スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武蔵家 「IEKEI Black 6348」(「博多新風」コラボ麺)

沖縄 ラーメン 武蔵家 Black48 1

那覇市金城の「武蔵家」へ行って行きました。(限定麺 Tour 4/12)
10月1日から月末にかけて開催される、「限定麺 Dream Tour 2012」4店舗目の来店となります。『TOKYOラー麺』の県内サポート店が限定麺を提供されるという企画で、こちら「武蔵家」は「博多新風」とのコラボ麺になりますね。「博多新風」といえばマー油を使った博多ラーメンが特徴的なお店で、『TOKYOラー麺』のいくつかの店舗がそうなのですが、日本各地のラーメン関連施設に出店をされ、馴染み深いお店だったりします(東京や博多で実際に頂いたことがあります)。その「博多新風」と「武蔵家」の合作ということで、楽しみにしての来店となりました。お店には、平日の午後9時過ぎに入店です。

沖縄 ラーメン 武蔵家 Black48 2

券売機上部に掲示されていた「限定麺」の情報です。
今回の限定麺は、「IEKEI B 48」という名称になっているようです。流行のアイドルグループを思い浮かべてしまいますが、小さく「(B)lack」や「63」の数字も書かれ、これは真っ黒なマー油が使われていることや、「6348(ムサシヤ)」の語呂合わせにもなっているのでしょうね(笑) どうでも良い余談ですが、武蔵家が復活した際に当ブログで初めて記事を掲載した際のエントリーナンバーが、ちょうど「634」でした。……ホントどうでも良い話でした(^_^;) ちなみに下段掲載の「SKR102」は、同じく武蔵家グループで今回の企画にも参加されている、「SAKURA」の限定麺となっているようです。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「IEKEI B 48(700円)」をお願いすることにしました。750円から700円へディスカウントされているようで、これはお得感を得られるかもしれません(笑)(追記:すみません、ちゃんとふりがなで「家系ブラックムサシヤ」と書かれていますね。正式名称は「IEKEI Black 6348」になるのでしょう)

沖縄 ラーメン 武蔵家 Black48 3

「武蔵家」の券売機です。
お馴染みの位置に、今回限定麺のボタンが示されています。「限定麺 Dream Tour 2012」のフライヤーも貼られていますので、アピールという意味でもばっちりですね。「無料トッピングパス」の対象表的なものは見当たりませんでしたが、レギュラーの各種トッピング(プラスでライスも)が対象となるようです。注文の際に「玉子(本来は100円)」をお願いすることにしました。それとは別途に「ライス(100円)」も追加注文しています。

沖縄 ラーメン 武蔵家 Black48 4

程なくして運ばれた「IEKEI Black 6348」です。
マー油で真っ黒になったスープが、とてもインパクトのあるビジュアルとなっています。具材としては追加トッピングの玉子に加え、チャーシューに青ネギにキクラゲ、小松菜に海苔となっていました。ベースは武蔵家の「ラーメン(650円)」なのですが、この追加要素で50円増しということでしたら、確かにお得感がありますね。ところで横に置かれている『東京ラーメンショー2012』のチラシですが、沖縄からも「武蔵家」を含む県内ラーメン店でチームを結成し、10月31日から11月4日にかけて「琉球麺」を提供されるとのことです。今年のテーマは“ご当地ラーメン”らしく、とても魅力的かつ大規模なイベントになっているようです。

沖縄 ラーメン 武蔵家 Black48 5

「IEKEI Black 6348」の麺ですが、お馴染み「武蔵家」レギュラーの、太めで弾力感を含んだ噛み応えのあるものとなっています。お好み表からの選択も適用されており、今回は『味の濃さ(普通)・油の量(普通)・麺の硬さ(硬め)』でお願いをしました。個人的に麺は硬めが鉄板となっております。その麺に絡む真っ黒なスープですが、軽く漂うニンニクの風味と苦みが印象的な仕上がりとなっていました。あえて味や脂は「普通」で選択したのですが、ここまで「博多新風」のマー油とマッチするとはちょっと驚きですね。まさに正統なコラボラーメンとなっていました。お店の説明書きでは『真っ黒スープで有名な「博多新風」とのコラボ! ニンニクの香る真っ黒なマー油と武蔵家の濃厚豚骨スープと極太麺! クセの有る両店の奇跡的で必然的なコラボです』とありました。スープもさることながら、普段は無い青ネギやキクラゲはもちろん、小松菜や海苔などの具材も、見事に融和していました。ライスとの相性も良く、最後はスープの一滴も残さず完食です。

沖縄 ラーメン 武蔵家 Black48 6

満足感をもってお店を後にしようとしたところで、店主さんからお声がかかりました。
何故か店頭で、「2012那覇祭り(10月6日(土)~8日(月))」に出店する際の限定麺の打ち合わせ(?)をしており、少しだけ味見をさせて頂きました。まだ調整中で名称も決まっていないとのことでしたが、トマトの酸味を効かせた味噌風味のものらしく、冬瓜やアグー肉などが具材として入っていました。「ゆいま~る人:(じん) 」さんなど、県内のラーメン店数店舗が参加されるらしく、こちらも楽しみなイベントになりますね。内地ラーメン店からの出店もあるようで、今回はラーメン女子大生の本谷亜紀さんも参加されるのでしょうか?(笑)

しかし改めて考えてみますと、「武蔵家」さんは本当に精力的に多様なイベントへの参加をされていますね。独自主催である「順番で限定で」までも企画されており、いちラーメンファンとしても頭が下がる思いです。裏方では色々と大変な面もあるのでしょうが、これからも店舗はもちろん各種イベントなどで、美味しいラーメンを提供されていって欲しいものです。

沖縄 ラーメン 武蔵家 Black48 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
電話:-
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/785-f8b236c6










