スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめんブラック(4)」

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(11月7日(水))より期間限定発売の、「嵐げんこつらあめんブラック」を頂くために来店となりました。毎月のように発売をされている花月の期間限定ラーメンですが、今回は創業20周年を記念して、人気の高い「ブラック」を発売することになったようです。こちらは期間限定品となっていますが、以前はレギュラーとして販売されていたこともあり、度々復活を遂げている品目となっています。そのため当ブログにて取り上げたカウントも、今回で4回目を数える形になっていますね。お店には、平日の午後5時半過ぎに入店となりました。

本文に入る前にちょっと余談になります。今年の7月に、花月の期間限定品としても取り上げていた「なんでんかんでん」ですが、11月6日をもってそのコラボ元である本店が閉店したそうですね。東京は環七で豚骨ブームを巻き起こしたという「なんでんかんでん」でしたが、名物社長ということもあったのでしょうが、いちラーメン店の閉店がニュースとして各種メディアにて大きく取り上げられていました。花月で期間限定として発売されたのも、テコ入れの意味もあったのでしょうか? 直接頂く機会はありませんでしたが、25年間の営業、お疲れ様でありました(来年新規店を都内にオープンする計画もあるそうです)。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
右側の大きなリーフレットが来月発売の期間限定のもの、左側の小さなリーフレット(広げているため大きく見えます)が、創業20周年記念特別企画に関わる内容のものとなっています。興味を惹くのが、特別企画の『花月嵐公式バイブル&SP CARD』出版の告知です。お店の公式本が、2012年11月22日に発売されるのだそうです。価格設定は620円(レギュラーラーメンと同じ価格)、580円の無料券付で、コンビニ、書店はもちろん花月店舗でも発売されるとのこと。ラーメン女子評論家の本谷亜紀さんもナビゲート役で関わっているようですね。そうそう、来月発売の期間限定品は、石神秀幸氏とのコラボとなる「薬膳火鍋ラーメン」なのだそうです。さて今回の注文ですが、お目当ての「嵐げんこつらあめんブラック(720円)」に「麺大盛(150円)」、更にいつもの「ごはん(本来は100円)」と「豚もやし(100円)」をお願いをしました。「ごはん」については、前回来店時に頂いたお店の周年記念チケットを利用しています。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんブラック」です。
注文した品目すべてを撮影していますが、実はすんなりとは揃っていませんでした(^_^;) チケットで「ごはん」をお願いしたのですが、なぜか「半餃子」が用意されたり(こちらはチケットが2枚必要だったはずです)、生ニンニクの絞り器が添えられていなかったりと、店員さんが慣れていなかったのかな? 上記画像にある「餃子(5ヶ)の無料券」も2枚貰ったのですが、良かったのでしょうか? しっかりと渡していたので、間違えた様子でもなかったのですが……。客単価は高めな方向で、有効に使わせて頂きます(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 4

「嵐げんこつらあめんブラック」の麺ですが、中細のストレートのもの。スープの絡みの良い、程よい柔らかさを含んだ茹で加減の麺となっています。そのスープですが、花月お馴染みの背脂たっぷりの豚骨スープ(げんこつ使用)に、焦がしニンニクの苦みとブラックな色合いが加わったものとなっています。以前限定提供された時も書いた覚えがあるのですが、レギュラー時代と比べるとクセになるくどさというか濃さが、ややマイルドな作りになっているのですよね。そういった意味ではマイナーチェンジはされていないようですが、ぎりぎり一般受けする仕上がりということなのでしょう。具材にはチャーシューにメンマ、ネギに丸々一個の半熟味玉が入っています。いつもはあった、海苔が入ってないような……。濃さを加えるべく、中盤になって生ニンニクを絞り、普段はあまり使わない壺ニラも投入しました。大盛りにしただけあって、麺がなかなか無くなりません(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 5

ごはんの上に豚もやしを載せた、「豚もやし丼」です(勝手に命名(^_^;))。
今回の限定麺は半熟味玉が標準で付いているため、より「○○めし」風になっていますね。大判ながらチャーシューはもうひとつ薄めなのですが、それでも味玉が付いていることですし、具材の構成としてはレギュラーラーメンと比較しても満足のいくところです。この日もラーメン共々、がっつりと完食となりました。

今回の「ブラック」は期間限定として人気の品目らしいのですが、個人的にも好きな一品となっています。期間限定品は、提供期間中に一回のみで満足することがほとんどですが、こちらはリピートすることになりそうです。来月にもまた新たな期間限定品が提供されますので、今月中には再訪することになるかも(^_^;) 公式本などもそうですが、その他の創業20周年の特別企画も楽しみですね。そうそう、「新都心店」は今月より午前3時までの営業になっているそうです。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

うるま市にもいらしてください!
詳しい説明文に感心!!
はじめまして!snahsinです(^_-)-☆
ラーメン大好きなのでまた覗きに来ます!
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪です
[ 2012/11/08 15:54 ] [ 編集 ]

>sanshinさん
こんにちはー。
文面から察するにうるま市在住の方でしょうか?
立地的に、なかなか訪れていない方なのですが、
また機会を作ってラーメン店巡りをしたいと思います!

よろしかったらまた覗きに来てください(^_^)
[ 2012/11/09 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/819-3c0d1626










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。