KeWL 「赤つけ麺」

KeWL赤つけ麺1

KeWL(クール)では前回来店時に、「つけめん」と「らーめん」の両方を頼んだのですが、自分としてはつけ麺の方が好みに合っていたようで、その際は美味しく頂くことが出来ました。今回は、そのつけ麺の辛口仕様となっている「赤つけ麺」を食べようと、当初から楽しみに来店しました。
しかしながらそう考えていたなか、残念なお知らせが……。

KeWLは今月の13日(土)をもって閉店するとのことです。元々は夜間営業しているKITCHEN&BARだったのですが、異業種参入としてランチタイムのラーメン提供を行い、更には各種サービス企画の実施など、随分と営業努力をされているお店でしたが経営状況は厳しかったようです。最近、本来のラーメン店でも閉店の報が耳に入ってきており、いちラーメン好きとしても出来るだけ色々なお店を廻るようにしたいと、改めて思いました。

お店には開店直後に着き、設置されている小型の券売機より食券を購入します。今回はお目当ての「赤つけ麺(500円)」以外に、「炙りチャーシュー丼(180円)」と「小ごはん(50円)」を購入しました。つけ麺は平日ランチタイムでは750円で提供しているのですが、土曜日に限ってはサービス価格で提供されています。炙りチャーシュー丼は前回も注文したのですが、自分的にはご飯がちょっと少なく感じたので、小ご飯を追加で注文して同じ丼に足して貰いました。ちなみにチャーシュー丼のご飯の量が決して少ないわけではなく、単純に自分がお米好きというだけです(^_^;) ご飯は良いお米を使っているようですし(確かコシヒカリを使用)、価格を200円以下に抑えるというのも、お客さんにとっては良い提供条件だと思います。

KeWL赤つけ麺2

程なくして運ばれてきた「赤つけ麺」と「炙りチャーシュー丼(ご飯増し)」です。
KeWLのつけ麺の麺は表面がつるつるとしていてボリューム感もあり、かなり食べ応えがあります。今回はパーキング利用者に適用される「お車トッピングサービス」で「大盛り(本来は100円)」を追加でお願いしており、実際の分量もかなりのものとなっています。

さて今回の赤つけ麺ですが、辛味については麺にまぶすような形で付けられているようです。表面に唐辛子らしい赤い粒子と、全体にも薄く赤みがかかっているように見えます。注文の際には「激辛・普通・マイルド」の三段階があると言われたのですが、今回は普通の辛さでお願いしました。また麺の上には鮮やかな赤色の糸唐辛子が載せられており、見た目にも辛さを演出していますね。その下に軽く振りかけられているのはバジルでしょうか? 補色の緑色がアクセントとなり、全体が綺麗に仕上げられています。

KeWL赤つけ麺2.5

つけだれに麺を入れて啜ってみます。
当初はあまり辛さを感じませんでしたが、しばらくするとかなり辛味が増してきました。どうやら、つけだれに麺を浸すと辛味が一旦落ちてしまうのですが、食べ進むうちにどんどんたれの中に辛味が濃縮されていくようです。後半からたれをレンゲで掬って飲んでみたのですが、喉を刺激するほどでむせてしまいました。しかし元の酸味があるつけだれに辛味が加わっていき、かなり旨いです。店主が意図してのことか判りませんが、辛味が徐々に変化していくのは面白いですね。

KeWL赤つけ麺3

炙りチャーシュー丼ですが、ご飯増量のわがままを言ってしまい、つけだれの器と同じものにみっちり入っています。画像がアップ過ぎて判りにくいですが、ご飯の分量がかなり増されています。バランス的には明らかにご飯が多すぎるのですが、先ほどの辛味が増したつけだれを上からかけると、食欲を刺激し、あっという間に平らげてしまいました。足りなくなった具材は、つけ麺の方からも引っ張って来ています。特に炙られた大ぶりのメンマが良い食感でした。

美味しさもさることながら、今回のつけ麺は視覚的にも分量的にも、大変満足させて頂きました。ついでながら価格サービスの面でも満足感が高いです。比較的寄りやすい場所に位置するお店でしたので、閉店は本当に残念です。

KeWL赤つけ麺4

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★★(8)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久茂地2-10-17
電話: 098-861-1061
営業時間:11:00-15:00
定休日:日曜日
駐車場:無し
(※営業時間・定休日ともラーメン提供の日時です)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/79-42b6da48