スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風雲 「ラーメン(5)」

沖縄 ラーメン 浦添市 風雲 ラーメン 1

浦添市仲西の「風雲」へ行って来ました。
こちらは今年4月以来の来店になります。ちょうど昼下がりの頃合いに近くを通りがかり、この時間帯でしたら待つことなく入れるか、あるいはスープ切れ終了かもと思いつつ寄ってみることにしました。お店が開いていることを確認した上で駐車場に向かい、すんなりと入店です。午後3時前では、さすがに谷間にあたるようで、お客さんはどなたもいませんでした。こちらは限定100食の人気店ですので、昼間までもったとしても、夕方早い時間にはスープ切れ終了となりそうですね。

沖縄 ラーメン 浦添市 風雲 ラーメン 2

「風雲」のメニューです。
前回来店した時は、ちょっと緊張しながらも「全部のせ」なるものをお願いしてみました。風雲ではトッピングという概念はなく、それぞれ具材の追加要素を含んだ各種ラーメンが提供されているのですが、その各追加要素分のすべて加えたラーメンをお願いしたのです(「チャーシュー(200円)+ネギ(100円)+のり(100円)+キクラゲ(100円)」=500円増し)。ちょうど風雲のラーメン一杯分の価格になりますので、そのまま二杯分を注文してみても良かったかもしれませんね(笑) さて今回の注文ですが、素直に「ラーメン(500円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 風雲 ラーメン 3

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
今回は「替え玉」をお願いせず、軽く一杯で済まそうと考えていたのですが、すぐに悪い癖(?)でご飯ものが欲しくなってしまいました(^_^;) 普通にラーメン+ごはんの「Aセット(600円)」でも良かったのですが、ブログを書いている者の性分なのか、未食である明太子ごはんが組み合わされた、「Bセット(700円)」を注文しました。ちなみにごはんや明太子ごはんは、単品で注文するより、セットでは50円分安価になっています。まあこちらのお店で、ご飯ものの単品注文をする方もそうはいないでしょうが……。

沖縄 ラーメン 浦添市 風雲 ラーメン 4

「ラーメン」の麺ですが、風雲でお馴染みの細めのストレートのもの。本場博多から空輸されているものだそうですね。注文時に茹で加減を聞かれますので「かた」でお願いをしているのですが、のど越し良さを感じる美味しい麺となっています。その麺に絡む豚骨スープですが、凝縮された旨みを感じつつも、すっきりとした口当たりのものとなっています。豚骨特有の臭みもあまり感じられないのですが、手に付いて乾くと一気に、豚骨特有の香りが感じられるのですよね。帰り際にクンクンしながら、食後の余韻に浸っています(なんか危ない人のようですが(^_^;))。具材としてはチャーシューに白ネギに青ネギ、キクラゲに海苔などとなっています。美味しい麺とスープを邪魔しない、程良い分量として添えられていました。

沖縄 ラーメン 浦添市 風雲 ラーメン 5

一緒に頼んだ「明太子ごはん」です。
ごはんに明太子をのせ、海苔を一枚添えたものですね。博多系の豚骨ラーメンには、明太子はやはり相性が良いです。程良い辛味が加わり、ごはんも進みます。ただ、辛味という点でいえば、風雲では無料トッピングとして辛子高菜が卓上に用意されていますので、そちらを載せて“辛子高菜ごはん”にしても良いかもしれません。実際に後半にはそうして頂きましたが、結構な辛さがありますので、ちょっとむせてしまいました(^_^;) 今回は替え玉をすることなく、濃厚なスープのままで、明太子ごはん共々完食となりました。

こちらは安定した美味しさを提供してくれる良店ですよね。ラーメン単品では分量的にやや物足りなさを感じるかもしれませんが、風雲はやはり「替え玉」をセットにして頂くものでしょう。頼むこと自体に楽しさもありますし、無料トッピングの辛子高菜や紅ショウガ、ゴマなどで味の変化付けをする手法もあります(初めから投入する方もいるとは思いますが、自分は替え玉後に利用させて貰っています)。次回の来店がいつになるか判りませんが、待ち時間がない機会があれば、またふらっと寄ることになりそうです。

沖縄 ラーメン 浦添市 風雲 ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲西3-11-7
電話:098-877-4004
営業時間:11:30-スープ切れ次第終了
定休日:日曜日
駐車場:有り

関連記事

これは旨そうだ 替玉普通で
[ 2012/10/28 08:34 ] [ 編集 ]

>?さん
こんにちはー。
替え玉の茹で加減は、個人的にもふつうがお勧めです!
[ 2012/10/28 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/807-ae2b8899


まとめ【風雲 「ラーメン(5】

浦添市仲西の「風雲」へ行って来ました。こちらは今年4月以来の来店になります。ちょうど昼下がりの頃合い
[2012/10/27 16:36] URL まっとめBLOG速報








