スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昇家 「せたが屋×昇家 コラボラーメン」(「せたが屋」コラボ麺)

沖縄 ラーメン 昇家 せたが屋コラボ麺 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。(限定麺 Tour 12/12)
10月1日から月末にかけて開催される、「限定麺 Dream Tour 2012」12店舗目の来店となりました。『TOKYOラー麺』の県内サポート店が限定麺を提供されるという企画で、こちら「昇家」は「せたが屋」とのコラボ麺になります。今回で限定麺を提供される、すべての店舗を紹介したことになりますね。「せたが屋」といえば魚介風味のラーメンのイメージがあり、今回の「昇家」とは、どう融合するか楽しみでありました。つい最近、「昇家」の開業四周年を記念して限定提供された「海老とんこつラーメン」も美味しかったですし、期待を持っての来店です。お店には、平日の午後5時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 昇家 せたが屋コラボ麺 2

券売機上部に掲示されていた、「限定麺」と「無料トッピングパス対象表」のポップです。
お店からの品目に対する紹介文は特に無く、特別な命名もされていないようです。あまりに大仰すぎる品目名もどうかとは思いますが、シンプル過ぎるのもちょっと紹介しづらいですね(^_^;) とりあえず券売機のボタンに記されていた、「せたが屋×昇家 コラボラーメン」を記事タイトルとします。無料トッピングパスの対象ですが、『チャーシュー(1枚)・ほうれんそう・のり(4枚)』の三種類となっていました。

沖縄 ラーメン 昇家 せたが屋コラボ麺 3

いつもの券売機最下部位置に限定麺のボタンが設置され、並サイズが750円、大サイズが850円で用意されていました。うっかりいつもの癖で、大サイズの「せたが屋×昇家 コラボラーメン(850円)」を押してしまいましたが、まあ食べきれるでしょうし、そのまま注文とします(実はあまり空腹ではなかったのです(^_^;))。しかし改めて見直してみますと、こちらはトッピングのほとんどが50円と安価ですね。特に当初はお店に家系のイメージもありましたから、この価格設定で頑張ってくれているかもしれません。お店にはやはり負担もあるでしょうが、お客さん側からしましたら複数選択も念頭に出来て、嬉しいラインナップだと思います。

沖縄 ラーメン 昇家 せたが屋コラボ麺 4

程なくして運ばれた「せたが屋×昇家 コラボラーメン」です。
今回の限定麺も、細麺と太麺から選択出来るようになっています。毎回「昇家」では“細麺”を選んでしまうのですよね。ただ、今回の限定麺については、お店の方も細麺の方をお勧めしているようです。書くのが遅れましたが、「無料トッピングパス」の選択はほうれん草に惹かれたものの、「小ライス(100円)」も頼んでいたことから、相性が良いであろうチャーシュー1枚をお願いしました。標準の具材としては、軟骨ソーキが二つにたっぷりのネギ、メンマに海苔となっています。「昇家」でお馴染みのなるとが、丼の中央を華やかに飾っていました。

沖縄 ラーメン 昇家 せたが屋コラボ麺 5

「せたが屋×昇家 コラボラーメン」の麺ですが、先述のように事前に選択したストレートの細麺となっています。程良く固めで、のど越しの良さを感じる美味しい麺です。その麺に絡むスープですが、「せたが屋」らしい魚介風味が加わったものとなっていました。ベースは「昇家」の豚骨スープとなっているためか、魚介も負けじと強めで、全体的にも濃度感のある仕上がりとなっています。具材に軟骨ソーキを持ってきたのも面白いですね。柔らかなソーキの口当たりが、麺やスープと上手く馴染んでいたと思います。無料トッピングで大ぶりなチャーシューも増したため、ごはんとの相性もばっちりでした。野菜分がもう少し欲しいところですが、トッピングの選択には迷うところです(ほうれん草など、もう一品は有料で頼めばよいことなのですが(笑))。今回大サイズで頼んでしまったのですが、ライスも頼むのでしたら、なおさら並サイズでも良かったようです。実際に分量が多めでもあるのですが、飽きずに食べ進めるには並のバランスがちょうど良いかも。次回以降は誘惑に負けないようにしたいです(^_^;) 麺をすべて啜り尽くし、完食となりました。

冒頭にも書いたとおり、「限定麺 Dream Tour 2012」対象12店舗を、今回ですべてご紹介することが出来ました。途中の那覇祭りの記事が入らなければ、日付とぴったり対応して終えることが出来たかも(笑) さて今回の企画イベントも、後ほどまとめ記事として一覧性のあるものにしようと思います。対象トッピングや、一部店舗については提供時間などに制限があるため、これから廻ってみようかと考えている人の参考になれば幸いです。最近は色々と限定麺の供給過多気味な印象もありますが(^_^;)、今回のイベントも楽しくも美味しかったです。また機会があれば、今回のような企画の実施を期待しています。

沖縄 ラーメン 昇家 せたが屋コラボ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00 (金・土曜日は0:00まで)
定休日:無休(※当面は火曜日休み)
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/794-733c30af










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。