スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第3回C-1 ~ちゃたんグルメバトル~

第3回C-1 ちゃたんグルメバトル1

2012年11月10日(土)から翌11日(日)にかけて開催される、「第3回C-1~ちゃたんグルメバトル~」へ行って来ました。全国各地でも見られる、いわゆるまち興し的なイベントのようですね。今回で3回目を迎えるのですが、第1回目の来場は約2500人、去年の第2回目は、なんと10倍近い約21000人もの来場者を数えたそうです。各種メディアでも紹介されていますし、今年も多くの方が訪れることでしょう。イベントの概要としては『沖縄県の「食」の地域性を活かしたエンターテイメント創出イベントとして、北谷町内のB級グルメ・ご当地グルメを集め、「街メシNO.1」を決めるC-1ちゃたんB級グルメバトルを開催します。C-1グルメバトルの「C」は、創造的を意味する「creative」のC。交流や伝達を意味する「communication」の「C」。そして北谷町から全国へ食の魅力を発信するという意味で「Chatan(ちゃたん)」の「C」を表しています』なのだそう。今回当ブログが訪れたのは、もちろんラーメン関係の出店舗を目的としています(笑) イベント会場には、開始前の午前10時半過ぎに到着しました。

第3回C-1 ちゃたんグルメバトル2

入り口側で販売していたチケット、それに小サイズのパンフレットと投票用の割り箸です。
今年で第3回目を迎えるにあたり、各種レギュレーションなどがかなり整備されていっているようです(自分は今回が初訪問なので実感としては判ってないのですが、それでも感心する部分が多々ありました)。イベントチケットは3枚綴りとなっていて、1000円で3食頂けることになります。本来の単品価格は400円ということで、200円お得なことになりますね(実際にもう1食分欲しい場合は、バラ売りのチケット(400円/1枚)を購入しなければなりません)。美味しかったと思う出店料理への投票は、チケット購入時に渡された色つきの投票用の割り箸を使います。投票された箸の重さでグランプリが決定するようですね。パンフレットは参加30店舗の配置図他、参加品目の紹介、また実店舗の所在地マップも掲載されていました。

第3回C-1 ちゃたんグルメバトル3

3食分のチケットを購入し、とりあえず廻る3店舗を検討したところ……。
ラーメンの品目名を冠しているのはちょうど3店舗で、しかも会場配置に配慮があったようで、その3店が綺麗に並んでいました。自分のように、偏った頂き方をするラーメンファンという客層を見透かされているようです(^_^;) 画像の向かって左から順に「昭和スタイル酒場 日の出焼肉店」・「林屋」・「北to南の台所 ゆめ家」となっています。ちなみに「ゆめ家」は、前回イベントで見事3位入賞を果たしたそうですね。ブースの飾り付けも気合いが入っているようです(笑) さて、前置きがずいぶんと長くなりましたが、さっそく廻った3店舗を順に紹介して行きます。

------------------------------------------------------------------------

■昭和スタイル酒場 日の出焼肉店 「県産豚と県産エビラーメン」

第3回C-1 ちゃたんグルメバトル4

こちらは未訪なのですが、確か焼肉店ながら、提供されているラーメンが評判らしいお店のようですね。“昭和スタイル酒場”という冠も付いていますが、営業形態にやや居酒屋よりの部分もあるのでしょうか? パンフレットの掲載画像がかなり美味しそうでした。さて実際に頂いた「県産豚と県産エビラーメン」ですが、有頭海老が一尾にチャーシュー、ネギに揚げ玉などとなっています。複数品目頂くことが前提ですので、器は小さめですね。スープは想像していたよりかは海老の風味は強くないのですが、これは少なめの分量が影響しているかも。フルサイズでちょうど良かったかな? やや径のある存在感のある麺でした。しっかり海老が入っているのが嬉しかったです。

住所:沖縄県北谷町港8-2  電話:098-989-0297
営業時間:17:00-23:30 定休日:無休 駐車場:有り

■北to南の台所 ゆめ家 「牛タンチャーシュー 北谷の塩こうじラーメン」

第3回C-1 ちゃたんグルメバトル5

こちらも未訪なのですが、前回居酒屋ながらラーメンを出品、そして見事に「北谷ラーメン(アグー豚タンチャーシュー入り塩ラーメン)」で3位入賞されています。イベントの出店条件には「一年間実店舗で提供出来る料理」というのもあるようで、実際に評判を博している品目のようです。居酒屋にラーメンが提供されていますと、締めの一品が流れのまま注文出来て良いですね(笑) さてお願いしたラーメンですが、品目名にあるとおり牛タンのチャーシューがたっぷりにアーサ、椎茸などが入っていました。酸味のアクセントにカリカリ梅も載せられています。スープはあっさりながらも、塩こうじを加えたという、ひと癖のある仕上がりとなっていました。北海道直送という中細のちぢれ麺は、西山製麺のものかな? 食べている最中にも変化を感じられる一杯でした。

住所:沖縄県北谷町美浜2-2-11  電話:050-5798-2100
営業時間:18:00-翌4:00 定休日:水曜日 駐車場:有り

■林屋 「チャーシューメン」

第3回C-1 ちゃたんグルメバトル6

ここにきてラーメンファンにはお馴染み、ラーメン専門店の「林屋」になります(専門店では「もとなり北谷店」も参加していますが、そちらは「琉球アグーギョウザ」での出品です)。実は今回頂くなかでは、品目内容がふだん提供されているもののようで、もうひとつワクワク感がなかったのですよね(失礼(^_^;))。ところが実際に頂いてみますと、やはりしっかりとした完成度の高い一杯だと再認識です。画像では判りにくいかもしれませんが、他と比べて器が大きく、かなり分量がありました。具材はたっぷりのチャーシューにメンマ、葱となっています。背脂の浮いた鶏ガラ醤油味のスープですが、やや濃いめながらも、フルサイズではない、こういったイベントではちょうど程良い作りなのかも。このイベント最後の一杯を、満足感をもって締めることが出来ました。

住所:沖縄県北谷町北前1-6-8  電話:098-926-0220
営業時間:11:00-翌2:00 定休日:無休 駐車場:有り

------------------------------------------------------------------------

さて今回のイベントなのですが、表彰式は明日の11月11日(日)、午後5時半には即日開票にて実施されるようです。自分は初日の早い時間に訪れたため、比較的余裕を持って廻れましたが、明日は凄い混雑になりそうですね。汁ものであるラーメンに必須のテーブル席確保は、それでもぎりぎりに探せる状態でした。ちなみに人気の店舗は、去年1位となった「カフェレストラン&バー ダブルデッカー」さんとなっており、イベント開始前から行列を作っていました(^_^;) 過去開催の2回ともに1位らしく、提供品目は殿堂入りということで今回変更になったようですが、3連覇の可能性は高いかもしれません。(余談になりますが、確か先日東京で開催された「大つけ麺博」では、得票数に総売上杯数を割った、“おいしさ満足度”で順位選出をされたようです)

第3回C-1 ちゃたんグルメバトル7

※投票の集計結果です(C-1グルメバトル 公式HPより確認)

 ■グランプリ(北谷町観光協会会長賞)
  カフェレストラン&バー ダブルデッカー 「石垣牛の煮込みハンバーグ(ご飯付)」

 ■準グランプリ(北谷町長賞)
  タコライスCafe きじむなぁ デポアイランド店 「オムタコカレー味inとろ~りチーズ」

 ■3位(北谷町飲食業組合長賞)
  BOLLYWOOD DREAMS 「バターリッチチキンカレー&ナン」

ごちそうさまでした!

会場:北谷球場広場
開催期間:2012年11月10日(土)、11日(日)11:00-17:30
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/822-b1c9ad9f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。