スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長老ラーメン 「こってりしょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン 北谷町 長老ラーメン こってりしょうゆラーメン 1

北谷町北谷の「長老ラーメン」へ行って来ました。
北谷町ラーメン店巡りの第三回になります。こちらも屋台形式となる店舗で、ずっと以前から訪れたかったお店なのですよね。なかなか寄れなかった理由としては、北谷町という立地もそうなのですが、開店が午後10時からと、かなり遅めの時間設定になっていることが大きいです。今回は泊りがけでの訪問ですので、余裕をもって訪れることが出来ました。屋台には、午後10時半過ぎの訪問となりました。(追記:開店時間は午後10時からと思い込んでいたのですが、どうも午後7時半頃からのようですね(^_^;))

沖縄 ラーメン 北谷町 長老ラーメン こってりしょうゆラーメン 2

「長老ラーメン」のメニューです。
取り扱いとしては『しお・しょうゆ・みそ・とんこつ』と、基本のラーメンが揃っており、その上で“こってり”な品目が用意されているようです。「餃子(350円)」や「ライス(100円)」など、ちょっとしたサイドメニューも置いていますね。さて今回の注文なのですが、こちらでは“こってり”系統のラーメンの評判が良いようでしたので、「こってりしょうゆラーメン(650円)」をお願いすることにしました。屋台らしく、前払い制となっています。ちなみに大きなテーブル席が用意されていましたが、今回はひとりでの来店だったため、カウンター席側に座らせて貰いました。ちなみに訪問時には、駐車スペースもすべて埋まっていました。

沖縄 ラーメン 北谷町 長老ラーメン こってりしょうゆラーメン 3

程なくして運ばれた「こってりしょうゆラーメン」です。
カウンター席に座ったため、目の前で調理している様子が伺えるのですが、とても手早い動きで対応をされていました。お客さんは多く入っていたのですが、開店からの第一陣のようで、自分で来客はちょうど途切れていたところでした。それでも速いペースを崩さないのは、これから遅い時間になると、きっともっと忙しくなるからなのでしょう。ちなみに従業員は厨房側の若い方1名以外に、チャーシューなどの下ごしらえをしている2名の計3名で応対をされているようでした。年配の方もいましたが、その方が初代店主になるのでしょうか?

沖縄 ラーメン 北谷町 長老ラーメン こってりしょうゆラーメン 4

「こってりしょうゆラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。若干柔らかめな茹で加減でしょうか。その麺に絡むスープですが、ベースは比較的あっさりとした豚骨などを用いた醤油味らしいのですが、背脂がたっぷりと入り粘度を感じるものとなっています。事前に聞いていた話では、昔と比べてこの背脂が物足りなくなっているなどの声があったようですが、元の作りに戻されたということでしょうか? 以前のラーメンを頂いていないので知る由もないのですが、作りとして“背脂チャッチャッ系”とはまた異なるような気もします。こういったお話が聞こえてくるのも、それだけ古くから愛されているお店なのでしょうね。具材としてはチャーシュー二枚に半玉、ネギに海苔となっています。チャーシューは本格的な作りで実際に柔らかく美味しかったのですが、ラーメンの具材としてはかなり薄めでした。メニューのなかに「チャーシューつまみ(500円)」なるものが用意されていますので、機会がありましたら、改めてがっつりと頂いてみたいですね。スープの脂分にやや苦戦しながらも、完食となりました。

この日は開店から間もない時間帯での訪問だったのですが、仕込みの分量やお店の方の動きから、とても繁盛されている屋台であることが伺えました。お客さんの層としては夜間にドライブなどで連れだって遊びに出る、若い方などが中心なのでしょうか? 個人的にはなかなか訪れにくい立地と営業時間なのですが、次回訪問の機会がありましたら、あっさり系統のラーメンや先述した「チャーシューつまみ」なども試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 北谷町 長老ラーメン こってりしょうゆラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町北谷1-12-4
電話:090-2580-6682
営業時間:19:30-翌5:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/812-50364cfc










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。