スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン倶楽部 竜 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン ラーメン倶楽部竜 しょうゆラーメン 1

浦添市前田の「ラーメン倶楽部 竜」へ行って来ました。
こちらは初来店になります。実は当初予定をした(ラーメン専門ではない)お店が満席で入れず、近隣の未訪のラーメン店にでも寄ろうと廻ってみたのでした。当初予定していなかったこともあり、iphoneのマップ機能で「ラーメン」で検索してみたところ、こちらを探し当てたのでした。マップ上にピンでラーメン店の位置が表示されるのですが、これは便利な機能ですよね。ちなみに最新のOSでは機能が良くないらしく、自分は更新してません(^_^;) さてこちら「ラーメン倶楽部 竜」ですが、お名前こそ知ってはいたものの、ラーメンファンの間では話題に挙がることもあまりなく、失礼ながら営業しているのかも判らないまま訪れることになったのでした(実際に先に検索されていたラーメン店は閉まっていました)。お店には、日曜日の正午過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン ラーメン倶楽部竜 しょうゆラーメン 2

店先に置かれた立て看板です。
たまたま日曜日の訪問となったのですが、ちょうど“お客様感謝デー”ということで、ラーメン一杯が300円で提供されるとのことです。看板の反対側に書かれていたと思うのですが、レギュラーラーメン中の“しょうゆ”と“しお”が対象らしいとのこと。本来の値段はどちらも500円ということで、半額近い200円の割引になりますね。余談になりますが、店頭前に2~3台程度の駐車スペースもありますが、すぐ側の路地を入ると共用の広い駐車場が用意されていました。壁際は契約駐車になっているらしく、中央部分のスペースに停めると良いようです。

沖縄 ラーメン ラーメン倶楽部竜 しょうゆラーメン 3

壁際に貼られているメニュー類です。
入り口の立て看板を見たこともあり、店内に入る前から「しょうゆラーメン(500円⇒300円)」を注文しようと考えていたのですが、サイドメニューでちょっと迷ってしまいました。軽いご飯ものを探してみたところ、「ネギチャーシュー丼(小)(350円)」を見つけ、そちらも含めてお願いすることにしました。初来店ということもあり、ゆっくりメニューを確認する余裕がなかったのですが、いま思えば「餃子(300円)」に「半ライス(100円)」を組み合わせて、ラーメン定食風にしても良かったですね。ところで後になって気付いたのですが、メニューの中には“今月のおすすめ品”として「ゆず塩焦がしネギラーメン(650円)」なるものが用意されています。お店は昔ながらの“街のラーメン屋さん”の印象でしたし、実際の趣きもそうでしたが、いまどきの限定麺らしきものも提供されているようですね。意外といっては失礼ですが、機会があればそちらも試してみたいものです。

沖縄 ラーメン ラーメン倶楽部竜 しょうゆラーメン 4

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン」と「ネギチャーシュー丼」です。
これはなかなか美味しそうです。今回“しょうゆ”と“しお”のなかから前者を選択したのは、何度か書いた覚えがあるのですが、醤油ラーメンは画的に映えるのですよね。具材としてはやや小ぶりのチャーシューにメンマ、もやしにわかめ、なるとではなく島かまぼこのスライスが特徴的です。スープ表面にはネギやごまに、揚げニンニクが浮いていました。ネギチャーシュー丼には半分の煮玉子が載せられており、辛もやしの小皿も付いていました。

沖縄 ラーメン ラーメン倶楽部竜 しょうゆラーメン 5

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。柔らかすぎることなく、程よくかための茹で加減の麺でした。そうそう、これまた余談になりますが、こちらでは替え玉のシステムもあるようです。太麺と細麺が各120円で選べるらしく、これは面白いですね。その麺に絡むスープですが、ベースはあっさりとした醤油味ながらも、後程香味油を増しているようで、味わい深い仕上がりとなっていました。スープ表面に浮いたネギやごま、揚げニンニクなどもさりげなく良いアクセントになっていたかと思います。そうそう、こちらのお店の特色として、使用しているお水にアルカリ性の還元水を用いているようですね。店内にも掲示されていてアピールが強く、やや怪しげな印象もあったのですが(度々失礼(^_^;))、熱々の作りと共に美味しく頂けました。もやしなどの具材も丁寧に処理されているようで、シンプルな作りながらもとても好感のもてる一品でした。こちらが300円で頂けるのはとてもお値打ち感がありますね。やや酸味が効いた味付けのチャーシュー丼と共に、最後はスープの一滴も残さず完食です。

あまり話題に挙がらないこちらお店ですが、とても丁寧に作られていて、好印象をもって店舗を後にしました。次回来店の機会がありましたら、先述したように塩プラス餃子のセットか、限定麺らしいものも試してみたいですね。駐車場も完備されていますし、機会がありましたら寄られてみても良いのではないでしょうか。店舗では店主お一人にて調理を担当されており、バイトらしい学生の女の子が二人入っていました。規模的に二人はどう考えても多いような気がして、意外な面を含め、ちょっと謎を残すお店でもありました(笑)

沖縄 ラーメン ラーメン倶楽部竜 しょうゆラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市前田1-46-2
電話:098-878-3976
営業時間:11:00 - 15:30 17:30 - 22:00(日曜日は通し営業)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/823-38e73674










