スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

獅子丸 「らーめん(しょう油味)」

沖縄 ラーメン 那覇市 獅子丸 らーめん(しょう油味)1

那覇市東町の「獅子丸」へ行って来ました。
こちらもお名前は以前から知ってはいたのですが、訪問するのは今回が初めてとなります。営業時間が午後7時から翌午前2時までということで、メインの顧客対象はお酒飲みの方の、締めの一杯といったところでしょうか?(^_^;) お店のスタイルに合わせるべく、自分もわざわざ余所でアルコールを頂き、帰りに寄ってみることにしたのでした(もちろん都合良い言い訳です(笑))。お店には、週末の午後11時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 獅子丸 らーめん(しょう油味)2

「獅子丸」のメニューです。
レギュラーらしい位置付けの『しょう油・ミソ・塩』ラーメンの他に、「チャーシューメン(700円)」や「排骨らーめん(700円)」などの品目が見えますね。応対するように、つけ麺も同じような構成で種類が揃えられています。画像が貼り出されているのはイメージが掴みやすいのですが、いかんせん品目部分の文字が小さく、ちょっとその場ではよく把握出来ませんでした。「ギョーザライス(500円)」などもありますが、単品の「ギョーザ(300円)」と「ライス(150円)」との関係性がちょっと謎ですね(別途スープなど、プラス要素があるのかな?(笑))。さて今回の注文なのですが、アルコール含めて飲み食いをして来た後ですので、筆頭に記されたあっさりな印象の「らーめん(しょう油味)(500円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 那覇市 獅子丸 らーめん(しょう油味)3

待っている間に店内の様子を写してみました。
入店した際は何組かお客さんが居たのですが、ほどなく食べ終えて帰って行きました。食事時といった時間帯ではないので明確なピークはないかもしれませんが、午前0時過ぎからまた賑やかになってくるのかもしれませんね。店内は細長い作りとなっていて、入り口側から奥に向けてカウンター席が用意されているのですが、その奥側にも壁際に同様な作りの席が設置されています。厨房はその二つを挟むように据えられていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 獅子丸 らーめん(しょう油味)4

程なくして運ばれた「らーめん」です。
いかにもシンプルな昔ながらの醤油ラーメンといった趣きで、風情が感じられつつ、もちろん美味しそうに映っています。具材はチャーシューにメンマ、半分の味玉に葱となっていました。スープ表面には軽く胡麻が浮いていますね。半玉があるとないとでは、見映えに結構な違いが出てしまうのではないでしょうか。卓上には、餃子などに使える調味料類も用意されていますね。

沖縄 ラーメン 那覇市 獅子丸 らーめん(しょう油味)5

「らーめん」の麺ですが、中細のストレートのもの。やや柔らかめの、これはこれで、ほど良い茹で加減の麺となっています。入り口の方に確か自家製麺と書かれていました。その麺に絡む透明感のあるスープですが、想像していた程のあっさり具合ではなく、それなりに塩梅も感じられる仕上がりでした。具材のチャーシューやメンマなどの分量バランスも良く、麺などと共に交互に口に運び、最後はスープの一滴も残さず完食です。

お店の印象ですが、お酒を飲んだ後の流れでも、気軽に入れるような雰囲気のお店となっていました。店舗内はお一人で対応されていたように見えましたが、厨房側にはまだ店員さんが居たのかもしれません。次回来店の機会がありましたら、安価な設定が珍しい、「つけ麺(500円)」なども試してみたいですね。うーん、こちらはやはり飲んだ後に訪れるのが、雰囲気があって良いかもしれません(^_^;) 時期的にこれからお酒を飲む機会も増えて来ますし、また寒くなっても来ますので、自然と訪れるような機会は増えそうですね(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 獅子丸 らーめん(しょう油味)6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市東町4-9
電話:098-862-5968
営業時間:19:00-翌2:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

獅子丸ラーメン / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/830-31c6e682










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。