スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「紅の豚骨らあめん」

沖縄 ラーメン 花月 紅の豚骨らあめん 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
定期的に期間限定品を提供している花月ですが、今回は10月3日(水)に発売された「紅の豚骨らあめん」を頂くための来店です。当ブログではほぼ毎回、期間限定品の発売日に訪れていたのですが、10月は皆様ご存知の「限定麺 Dream Tour 2012」も開催されており、今回は後回しの形となりました。まあこちらは提供期間が2ヶ月はありますので、毎回急ぐ必要もないのですけどね(^_^;) お店には、平日の午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 紅の豚骨らあめん 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
左側の大きなリーフレットが来月発売の期間限定のもの、右側の小さなリーフレットが今月発売の期間限定のものとなっています。そういえば先月は期間限定品が発売されなかったため、花月には2ヶ月振りの来店になりますね。来月の期間限定ものですが、創業20周年記念の一環として、「嵐げんこつらあめんBLACK」が発売されるのだそうです。一時期レギュラーになっていた、人気の定番期間限定品(変な表現ですが(^_^;))ですね。個人的にも楽しみな予定となりました。さて今回注文の「紅の豚骨らあめん(760円)」ですが、7月に発売された期間限定品「博多豚骨ラーメンなんでんかんでん(720円)」の流れを踏襲した一品となるようです。「替玉(100円)」が用意されていることは知っていましたので、最初で購入しておきました。そうそう書き忘れてしまうところでしたが、冬季限定の「道頓堀あまウマラーメン」も同日発売されていたようです。

沖縄 ラーメン 花月 紅の豚骨らあめん 3

程なくして運ばれた「紅の豚骨らあめん」です。
珍しくトレイに載せられていますが、これは別途「ラーメンダレ(紅のタレと呼んでいます)」と「白ゴマ」などの調味料類が用意されているからです。以前の「なんでんかんでん」では、紅ショウガや辛子高菜も加わっていましたね。食べ方の説明が書かれた、小さな紙も用意されています。“替え玉”などはつい当り前のシステムだと思ってしまいますが、花月ではこれまでは無かった手法ですし、客層的に、特に沖縄では初めて経験される方もいらっしゃるかもしれませんね。なお個人的に花月の定番サイドメニューとなっている(笑)、「ごはん(100円)」と「豚もやし(100円)」も追加注文しております。一番奥側のお皿には、無料の「生にんにく絞り」が置かれています。

沖縄 ラーメン 花月 紅の豚骨らあめん 4

「紅の豚骨らあめん」の麺ですが、細めのストレートのもの。茹で加減は特に聞かれませんでしたが、やや硬めになるよう意識した作りのようです。その麺に絡むスープですが、濃厚な豚骨に「紅のタレ」を加えた辛味を含んだものとなっています。赤味をさした色合いですが、辛さ的にはマイルドな仕様でした。具材の種類は豊富で、青ネギにチャーシューにほうれん草、キクラゲに海苔などとなっています。中央にはなるとが添えられ、最初から白ゴマも散らされていますね。ただチャーシューに代表されるように、各具材にボリューム感はなかったです(^_^;) 麺をひと通り啜り尽くした後で、券売機で事前に券を購入していた「替玉」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 花月 紅の豚骨らあめん 5

程なくして運ばれた「替玉」です。
実際の茹で時間も短いとは思いますが、お店の方も意識されているのでしょうか、かなり手早く用意されました。「ごはん」のものと同じ器が使われていますね。軽くネギも散らされていますが、いま思えばここに「ラーメンダレ」投入してみても良かったかも。ラーメンダレはほぼスープと同じ色合いとなっていました。奥の方には「ごはん」の上に「豚もやし」を載せた、「豚もやし丼(勝手に命名(^_^;))」が置かれています。粒の大きめなニンニクも見えますね。替玉と共に、白ゴマや生にんにくなども投入し、一緒に頼んだライスも含めて、がっつりと完食となりました。

前回の「なんでんかんでん(720円)」でも書きましたが、今回の760円という価格設定はやはり高めに感じます。色々と工夫されているのは判りますが、今回のセールスポイントであるスープの辛味部分も、無料サービスの「壺ニラ」があったりするのですよね(^_^;) また沖縄では豚骨が強いので、特にそう感じてしまう部分があるかもしれません。食べ終えた時は、替玉などもあってそれなりに満足感は高くはありました。来月には「嵐げんこつらあめんBLACK」の発売が控えていますし、そちらも楽しみにしたいと思います。

沖縄 ラーメン 花月 紅の豚骨らあめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00(※11月からは27:00迄営業とのこと)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/796-4e7cf2a9










