スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌ラーメン どさんこ 「みそラーメン」

沖縄 ラーメン 那覇市 札幌ラーメンどさんこ みそラーメン1

那覇市西町の「札幌ラーメン どさんこ」へ行って来ました。
こちらは初来店になりますね。古くから営業している老舗店として、店名だけは知っていたのですが、実際に訪れるのは今回が初めてになります。しばらく前に近くを通りがかり、この場所で営業をしていると知って、機会を見つけて伺うつもりでいたのでした。店名にもあるとおり、沖縄の老舗ラーメン店らしく、メイン品目は“札幌ラーメン”となっているようです。いつも思うことですが、この点は不思議です。お店には、休日の午後1時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 札幌ラーメンどさんこ みそラーメン2

「札幌ラーメン どさんこ」のメニューです。
入り口からすぐのカウンター席に座ったのですが、距離が近すぎてちょっと斜め方向から無理に写しています。入り口側はそう大きくないのですが、店内は奥側に向かってカウンター席が延びており、店頭からの印象より広めとなっていました。一番奥側の突き当たりには座敷席もあるのでしょうね。さて今回の注文なのですが、やはりメイン品目となる「みそラーメン(500円)」をお願いすることにしました。トッピング類も比較的安価で用意されているようで、後悔をしないようにと、「バター(50円)」に「コーン(50円)」、「焼豚(100円)」を追加注文です。

沖縄 ラーメン 那覇市 札幌ラーメンどさんこ みそラーメン3

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
トッピング類を追加したため、なかなか派手というか、彩り豊かな盛り付けとなっております。コーンがたっぷり、やや小ぶりながらも5枚ほど入った円形のチャーシューが特徴的ですね。その他の具材としては標準で入っている野菜類として、キャベツにもやしに玉葱、青菜などとなっていました。そうそう、後悔の芽を完全に摘むため(?)、「ライス(150円)」も追加注文したのですが、これがかなりの分量となっています。もちろんたっぷりサイズは嬉しいことではあるのですが、メニュー表には特に単品目はなさそうですし、通常の“ラーメンライス”的な食べ方では、普通の方では余らしてしまいそうに見えました。『ラーメン+餃子+ライス』で、“ラーメン定食”を作ってしまうのが正解でしょうか?(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 札幌ラーメンどさんこ みそラーメン4

「みそラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。古くからある“沖縄の街のラーメン屋さん”らしく、かなり柔らかめの茹で加減となっています。こちらもちょっと不思議ではあるのですが、以前は柔めがトレンドだったのでしょうか?(^_^;) 現在ではむしろ固めのちぢれ麺が主流のような気がします。その麺に絡む味噌味のスープですが、さほど濃い味わいではなく、むしろ味噌ラーメンとしてはあっさりの部類に入るかもしれません。どこか懐かしくも優しいスープですね。コーンやバターを追加したこともあってか、後半はやや塩梅が強くなったようでした。丁寧に処理された野菜のしゃっきりした歯応えが良く、今回は頼みませんでしたが、追加トッピングにて「野菜(100円)」にしても食べ応えがあったかもしれません。今回はチャーシューも頼んでいたため、配分を考えながら食べ進められましたが、やはりライスは分量が多く、お腹がかなり膨れました。最後はコーンをレンゲで掬いつつ、最後の一滴までスープを残さず完食です。

お店は年配の老夫婦お二人で営業をされているようでした。こちらは開業から何年が経過しているのでしょうか、ちょっと興味を持ってしまいました(^_^;) 「担担メン(600円)」や「沖縄そば(500円)」など、定番ラーメン以外の品目もメニュー表に並んでいました。次回以降の機会がありましたら、それらも試してみたいですね。沖縄の老舗ラーメン店として、これからも末長く営業を続けて欲しいものです。

沖縄 ラーメン 那覇市 札幌ラーメンどさんこ みそラーメン5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市西1-15-8
電話:098-868-1579
営業時間:11:00-14:00 18:00-22:00
定休日:無休
駐車場:無し

どさんこラーメン / 旭橋駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/804-4fa5bae5










