チャーシューメン 2

「ラーメン食堂 一光」のメニューです。
卓上にもメニュー表は用意されているのですが、店内の雰囲気を伝える意味でも壁際のお品書きを掲載してみます。基本の『しょうゆ・しお・みそ』各ラーメンが450円、それ以外のものも550円と、とても安価に抑えられています。ちなみに店内は入り口から受ける印象よりずっと広く、座敷席以外にもテーブル席がいくつか用意されていました。カウンター席も用意されているのですが、結構奥の位置にある厨房側のため、まずは手前の席から埋まって行きそうですね。ところで来店時にはお客さんは自分一人だったのですが、厨房の方ではとても忙しく調理をする様子が伺えました。どうもお昼用のお弁当が評判らしく、既に出来上がった分が数多く積まれていました。確か店頭には、配達用のバイクが停められていましたね。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 チャーシューメン 3

卓上に置かれたお品書きも掲載してみます。
こちらはランチタイム(11:00-15:00)メニューになります。ラーメンとの各種セット類がとても充実していますね。しかもどれもが650円以下と、セットものとしてはこちらもずいぶんと安価なようです。ちなみにラーメンとセットではない、独立した各種定食類なども壁際のメニュー表として掲示されていました。さて今回の注文なのですが、この日は二日酔いだったこともあり、ラーメン単品のなかから「チャーシューメン(550円)」をお願いすることにしました。通常でしたら筆頭に記された「しょうゆ(450円)」か、あるいはこちらのセットものから選んでいたかもしれません。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 チャーシューメン 4

程なくして運ばれた「チャーシューメン」です。
画像では判りにくいかもしれませんが、器がかなり大きいです。印象としては洗面器(?)といったところでした(^_^;) レンゲがまたとても大きかったですね。具材としてはチャーシューが5枚にわかめ、半玉にネギとなっています。分量も多めになるでしょうが、盛り付けは丁寧にされていて、実に美味しそうですね。今回はチャーシューが追加された品目ですが、ここのところ“しょうゆラーメン”が続いています。訪れているラーメン店の傾向もあるのでしょうが、なにか風情があって良いものです(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 チャーシューメン 5

「チャーシューメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。やや固めの茹で加減で、くっきりとした食感となっていました。汎用性もありそうですが、これは各種ラーメン共通のものかな? 出前でも対応するとしたら、のびにくい仕様の麺だと思います。その麺に絡むスープですが、基本はあっさりとした醤油味のもの。程良い塩梅も含み、二日酔いの身体に染みわたります(笑) 具材の豚バラ肉のチャーシューがかなり美味しく、つい「ライス(150円)」を注文しそうになってしまいそうになりました(でしたら最初からセットものを頼んだ方が良いですね(^_^;))。器の大きさからスープの分量もかなりあったのですが、それでも一滴も残さず完食となりました。

今回は本来レギュラーの「しょうゆ(450円)」をお願いするところを、100円増しのラインナップから注文となりました。ただ「ラーメン食堂 一光」の特筆すべきなのは、たくさんの種類のラーメンがすべて550円までに収まっているところですよね。いまどきのラーメン店は650円くらいでも標準的な価格帯で、品目によっては700円オーバーもふつうな設定だと思います。他品目がどのような内容かとても興味を持ちましたので、そう遠くない内に再訪したいですね。ラインタイムの訪問でしたら、ぜひセットものも試したいものです。その際は二日酔いになってないように、体調を整えての来店にしたいと思います(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン食堂一光 チャーシューメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-17-31
電話:098-874-3332
営業時間:11:00-22:00
定休日:木曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/832-91c170b9










