スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竜丹 「味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 竜丹 味噌ラーメン 1

那覇市古波蔵の「竜丹」へ行って来ました。
こちらは初来店になりますね。老舗店ということで名前はもちろん知っていたのですが、実際に訪れるのは今回がお初です。実は当初は別のお初店に寄ろうとしていたのですが、あいにくと閉まっており、移動の流れのなかでの訪問となりました。「竜丹」はいつかは寄ろうと考えていましたので、良い機会だったのでしょう。お店には、週末のちょうど正午頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 竜丹 味噌ラーメン 2

「竜丹」のカウンター席に用意されたメニュー表です。
老舗店らしく、壁際にも木製のお品書きが下げられているのですが、手元にも一覧できるように用意されているのは助かります。ラーメンメニューが列記されているほか、炒め物の定食類や丼物なども充実していました。『味噌・塩・醤油』などの定番ラーメンに、それぞれ別途に「味噌モロ」や「味噌バター」などと種類分けしているのは、老舗店らしい表記ですね。品目数を水増し(笑)しているというより、トッピングという概念があまり無かった頃の名残なのかもしれません。

沖縄 ラーメン 竜丹 味噌ラーメン 3

ラーメン類が記されている部分です。
全体画像では文字が潰れて見えにくいかもしれませんので、アップで掲載してみました(そうでもなかったかな?)。単品では定番ラーメンの醤油や塩が400円、味噌でも450円と安価な設定になっています。ここまで安価でしたら、一品ものとの組み合わせを考えても良さそうですね。記されているラーメン類のなかでは、「カレーラーメン(550円)」が非常に気になります(笑) さて今回の注文ですが、初来店ということもあり、「ラーメンセット(750円)」をお願いすることにしました。こちらは定番ラーメンの『塩・醤油・味噌』から選ぶことが出来るということで、今回は“味噌”を選択です。単品では「味噌ラーメン(450円)」になりますね。

沖縄 ラーメン 竜丹 味噌ラーメン 4

程なくして運ばれた「ラーメンセット」です。
定食ということで、半チャーハンと半餃子がセットになっています。ちょっとしたことですが、漬け物の小皿が付いているのが嬉しいですね。厨房には女性2名に男性2名が入っていたのですが、この時の実際の調理は、まだ若い方の男性1名でほぼやっていたように思います(非常に手早く応対されていました)。いえ、他の方はそれぞれ配膳や帳簿などを対応されていたのですが、お一人でも素早く処理できるものだと、感心して眺めていたのでした(この方お一人だけ後ろ姿しか見えませんでした(^_^;))。

沖縄 ラーメン 竜丹 味噌ラーメン 5

味噌ラーメンの麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや柔らかめの、いかにも老舗らしい趣きの麺でした。その麺に絡むスープですが、濃い色合いながらもベースは比較的あっさりした味噌味となっています。具材はもやしにキャベツに人参と、比較的シンプルな作りですね。挽き肉などの要素がなかったことから、味噌の強さの割には口当たりにさほど濃厚さを感じなかったかもしれません。定食ということで全体のバランスは良かったものの、ラーメン単品でしたら“バター”などの追加要素が欲しくなったかも。半チャーハンは想像していたより分量があり、餃子はやや皮が薄めながらも熱々で美味しく頂けました。どちらの品も、いわゆる“街のラーメン屋さん”の普通の上等といった味わいですね。提供された各品目を配分良く口に運び、完食となりました。

沖縄 ラーメン 竜丹 味噌ラーメン 6

食べ終わったところで、サービスの「杏仁豆腐」を頂きました。
たまたまランチタイムのサービスなのか、それとも定食に含まれているものなのかは判りませんが、アットホームな雰囲気のなかで、デザートで最後を締めました。これが妙に後を引いたのか、帰り道にふだんはそれほど好んで食べていない、スイーツ(笑)類をコンビニで購入してしまいました。なにか琴線に触れるものがあったのでしょう(^_^;)

本文中でも書きましたが、「竜丹」は古くからある“街のラーメン屋さん”といった風情のお店ですね。お客さん方も比較的年配の方が多かったようで、おそらく十何年も前から通っているような、地元の常連さんにあたるのでしょう。道向かいの駐車スペースにはお店の分が確保されているのですが、一台分しかありませんでした。そういった意味ではちょっと寄りづらいお店かもしれませんが、気になる品目もいくつかありましたので、またそう遠くない内に訪れてみようと思います。

沖縄 ラーメン 竜丹 味噌ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市古波蔵3-19-12
電話:098-834-4871
営業時間:11:30-22:00
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

竜丹は

しょうゆがおいしいのに
[ 2012/10/23 21:03 ] [ 編集 ]

>かおるさん
こんにちはー。
今回はラーメンセットを選んだため、単価が50円高めの
みそを選択してしまったかも(貧乏性なので(^_^;))
次回はお勧めのしょうゆですね(^_^)
[ 2012/10/24 06:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/798-da69ce84










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。