スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋台ゆきぼー 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン 那覇市 屋台ゆきぼー しょうゆラーメン 1

那覇市久米の「屋台ゆきぼー」へ行って来ました。
こちらはずいぶん前に一度訪れようとして、移転した後だったのか、探しきれずにずっと未訪のままになっていたお店です。“屋台”の名称どおりに、以前はそのような趣きの店舗だったらしいのですが(実際は屋台の車の廻りをトタン屋根で覆っていたようです)、移転した現在はしっかりした建物になっているようですね。ただ後ほど画像を掲載しますが、現在も屋台の車を屋内に設置されているようです。「屋台ゆきぼー」の屋号に愛着があるということなのでしょう。お店には、週末の午前0時過ぎに入店となりました。この日も、飲み会後のほろ酔い気分での訪問です(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 屋台ゆきぼー しょうゆラーメン 2

「屋台ゆきぼー」のメニューです。
ラーメンは何品目か記されていますが、基本は『しょうゆ・みそ』の2種類で、あとはトッピングなどを増したバリエーションになるでしょうか? 他にはサイドメニューとして「ギョーザ(8コ入り)」や「ギャートル(スティック餃子)」などが提供されています。店頭の看板にも掲げられていましたが、イラストは店主(ゆきぼーさん?)なのでしょうね(笑) さて今回の注文なのですが、筆頭に記されていた「しょうゆラーメン(500円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 那覇市 屋台ゆきぼー しょうゆラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
座席から撮影すると近すぎてよく判らないため、いったん外に出て写してみました。先述したように、屋内には屋台として使っていたと思われる軽トラックが設置されており、これは演出としても面白いですね。スペースがこの軽トラで結構取られているのですが、荷台部分には狭いながらもカウンター席が設置されていました。厨房は、この軽トラから反対側となっています。この辺りの雰囲気というか経緯などは、「屋台赤道ラーメン」を思い起こさせますね。

沖縄 ラーメン 那覇市 屋台ゆきぼー しょうゆラーメン 4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。程よく柔らかめの茹で加減で、径が細めということもあって、するすると食べやすい作りの麺となっています。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした懐かしさを感じる醤油味でした。そちらに胡麻油のような風合いが加わっていたようです。具材はチャーシューに半玉、海苔にネギと至ってシンプルなもの。結構酔いがまわっていたはずですが、抵抗する部分などは無く食べ進めることが出来ました。ところで屋台ならではの提灯の赤い光ですが、雰囲気があってそれはそれで良いのですが、ラーメンそのものの色合いもそう染まってしまうので、いくらか見映えに影響するところがあるかもしれません。もっとも自分はまったく気にする様子はなく(笑)、スープの一滴まで残さずに完食となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 屋台ゆきぼー しょうゆラーメン 5

追加で注文して、持ち帰った「ギョーザ(500円)」です。
酔った勢いで注文したため、ラーメンを食べ終わった時点で満足をしてしまい、作っている最中に持ち帰りをお願いしました(^_^;) 通常のラーメン屋さんの餃子というと、個数が5個に350円程度が標準的になるでしょうか。500円という値段だけではやや高めに感じるかもしれませんが、大ぶりなサイズで8個入りとなっています。熱々なのはもちろんだとして、皮はもっちりと厚めで食べ応えがあり、餡にはニンニクが効いていました。“餃子単品+ビール”というお客さんも多いかもしれませんね。たまらず、自分も自宅でそうさせてもらいました(笑)

お店の作りや品目構成など、やはり「屋台赤道ラーメン」を思い起こしてしまいますね(関係はないらしいのですが……)。お店の名前を冠した「ゆきぼーラーメン(700円)」なども気になります。ただ、こちらはふらっと寄って、シンプルに「しょうゆラーメン」で締めるのが、酔客的には良いかもしれません(笑) 今回頂いた「ギョーザ」がかなり美味しかったので、物足りない場合はそちらを追加注文してもいいですね。次回来店がいつになるか判りませんが、来月辺りは飲み会などの流れで再訪の可能性が高いかも……(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 屋台ゆきぼー しょうゆラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久米2-5-4
電話:090-9574-6469
営業時間:19:00-翌5:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

屋台 ゆきぼーラーメン / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/831-a2eec125










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。