スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大勝軒 宜野湾店 「Wチーズ坦々麺」(「札幌らーめん 大心」コラボ麺)

沖縄 ラーメン 大勝軒 Wチーズ坦々麺 1

宜野湾市真志喜の「大勝軒 宜野湾店」へ行って来ました。(限定麺 Tour 11/12)
10月1日から月末にかけて開催される、「限定麺 Dream Tour 2012」11店舗目の来店となりました。『TOKYOラー麺』の県内サポート店が限定麺を提供されるという企画なのですが、今回「大勝軒」は「札幌らーめん 大心」とのコラボ麺になります。「大心」は店名にもあるとおり、札幌の人気ラーメン店のようですね。さて「大勝軒」といえば今年4月に那覇店が閉店(現在の「武蔵家」の場所)され、県内ではこちら宜野湾店が唯一の営業店舗となりました。個人的にも久しぶりの訪問になります。お店には、平日の午前11時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 大勝軒 Wチーズ坦々麺 2

券売機上部に掲示された、今回限定麺のポップです。
『札幌の名店「大心」とのコラボ企画』と書かれており、今回の「Wチーズ坦々麺」との開発経緯はどういう形なのかと思ったのですが、「大心」ではどうもそのまま、「ちーずタンタン」なる品目を提供されているようですね。やはり味噌ラーメンが代表的な品目らしいのですが、そうしたなかで今回のチョイスには、意欲的なものが感じられます。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「Wチーズ坦々麺(750円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 大勝軒 Wチーズ坦々麺 3

「大勝軒」の「無料トッピング対象表」です。
券売機の下部に貼られていました。実はこの画像は後日になって撮影したもので、この日は「ライス(100円)」の購入に手間取ってしまい(販売休止になっていたのです)、パスを利用することをすっかり失念してしまいました。開店とほぼ同時に入店したのですが、まだパスの配布をされていましたらそれで思い出したのでしょうが、そちらも行われていませんでした。「大勝軒」ではもう配布を終了したのでしょうか? 無料トッピングは多くの対応店舗と同様に、レギュラートッピングの100円や50円台のものが対象となるようです。

沖縄 ラーメン 大勝軒 Wチーズ坦々麺 4

程なくして運ばれた「Wチーズ坦々麺」です。
具材の構成としては、クラッシュナッツを絡めた挽き肉、鮮やかな色合いの大ぶりなアスパラにコーン、今回のポイントになるでしょうか、スライスチーズなどとなっています。彩りとして軽く糸唐辛子も散らされていますね。“Wチーズ”という名称ですが、2枚のスライスチーズが入っているということでしょうか(2枚分入っていたかな?)。今回は追加トッピング無しですが、お願いしていたとしたら、無難に「味玉」辺りを選んでいたかもしれません。

沖縄 ラーメン 大勝軒 Wチーズ坦々麺 5

「Wチーズ坦々麺」の麺ですが、表面が滑らかな中太ストレートのもの。もちもちと弾力のある美味しい麺です。その麺に絡む赤味がさしたスープですが、特に最初の口当たりに魚介の風味が感じられるものでした。麺やスープのベースは、そのまま大勝軒の「ラーメン」のものなのでしょうね。辛味は穏やかなもので、事前の辛さの指定や事後の調整をする調味料などはなく、辛党の方にはちょっと物足りないかもしれません。個人的には辛さ耐性が高い方ではないので、じんわりと後半になって汗ばむくらいの辛味は、程良い程度だったかと思います。ただ、味の変化を好みで付けられるような調味料類がありましたら、より幅広く受け入れられる仕様だったかもしれません。スープのなかで溶けてゆくチーズは、後半になってマイルドさと濃厚さを加えて行きました。極太のアスパラも、良いアクセントになっていたかと思います。

沖縄 ラーメン 大勝軒 Wチーズ坦々麺 6

これまで「担々麺」を頂く際によくやっていた、麺をすべて啜り尽くした後にライスを丸々投入してみました。器がやや縦に深いタイプでしたので、ほとんどライスは顔を見せていませんね(^_^;) こうするとライスがスープを吸いこみますので、満腹感は結構なものとなります。またスープには旨みが凝縮されていますので、単純におじや(風)としても、美味しく頂くことが出来ました。やはりチーズの風味が、他店のものとはひと味違う印象でしょうか。レンゲを繰り返し口に運び、最後は米粒のひとつも残さず完食です。

こういったイベントに「大勝軒」が参加されるのは、「通堂」とはまた違った意味で珍しいような気もしますね。提供されている品目にそう変わりはなかったものの、券売機周辺の変更や駐車場の拡大など、色々とお客さん目線で改善を重ねておられるようです。こちらのレギュラー「ラーメン」も久しぶりに頂きたいですし、またそう遠くない内に訪れようと思います。その際は、今回提示を忘れてしまった「無料トッピングパス」を、遠慮なく使わせて頂きます(笑)

沖縄 ラーメン 大勝軒 Wチーズ坦々麺 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市真志喜624-1
電話:098-890-6611
営業時間:11:30-16:00 18:00-22:30
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/793-70f36403










