スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だいじろう SELECTION 「限定つけ麺」

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 限定つけ麺 1

宜野湾市大山の「だいじろう SELECTION」へ行って来ました。(限定麺 Tour 5/12)
10月1日から月末にかけて開催される、「限定麺 Dream Tour 2012」5店舗目の来店となりました。『TOKYOラー麺』の県内サポート店が、限定麺を提供されるという企画なのですが……。 おや? よくよくサポート店一覧を見直してみますと、「だいじろう SELECTION」の名前が見当たりません。実は注文の時点になって気付いたことですが、その辺りについては後述します。お店には、平日の午後5時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 限定つけ麺 2

券売機横に掲示されていた「限定つけ麺」のポップです。
後程券売機の画像も載せますが、どうも「だいじろう SELECTION」の限定麺の名称はそのまま「限定つけ麺」となるようです(^_^;) コラボ麺でしたら特に凝った名前になったりもするようですが、コラボ先の無いお店オリジナルのこちらは、シンプルな名称に落ち着くようです(前々回記事の「三竹寿」も、ストレートに「ラーメン」でした)。さて今回の注文ですが、もちろんお目当てとなる「限定つけ麺(中)(780円)」をお願いすることにしました。一緒に掲示されたポップにも書かれていますが、今回の限定麺の提供は午後5時から午後10時までとなっているとのことで、お目当ての方は時間に留意して訪れる必要があるようです。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 限定つけ麺 3

前回訪れた際は掲載出来なかった、券売機の画像です。
全体が写るように後方へ退いて撮影していますので、ボタンの文字は潰れてしまっているかな? 中央にある「限定つけ麺」のボタンは、レギュラーの「つけ麺(ベジポタスープ)」と共用のものとなっています。ポップに書かれていた「肉増し(100円)」などのトッピング類も、レギュラートッピングとして券売機に並んでいますね。こちらで目に入った「小ごはん(100円)」を、つい追加注文してしまいました(^_^;)

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 限定つけ麺 4

程なくして運ばれた「限定つけ麺」です。
木製のトレイに載せられているのは、麺が入った器につけ汁、ごはんは追加注文したものです。オレンジ色の容器はりんご酢となっていました(“まぜそば”ではありそうですが、つけ麺に付くのは珍しいかも)。更に奧にある徳利状の容器は、割りスープとなっています。最初に用意してくれるのは、個人的には嬉しい心遣いです。頼むタイミングが難しかったりしますので(^_^;) さてトレイの前に「無料トッピングパス」が置かれていますが、実はこちら「だいじろう SELECTION」では利用が出来ません。前振りがかなり長くなりましたが、適用されるのは本来サポート店である「たつぞう」の方で、「だいじろう SELECTION」では限定麺の提供のみということのようですね。「たつぞう」では限定麺の提供はされていませんので、ちょうど入れ替わりの形です。パスを利用しようとした自分に悪いと思ったのか、それとも先着20名へ配布という縛りが無いのか、画像の無料パスはお店の方が自分に進呈されたものです。2枚持ちになってしまいましたね(^_^;)

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 限定つけ麺 5

「限定つけ麺」の麺ですが、やや太めの、もちもちとした食感のものとなっています。その麺に絡む温かいつけ汁ですが、魚介の風味が効いた、上品な仕上がりとなっていました。つけ汁の中にもチャーシューやメンマなどが入っており、見えるようにするため無理に器の縁に引っ掛けています(^_^;) チャーシューは麺の器の方には豚バラ肉が載せられており、その他に海苔やなるとなどが揃えられていました。麺に辛味として、唐辛子が振り掛けられていますね。さて使いどころの判りづらかったりんご酢ですが、どうも繊細に作られたつけ汁に投入する気にはなれず、麺の方に直接掛けて、その上でつけ汁と共に頂いてみることにしました。刺激の強くないフルーティーな酸味が、頂く途中で良いアクセントになっていたかと思います。事前に用意された割りスープですが、つけ汁単体はさほど濃厚な作りでなく単体でも美味しく飲めるほどでしたので、特に必要としませんでした。ライスを交えつつ麺を食べ尽くし、最後はつけ汁の一滴も残さず完食です。

今回の「だいじろう SELECTION」の限定麺ですが、確かに高い完成度のものだったとは思いますが、他の提供店舗がコストパフォーマンスなどを含め、特別に気合いが入っているのですよね。その辺りを考えますと、こちらでは「無料トッピングパス」が使用出来ずに780円という価格設定は、やや割高に感じてしまった部分があるかもしれません。限定麺が「たつぞう」での提供にならなかったのは、対象店舗を近隣にまとめたかったという意図もあったのかな? お店でお得感の高いらしい「まぜそば」が未食ですので、そう間が空かない内に再訪したいと考えています。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 限定つけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市大山6-46-5
電話:098-943-5290
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/786-b4ede7ff










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。