スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レストラン 紫苑 「味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 浦添市 レストラン紫苑 味噌ラーメン 1

浦添市伊祖の「レストラン 紫苑」へ行って来ました。
店舗名をご存知ない方も多いと思いますが、こちらは実は浦添総合病院の最上階に入っているレストランとなっています。たまたま病院へ用事があり、メニュー内にラーメンを扱っていると知り、思い切って寄ってみることにしました。何も病院に来てまでラーメンを……と感じられる方も多いでしょうが、ものはついでということで了承ください(以前から存在は知っていたのでした(^_^;))。ちょうど正午の訪問だったのですが、店舗は病院内に入っているだけあり、患者さんや外来客、また病院内に勤務している方々で大変混雑していました。こちらは営業時間自体、どうもランチタイムしか開いていないようです。

沖縄 ラーメン 浦添市 レストラン紫苑 味噌ラーメン 2

入り口側に置かれたショーケースです。
扱っているラーメン店的品目は、サンプルにある「チキンラーメン」と「味噌ラーメン」の二種類となっています。その他はレストランというだけあって、定食類などを提供されているようでした。病院らしく(?)カロリー表示もされているのですが、ふつうに高めでしたので、特に制限をされた作りではないようです(笑) ちなみに店舗入り口には本日のランチとして、「焼き肉(定食)」と掲示されていました。店内に入ると券売機が設置されており、食券の購入をするのですが、残念ながらお目当てであった「チキンラーメン(580円)」は品切れ表示となっていました。必然的に、もう一品の「味噌ラーメン(500円)」を注文することとなりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 レストラン紫苑 味噌ラーメン 3

程なくして出来上がった「味噌ラーメン」です。
当初お目当ての品目が品切れで、代わりが500円という安価な設定だったこともあり、それほど期待をしていなかったのですが、価格に比してなかなか豪華な内容となっています。味噌ラーメンにはたっぷりと炒められた野菜類に海苔が載せられており、別皿で春巻が一個付いていました。食券を調理側カウンターへ提出した際に、ライスはどうしますか? と聞かれましたが、もちろんお願いしますと答えました(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 レストラン紫苑 味噌ラーメン 4

「味噌ラーメン」の麺ですが、平打ち状のややひねりが入った中太のもの。程良い柔らかさを含んだ、どっしりとした食感の麺となっていました。その麺に絡む胡麻が浮いたスープですが、辛味を含んだ“辛味噌”といった作りですね。ひと工夫されているようで、好感を持てる仕上がりとなっています。具材の野菜類ですが、キャベツにもやしにキクラゲ、人参に玉葱にニラなどとなっていました。種類としても多く、ボリューム感たっぷりなのが嬉しいですね(もっとも、改めてサンプルを見ますと、そちらにはチャーシューも載っているようでしたが)。辛味を含んだ濃さのあるスープも相まって、ライスとの相性もばっちりでした。麺自体の分量も感じられ、思いがけずのがっつり仕様のラーメンセットです。最後までなかなか無くならない野菜類を合間に挟みつつ、ライスともども完食となりました。

意外といっては失礼かもしれませんが、なかなか満足感の高い一杯だったかと思います。味わい自体は素朴ながらも、価格の割に分量があり、またひと手間をきちんとかけていた印象でした。こうなって来ますと、今回注文が叶わなかった「チキンラーメン」が気になってきますね(笑) 病院内のレストランということで、気軽に訪れることのできる店舗ではないと思いますが、機会がありましたら寄ってみてはいかがでしょうか。

沖縄 ラーメン 浦添市 レストラン紫苑 味噌ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市伊祖4-16-1(浦添総合病院5F)
電話:-
営業時間:11:30 - 15:00(土曜日は14:30まで)
定休日:日曜日

紫苑社員食堂 / 市立病院前駅儀保駅古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

最近こちらに長く入院していて病院食以外は食べられなかったので、こちらのレストランのメニュー、特にラーメンは食べたくて仕方ありませんでした。
病院の施設ながらボリュームあって凄いですね。
また通院があるので更に高カロリーそうなチキンラーメン試してみたいです。
[ 2012/11/10 14:13 ] [ 編集 ]

>kouさん
こんにちはー。
入院をされていて、ラーメンを頂けないのはちょっと
辛いですね(サンプルも用意されてますし……(^_^;))。

熱心なラーメンファン的にはどのような感じか判りませんが、
安価でもありますし、通院の記念の意味(?)でも
ぜひ試してみてください(笑)
[ 2012/11/10 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/820-fdc32556










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。