スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 如水 「こく味噌白湯ラーメン」

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 こく味噌白湯ラーメン 1

那覇市古波蔵の「麺や 如水(じょすい、と読みます)」へ行って来ました。
前回ブログ記事からの続きとなります。こちらは11月1日(木)にオープンしたばかりのお店ですね。開店初日にお伺いをし、まずは「焦がし葱醤油肉丼(400円)」を頂いたのでした。内容としてはラーメン単品でいうところの「琥珀の醤油ラーメン(焦がし葱油入り)」となっており、それに「三枚肉丼」が付いたセット提供となっていました。設定価格を見ても判るとおり、11月1日(木)から11月13日(火)の長い期間、ラーメンセットの記念半額セール(実質半額以下)を行うのだそうです。詳しい提供内容は前回記事にも記していますので、そちらの方もご確認ください。さてこの日二杯目の注文なのですが、「こく味噌白湯ライス(350円)」をお願いすることにしました。もれなくご飯ものが付くという嬉しい内容となっています。でも今回2セット目なのですよね(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 こく味噌白湯ラーメン 2

卓上に用意されていたお品書きです。
前回記事ではラーメンが記された表面を掲載しましたので、今回はサイドやセットメニューが記された裏面を載せてみます。こちらは券売機方式なのですが、卓上にもお品書きが用意されているのは嬉しいですね。品目についてちょっとした説明書きなども記されており、提供内容についてじっくりと確認することが出来ました。ところでこちらに記された内容なのですが、11月中旬ほどまでサービス価格セットで提供されていることもあり、その後は変更される部分も出てくるかもしれません。前回記事では券売機のことなど色々と書いてしまいましたが、なにせオープン初日のことですので、これから多くの改善が行われることと思います。お店からは意欲的な様子が伺えますので、今後の変化も楽しみですね。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 こく味噌白湯ラーメン 3

「麺や 如水」の店内の様子です。
以前営業していた「俺ん家(2011年7月頃閉店)」と作りは変わってないようですが、新店ということもあり、内装は綺麗にされていました。カウンター席側に座っていたのですが、座敷席なども広く取られており、家族連れなどでも気軽に寄れそうですね。お店から受ける印象として、全体的に落ち着いた雰囲気となっていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 こく味噌白湯ラーメン 4

「こく味噌白湯ラーメン」の麺ですが、やや太めの捻りが入ったもの。こちらは細麺か太麺を選ぶことができるのですが、標準の仕様が太麺となっているようです。もちっとした食感の麺ですね。その麺に絡むスープですが、胡麻の風味が漂う、やや粘度を感じるものとなっています。説明書きによると『自家製のチーマージャンと赤味噌をブレンドした秘伝の味噌だれと白湯との出会いで生まれた如水味噌白湯。ほっとするまろやかな味に仕上げました』とあります。穏やかで上品な味わいではあるのですが、一般的な“味噌ラーメン”のイメージからすると、ややパンチの物足りなさを感じてしまうかもしれません。後半には少しばかり単調さも感じてしまいました。もっとも本日二杯目であることも、多分に影響していると思います。“焦がし葱油”が入っていたら、また印象が変わっていたかな? このスープでしたら、細麺の選択もありかもしれません。具材には大ぶりのチャーシューに、キャベツや白ネギ、もやしに人参などの野菜類となっていました。これは前回頂いた「琥珀の醤油ラーメン」と共通のようですね。ライスに無料サービスの「ザーサイ胡麻油和え」と「昆布と椎茸の佃煮」を交えつつ、がっつり完食となりました。さすがにお腹いっぱいです(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 こく味噌白湯ラーメン 5

繰り返しになる部分もありますが、店舗情報に関する画像です。
駐車場なのですが、店舗前に3台分程スペースがありますが、少し離れたところにも場所を確保されているようです。画像の位置に別途3台分が用意されていました。よほど混雑している時間帯でなければ、停められないということはなさそうです。それと、ラーメンセットの記念半額セールは11月13日(火)までになります。ラーメンの品目数としては4種類ですので、期間中に全品頂くこともそう難しいことではなさそうですね。

オープン初日にて「琥珀の醤油ラーメン」と「こく味噌白湯ラーメン」の二品目を頂いたのですが、半額提供が長めということもあり、期間中に残りの二品目もぜひ試してみたいですね。その間にも色々と変化もありそうですし、期間後半にでも再訪したいと考えています。立地的には大通り沿いの目立つ場所という訳ではありませんが、駐車場も充分に確保されていますし、ラーメンファンの方は機会を見つけて、足をのばしてみてはいかがでしょうか。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 こく味噌白湯ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市古波蔵3-11-15
電話:098-833-2644
営業時間:11:30-16:00 18:30-21:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/814-fadcf09e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。