スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 如水 「金の塩ラーメン(焦がし葱油入り)」

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 金の塩ラーメン 1

那覇市古波蔵の「麺や 如水(じょすい、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは11月1日(木)にオープンしたばかりのお店になります。前回はその開業初日にお伺いし、「琥珀の醤油ラーメン(焦がし葱油入り)」と「こく味噌白湯ラーメン」に二杯を一度に頂いたのでした。オープン記念の半額サービスでの提供が、開店日の11月1日(木)から11月13日(火)までと、かなり長めに設定されていたこともあり、そのサービスが終了する前に、二度目の訪問となりました。お店には、月曜日の午後3時頃の来店です。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 金の塩ラーメン 2

「麺や 如水」の券売機です。
入り口から入ってすぐ右手側に設置されており、前回訪れた時はボタンに記された品目の文字が薄くて見えづらかったのですが、そちらはしっかり改善されていました。また、すべての品目が“肉丼”か“ライス”とのセットものだったのですが、ラーメン単品でも注文出来るようになっています。ラーメンはすべて330円で統一されており、半額セール(品目によっては半額以下になります)は変わらず継続されていました。ご飯ものとセットにしましたら、更にお得感がありますね。さて今回の注文ですが、単品ラーメンでいうところの「金の塩ラーメン(焦がし葱油入り)(330円)」を購入することにしました。せっかく(?)ですので、「肉丼セット(70円)」も追加購入です。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 金の塩ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
前回訪れた際はカウンター席側に座ったのですが、今回は座敷席の方に座らせて貰いました。中央のテーブルには、お水や無料サービスの「ザーサイ胡麻油和え」と「昆布と椎茸の佃煮」が、セルフサービスとして用意されています。座敷席側からみて一番奥側には、入り口横に設置されている、券売機が見えますね。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 金の塩ラーメン 4

程なくして運ばれた「金の塩ラーメン(焦がし葱油入り)」です。
具材にはチャーシュー一枚に、キャベツや白ねぎ、もやしに人参などの野菜類となっていました。器の奥側には「焦がし葱油」が浮いていますが、こちらは本来はトッピング扱いで、別途30円にて提供されるものとなっています。サービス期間中とはいえ、価格は変わらず“入り・無し”を選べるのは太っ腹な応対ですね。標準仕様の塩ラーメンを試してみるには、入ってないものを選択する方向もありましたが、前回の印象がとても良かったため、今回もお願いしてしまいました(貧乏性なところもあると思いますが(^_^;))。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 金の塩ラーメン 5

「金の塩ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。程よい茹で加減で、喉ごしの良さを感じる麺となっています。初日に頂いた時はもっとどっしり感もあったように思いましたが、スープから来る印象の違いでしょうか? ちなみに標準では細麺となっていましたが、太麺を選択することも可能とのこと。その麺に絡むスープですが、あっさり塩味ながらもコクのある仕上がりとなっています。説明書きによると、『貝を中心としたブレンド魚粉の特製塩だれと、鶏・刻み葱・生姜で造った香味油でスープの複雑な旨味を余すところなく味わっていただけるあっさり塩らーめんです』とあります。具材のキャベツのしゃっきり感や、スープに浮いた「焦がし葱油」の程よい苦みなど、頂く中で良いアクセントになっていたかと思います。一緒に頼んだセットの「三枚肉丼」を交えつつ、最後はスープの一滴も残さず完食です。

細麺にすっきりとした透明感のあるスープが絡み、するするとあっという間に食べ尽くしてしまいました。太麺への変更も可能とのことですが、繊細な作りのこのスープには、やはり細麺が似合いそうです。さて、今回もご飯ものと一緒に完食となりましたが、「麺や 如水」での未食のレギュラーラーメンは、これで残り一品なのですよね……。まあ来店前からの予定どおりではあるのですが(笑)、もう一品をお願いすることにしました。ということで、次回へと続きます。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 金の塩ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市古波蔵3-11-15
電話:098-833-2644
営業時間:11:30-16:00 18:30-21:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/824-455829af










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。