スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三竹寿 「ラーメン」

沖縄 ラーメン 三竹寿 1

那覇市真嘉比の「三竹寿」へ行って来ました。(限定麺 Tour 3/12)
10月1日から月末にかけて開催される、「限定麺 Dream Tour 2012」3店舗目の来店となりました。『TOKYOラー麺』の県内サポート店が限定麺を提供されるという企画で、こちら「三竹寿」はコラボ麺ではなく、全くのオリジナルのようですね。事前に頂いたフライヤーの画像ではどうもラーメンの提供になるようで、つけ麺専門店で人気を博している「三竹寿」がついにラーメンを手掛けるとのことで、楽しみにしての来店となりました。お店には、平日の午後6時前に入店です。

沖縄 ラーメン 三竹寿 2

店内に掲示されていた「限定麺」と「無料トッピングパス対象表」の情報です。
限定麺の品目名は、そのものズバリ「ラーメン」になるようですね(^_^;) まあ考えてみましたら「つけめん」や「まぜそば」など、こちらの提供品目はどれらも判りやすいものとなっておりました。バリエーションが増えない限りは、名称はシンプルなままで良いのでしょう。さて今回の注文ですが、お目当ての「ラーメン(中)(750円)」をお願いすることにしました。大サイズは100円増しで850円、並と中サイズは同価格となっています。これはつけ麺専門店らしい価格設定ですね。無料トッピングパスからは、「味玉(本来は100円)」をお願いすることにしました。店頭の看板にも明示されていましたが、限定麺の提供は17時からとなっているようです。

沖縄 ラーメン 三竹寿 3

せっかくですので、正規のメニュー表も掲載してみます。
先ほど品目のバリエーションの話をしたのですが、「まぜそば」には新しく「まぜカレー」が加わっていたものの、残念ながら販売を終了した模様です。贔屓にしていた「まぜそば」はしっかり残っているようで、少し安心しました。「無料トッピングパス対象表」と正規のトッピングはほぼ共通なのですが、「チャーシュー増し(150円)」はラインナップから外れていました。価格高の部分が大きいとは思うのですが、正規メニューからお願いして、「チャーシューメン」なども作ることが可能なのでしょうか? 元々のチャーシューと形状は違いますが、対応してくれたら嬉しいですね。

沖縄 ラーメン 三竹寿 4

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
事前配布されていたフライヤー画像で確認済みではありますが……すごく、「三竹寿」のラーメンです(^_^;) 使用している具材やスープの色合いなどが、そのまま「つけめん」から「ラーメン」へバージョン変更したようですね(笑) ブロック状だったチャーシューの切り方が変わったくらいでしょうか? 海苔の上のなるとや魚粉なども変わらずに添えられていました。たっぷりのネギに味玉なども加わっているため、器はなかなか盛りだくさんな印象となっています。待っている間に、「三竹寿」お馴染みの卓上に用意された漬け物も頂いておりました。

沖縄 ラーメン 三竹寿 5

「ラーメン」の麺ですが、やや太めのストレートのもの。角があって、もちもち弾力感のあるタイプの麺となっています。その麺に絡むスープですが、軽く粘度のある濃厚な作りとなっていました。豚骨をベースに魚介の風味も加わっているようで、こちらも「つけめん」のつけ汁を、そのままラーメン用のスープへと転化された印象です。含まれている塩分濃度を含め、かなり濃い味付けのスープですね。うーん、実はお昼に頂いたつけ麺がやはり濃い味で、そのためお腹もあまり空かなかったため、いつもは頼むことも多いライスなども今回は注文をしておりません。来店時点から喉が渇き気味の状態で、すこしばかりスープ濃度に苦戦をしてしまいました(^_^;) がっつり系統のラーメンとして、ごはんとの相性も良さそうなのですが……。麺を啜り尽くした後に残ったスープですが、カウンター上に置いてあったポット入りの割りスープを使い、濃度調整をしながらなんとか完飲となりました。最初からラーメンにも使えるように用意されていたのかな?

今回の限定麺は見た目、味わいとも、間違いなく「三竹寿」のラーメンでしたね。実際に美味しく頂けたのですが、ふだん提供されているつけ麺のイメージとあまり変わらなかったのは、ちょっとワクワク感に欠けてしまったかも。今回はコンディションも良くなかったのですよね(^_^;) そうそう、「無料トッピングパス」ですが、どうも先着順という縛りはあるものの、配布自体まだ続けられているようです。こちら三竹寿でも、レジの方にカードが用意されているのを見かけました。考えてみれば「限定麺 Tour」開始後にも配布をしないと、集客の効果は薄いはずですよね。それでも無くなり次第終了には変わりないことですので、イベントに興味を持たれている方は、早目に対象店舗にお寄りになってカードをゲットされることをお勧めします。

沖縄 ラーメン 三竹寿 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市真嘉比2-1-6 S&Hマンション101
電話:098-887-4433
営業時間:11:30-21:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/784-332bd94e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。