スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まぜ麺 まほろば 「まぜ麺 ライト」

沖縄 ラーメン 那覇市 まぜ麺まほろば まぜ麺ライト 1

那覇市牧志の「まぜ麺 まほろば」へ行って来ました。
こちらを紹介するのは今回で三度目になりますね。前回記事でも書きましたが、実はこちらへは夜間の来店にて、アルコールのみを頂くことも多かったのでした。夜間の訪問ではどうしてもそういう流れになってしまい、前回はあえてお昼時を選んで訪れたのでした(^_^;) 今回も夜間の訪問でしたので、お酒を頂く形でブログ記事にはならないだろうなと思いつつ、週末の午後10時頃に暖簾をくぐりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 まぜ麺まほろば まぜ麺ライト 3

カウンター席の側面に、チョークで書かれていた新メニューです。
以前は来客者の寄せ書きが書かれていたのですが、それらはいったん消されて、新しく記されていました。ボードがお客さん寄りにあるのは、これはなかなか面白いシステムですよね。さて新しい品目なのですが、従来の「まぜ麺(650円)」から、麺少なめで野菜を多めにした「まぜ麺 ライト(650円)」とのこと。同様な仕様で「チーズ ライト(750円)」もあるようですね。アルコールを頂く者にとっては、通常の「まぜ麺」ではボリュームがややあり過ぎて、しかしながらお酒のみでは口寂しいものです。実はハーフサイズが出来ないかお願いしようかと考えていたので、今回の新品目は願ったりなことで、その「まぜ麺 ライト(650円)」を注文することにしました。後から気付いたのですが、「赤・白のボトルワイン(1500円)」やおつまみの「MIXナッツ(300円)」も追加されていますね。ナッツ類に関しては、自分自身も要望を出していた覚えがあります(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 まぜ麺まほろば まぜ麺ライト 2

「まぜ麺 まほろば」の正規のメニュー表です。
メニュー表側にも微妙に変更点がありますね。まずすぐに気付いたのが「ライス(小)(100円)」で、こちらもお客さんの要望もあって追加されたようです。うーん、ある意味当然なことかもしれませんが、“お客さんの要望”はそのまま自分の希望と見事に被っていますね(白飯好きなのです(^_^;))。それに付随しているのでしょうか、トッピングに「肉増し(80円)」が新たに追加されていました。ドリンクメニューの「ガリガリ君サワー(450円)」も新品目となっています。

沖縄 ラーメン 那覇市 まぜ麺まほろば まぜ麺ライト 4

程なくして運ばれた「まぜ麺 ライト」です。
メニューのトッピング欄に「粗刻みニンニク(0円)」が記されていますが、こちらは注文時に必要の有無を聞かれましたので、もちろん有りでお願いをしました。トレイに載せて用意され、お味噌汁と漬け物が標準で付く形になっています。具材ですが、挽き肉に玉ネギにキャベツ、刻み海苔に中央にはカイワレと卵黄が載せられています。卵黄は質の良いもののようで、弾力感のある丸々としたものですね。キャベツと玉ネギのスライスがはっきり判るほど、多めに入っていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 まぜ麺まほろば まぜ麺ライト 5

「まぜ麺 ライト」の麺ですが、やや太めの弾力感のあるもの。この日は特に口中にもっちりとした弾力が感じられ、麺に絡む卵黄の滑らかさと共に、美味しく頂くことが出来ました。野菜類が増したぶん、麺は少なめになっているようなのですが、ボリューム感に大きな違いは感じられませんでした。理由を考えてみたところ、増されたキャベツの歯応えが咀嚼の多さとなり、食べ応えのある印象を加えていたかと思います。以前はやや油分の多さも感じたのですが、そちらもライト仕様になっていたのかな? 併行してアルコールも頂いていたのですが、お酒のみには程よい食べやすさとなっていました(笑) 途中で卓上に用意された柚子こしょうで味の変化を付けつつ、漬け物やお味噌汁を合間に加え、しっかりと完食となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 まぜ麺まほろば まぜ麺ライト 6

せっかく(?)なので新メニューの「MIXナッツ(300円)」も掲載です(笑)
ちなみにコップの液体は「泡盛ロック(350円)」となっています(^_^;) 「まぜ麺 まほろば」の店主は元々「屋台猫舌」というお店を見ていた経緯があり、その常連さん方も多く訪れているようです(要するにお酒のみですね(笑))。業態が違いますのでバランスを取るのも難しいところかもしれませんが、賑やかながらもお店独特な居心地の良い雰囲気を保ちつつ、繁盛されていって欲しいものです。ちなみに自分はお酒に関しても、時間あたりの客単価はそれなりに高い方ではと思っています(食べるのもそうですが、お酒はもっとペースが早いかも(^_^;))。

基本的にこちらのお店は「まぜ麺」一本の専門店なのですが、トッピング類なども含め、色々とバリエーションも増えて来たようです。新しくライスも追加されましたので、がっつりな構成にすることも出来ますね。“まほろば”の店名どおり、居心地の良さがあるお店ですので、今後も週末の夜には時折出没することがあるかもしれません。次回「まぜ麺」を頂く時は、トッピングを組み合わせた内容を試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 那覇市 まぜ麺まほろば まぜ麺ライト 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志1-2-17
電話: 090-9894-8339
営業時間:11:30-14:30 17:30-22:30(日曜日は通し営業)
定休日:火曜日
駐車場:無し

まぜ麺マホロバ中華麺(その他) / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/829-80996dee










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。