スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「海老そば」(「二代目海老そばけいすけ」コラボ麺)

沖縄 ラーメン 麺や偶 海老そば 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。(限定麺 Tour 1/12)
本日(10月1日)から月末にかけて、「限定麺 Dream Tour 2012」が始まりますね。『TOKYOラー麺』のサポート店として名前を連ねていた県内のラーメン店が、合同で限定麺を提供されるという、なかなか大がかりなイベントとなっています。聞くところによりますと、参加12店舗の内9店舗は「TOKYOラー麺」参加店とのコラボ麺になるようで、通常の限定麺とはまた趣の変わったラーメンが提供されることになりそうです。イベント初日の訪問先は、この組み合わせしかない、といったところですね(笑) 「二代目海老そばけいすけ」とのコラボ麺を提供する、「麺や偶」へ訪れることにしました。でも確か「TOKYOラー麺」では、「蟹専門けいすけ」が参加の予定でした。お店には、午後2時頃の入店です。

沖縄 ラーメン 麺や偶 海老そば 2

壁際に掲示された、限定麺の告知ポスターです。
判りやすい表示は助かります。「県産車海老使用」の文字も見えますね。地産地消なのは良いことです(笑) なお今回の限定麺提供に伴い、「麺や偶」で本来予定されていた「秋のきのこソバ」の方は休止となるようです。こちらは季節限定麺になるのですが、被ってしまうので致し方ないところでしょう。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「海老そば(850円)」をお願いすることにしました。今回のイベントでは、お店によっては提供時間帯に指定があるようですが、こちらではオールタイムの対応となっているようでした。余談ですが、“らぁめんだもの”の額縁がこちらにも……(「武蔵家」と「もとなり」で確認済み(^_^;))。いっそのこと、「らぁめんだものを探せ!」として、各店をチェックして行きましょうか? 今回もすみません(笑)

沖縄 ラーメン 麺や偶 海老そば 3

「麺や偶」の本来のメニュー表と、イベント開始前に頂いた「トッピング無料パス」です。
「トッピング無料パス」ですが、今回の「限定麺 Dream Tour 2012」参加12店舗にて利用出来る特別発行の無料パスとなっています。イベントは10月末日で終了しますが、このパスの有効期限は年末までの3ヶ月間となっていました。参加店にて一日先着20名ということで配布されていましたが、もう終了したのでしょうか? 各店舗にて指定対象トッピングがあるとのことでしたが、「偶」ではすべてのレギュラートッピングが対象とのことで、今回は「チャーシュー1枚(本来は100円)」をお願いしました。なお「アーサ」については風味が飛んでしまうので、お店の方としてはあまりお勧めしないとのことでした。それだけコラボ店舗を尊重されているのでしょうね。

沖縄 ラーメン 麺や偶 海老そば 4

程なくして運ばれた「海老そば」です。
ご飯が付いていますが、これは追加注文したものではなく、ランチタイム(15時まで)のサービスとなっています。トッピングサービスと併用の形になっていますので、これはお得感がありました。さて冒頭で「麺や偶」とのコラボ先は「二代目海老そばけいすけ」しかないと書きましたが、器の形状が共通なことから来ています。球体を斜めにカットしたような特殊な形なのですが、香りを逃がさないという目的があるようです。確か過去の記事で、「海老そばけいすけ」の画像を掲載した覚えがあるなと探してみましたら、“花月とのコラボ麺”の時でした。今回の企画は、当時は夢にも思わなかった夢のコラボ麺ですね(笑)

沖縄 ラーメン 麺や偶 海老そば 5

「海老そば」の麺ですが、中細のちぢれたもの。程よく固めのレギュラーである「偶ラーメン(750円)」と共通のものですね。具材はチャーシューに小松菜、刻み玉葱に海苔となっています。彩り良く糸唐辛子も載せられており、見た目通りベースは「偶ラーメン」となっています(海苔は多めのトッピング増し仕様となっていました)。そうそう、無料パスでチャーシューは1枚追加の2枚入りになっています。コラボ麺の要素としては器の奥側、レンゲのある部分に、海老の旨味が詰まったペーストがたっぷりと載せられていました。魚介の風味を含む醤油味のスープも、本来のそれより色合いが濃くなっており、丁寧に味をまとめ上げていったことが伺えます。豊富な具材とスープ、それと麺とが上手くまとまっており、とても完成度の高い一杯となっていました。チャーシューの追加でサービスライスとの相性も良く、最後はスープの一滴も残さず完食です。

「麺や偶」と「二代目海老そばけいすけ」は、奇をてらうことなく王道と言って良いコラボ麺となっていました。これは「限定麺 Dream Tour 2012」の他の参加店舗も、益々楽しみになって来ますね。最終的に「限定麺 Dream Tour 2012」のまとめページも作成する予定ですが、一ヶ月で12店舗はそれなりに廻る余裕はあまりないのかも(^_^;) 参加店舗の立地は比較的集まっていますので、各店の提供時間に留意しつつ、楽しみながらツアーに参加したいと思います。

沖縄 ラーメン 麺や偶 海老そば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

こんばんは
いつも参考にさせてもらってます♪

ついに10月になってコラボ限定麺が始まりましたね

どのお店がどんなラーメンなのか事前情報がないので、
紹介されていると嬉しいですヽ(´▽`)/

全店舗回るのは難しそうなので、
記事を参考に回りたいと思います(`・ω・´)ゞ
[ 2012/10/02 21:07 ] [ 編集 ]

>ダン吉さん
こんにちはー。
サプライズを含んだ限定麺企画が始まりました~。

確かに事前の情報はあまり出回ってないようですね。
こちらはどのお店も比較的寄りやすい立地ですので、
ひと通り廻る予定でいます。

ネタバレ(?)にならないか不安ですが(笑)、
ご参考になりましたら幸いです(^_^)
[ 2012/10/02 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/782-99090f0a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。