スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺 あがり 「釜玉つけ麺」

沖縄 ラーメン 麺あがり 釜玉つけ麺 1

宜野湾市長田の「麺 あがり」へ行って来ました。 (限定麺 Tour 7/12)
10月1日から月末にかけて開催される、「限定麺 Dream Tour 2012」7店舗目の来店となりました。『TOKYOラー麺』の県内サポート店が限定麺を提供されるという企画なのですが、今回「麺 あがり」は有名ラーメン店とのコラボ麺ではなく、お店オリジナルのものを出されるようですね。確か以前の記事でも書いた覚えがありますが、こちらには毎回こういった企画絡みでしか顔を出していないような気がします(^_^;) お店には、平日の午後1時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺あがり 釜玉つけ麺 2

「麺 あがり」のメニューです。
壁際のポスターに掲示もあったのですが、詳しい内容が判らず、店員さんに尋ねたところ、しっかりメニュー表にも掲載されていました(^_^;) 10月いっぱいの一ヶ月間限定ではなく、来年2月末日までの提供となるようです。お店では定期的に期間限定の品目を出しているようで、今回の限定麺イベントにタイミングを合わせて提供を始めたといったところなのでしょうね。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「釜玉つけ麺(650円)」をお願いすることにしました。以前「つけ麺」を頂いた時、「並盛(130g)」ではかなり分量少なめだと感じましたので、「中盛(200g)(50円増し)」も頼むことにしました。またランチタイムということで、「じゅーしー(150円→100円)」も追加注文です。

沖縄 ラーメン 麺あがり 釜玉つけ麺 3

程なくして運ばれた「釜玉つけ麺」です。
「釜玉つけ麺」ということで、中央のまん丸な生卵が印象的な盛り付けとなっています。隠れて見えづらいですが、他の具材としてはチャーシューにもやし、メンマなどが入っていました。標準で少ないだろうと増した麺なのですが、これが予想外な大盛り具合となっています。どうしよう、じゅーしーも頼んでしまったのですよね(^_^;) 小皿に入ってるのは、「無料トッピングパス」を利用してお願いした「パルメザンチーズ(本来は100円)」です。150円の価格設定である「チャーシュー」以外の全てがトッピングパス対象となるらしく、どれにしようか迷ったのですが、お勧めに記されていてどうも専用で用意されたトッピングらしい、こちらをお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺あがり 釜玉つけ麺 4

メニュー表にあった説明書きによると、『皆様ご存知釜玉(かまたま)!! 茹でたてアツアツの麺に生卵を落としました! 素早くかき混ぜて召し上がって下さい!! 食後は玉子が染み込んだスープをスープ割りして下さい、絶品です!!』とあります。ということで、早速かき混ぜてパルメザンチーズも投入してみました。いわゆる“あつもり”状態の麺と、チーズの濃厚の香りと生卵から来る粘度が足され、これは「釜玉」というより、「カルボナーラ」といった趣のものですね(^_^;) そのまま熱々の、酸味が効いたつけ汁に投入しますと、いつもの「あがり」のつけ麺とはまた違った、濃厚な味わいのものとなりました。麺の分量自体も増したため、かなりがっつり系のつけ麺へと変化を見せています。あっさり系のつけ麺を提供している「あがり」の風合いを残しつつも、限定麺らしい濃厚な一杯に仕上がっていました。

沖縄 ラーメン 麺あがり 釜玉つけ麺 5

麺をすべて食べつくした後に、割りスープをお願いしてみました。
熱々の割りスープから、すごい勢いで湯気が出ています。魚介の出汁かな? 少し生姜の風味があったような気がします。最後は割りスープであっさり締めるというところでしょうが、パルメザンチーズの濃厚な香りと塩分がつけ汁に残り、本来予定された趣とはちょっと変わってしまったのかも(^_^;) それでも最後は、口中をさっぱりと締めることが出来ました。

冒頭でも書きましたが、「あがり」はイベント絡みでしか来店していないような気がします(といいますか、記事にするたび毎回書いているような……(^_^;))。ちょっと寄りづらい立地ということもあるのですが、定期的に限定麺なども提供されているようですので、機会を見つけて訪れるようにしたいですね。

沖縄 ラーメン 麺あがり 釜玉つけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市長田1-1-1
電話:098-892-3705
営業時間:11:30-14:30 18:00-24:00(土日祝中休みなし)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/788-b932c544










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。