スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きんのすけ 「あさりの塩らーめん」

沖縄 ラーメン 浦添市 きんのすけ あさりの塩らーめん 1

浦添市西原の「きんのすけ」へ行って来ました。
こちらは9月15日(土)にオープンしたばかりのお店になりますね。開業直後に訪れ、それから一ヶ月が過ぎた頃合いということで、再訪してみました。「きんのすけ」は「塩ラーメン専門店」という触れ込みで、初回訪問時には「普通の塩らーめん」(という品目名なのです(^_^;))を頂いたのでした。扱っているラーメンは、先の分を含めても二品目のみでしたが、それからどのような変化を見せているか、楽しみにしての来店となりました。お店には、休日の午後8時半過ぎの入店です。時間帯的に、閉店間際の来店になってしまいました。

沖縄 ラーメン 浦添市 きんのすけ あさりの塩らーめん 2

「きんのすけ」のお品書きです。
提供されているラーメンは前回と変わらず、「普通の塩らーめん」と「あさりの塩らーめん」の二種類のようですね。各種トッピング類やサイドメニューなど、その他の品目構成も変更はないようです。こちらは「塩ラーメン専門店」ということで、そういう意味ではある程度予想されたことでした。簡単に品目は増やせないですよね(^_^;) 余談になりますが、自分はふつうに順序良く(?)「普通の塩らーめん」を初回に頂いたのですが、この“普通”というネーミングに、食欲を刺激されない方も結構いらっしゃるようでした。お店の方としてはもちろん自信をもった上で、あえて付けたネーミングだとは思うのですが、お客さん側の反応は難しいもののようです。さて今回の注文なのですが、もう一品目の「あさりの塩らーめん(700円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 きんのすけ あさりの塩らーめん 3

程なくして運ばれた「あさりの塩らーめん」です。
前回来店時、注文するのをぐっと我慢した「チャーシュー丼(150円)」も頼んでおります(笑) 「あさりの塩らーめん」の具材としては、「普通の塩らーめん」と同様に、大ぶりのチャーシューにネギ、キャベツに穂先メンマに海苔となっています。それに殻付きのあさりが加わった形ですね。奥側の用意された平皿は、あさりの身を食べた後の殻を移すもので、小皿には柚子の皮が入っていました。柚子は本来持っている香りが強いものですから、前回は多めだと感じたのですが、今回はちょっと少なめだったかな?(我がままですね(^_^;))

沖縄 ラーメン 浦添市 きんのすけ あさりの塩らーめん 4

「あさりの塩らーめん」の麺ですが、細めのストレートのもの。店内には製麺機が置かれていて、自家製となっているようです。前回頂いた時は表面が薄くざらっとしていて、面白い食感だと感じたのですが、今回はそういった特殊な印象ではなかったですね。それでも程良く固めの、個人的に好みの茹で加減の麺でした。その麺に絡むスープですが、潮の香りがするすっきりとした塩味となっています。具材にあさりが加わったことにより、よりその風味が強く感じられたようでした。具材の肉厚なチャーシューに存在感があり、またキャベツの歯応えや3~4本入った穂先メンマなども、食べ進めるなかで良いアクセントになっていたかと思います。

沖縄 ラーメン 浦添市 きんのすけ あさりの塩らーめん 5

一緒に頼んだ「チャーシュー丼」です。
歯応えのあるブロック状のチャーシューに、濃い味のタレがたっぷりと掛けられています。その上にたっぷりの白ネギが載せられ、さらに卵黄が掛かっているようでした。あっさり塩味のラーメンに、対になるような作りの丼ものですね。なかなか食べ応えがあり、ラーメン共々美味しく頂くことが出来ました。話は変わりますが、ご飯ものからは「炊込みご飯(150円)」の方も試し済みなため、次回の機会がありましたら「白ご飯(50円)」を頼もうかと考えています。トッピングの「チャーシュー(50円)」がラーメンに入っているものと同じ大きさのものでしたら、2枚追加でかなりの迫力の“チャーシューメン”になりつつ、料金的にもちょうど150円に収まりますよね。初回訪問時から画策していたことでありました(笑)

前回と同様、とても美味しく完食となりました。ただなんでしょう、初回訪問時と比べ、お店にちょっと活気が無くなっているようにも感じました。訪れたのが前回はお昼時で、今回は夜間の閉店間際の時間帯だったことが影響しているとは思いますが……。営業形態として個性的なこともあり、個人的にはこれからも頑張って欲しいと感じています。先に書いたとおり、次回来店の機会がありましたら、トッピングの追加でがっつり“チャーシューメン”を注文したいと考えています(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 きんのすけ あさりの塩らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市西原2-3-7
電話:098-877-8925
営業時間:11:30-16:00 18:00-22:00
定休日:未定
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/803-d3fcef67










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。