スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だいじろう SELECTION 「みそらーめん」

沖縄 ラーメン だいじろうセレクション みそらーめん 1

宜野湾市大山の「だいじろう SELECTION」へ行って来ました。
こちらは久しぶりの来店になりますね。去年の10月オープンのお店ですが、開店当初と一ヶ月後に一度ずつ訪れ、今回で3回目の訪問になります。近隣で(ラーメン店ではない)食事をしようと出かけてみたのですが、台風は去ってはいたものの、どこも閉まっていたのでした。準備が出来ていないお店も多かったとは思いますが、単純に停電で開店のしようがない店舗がほとんどだったかもしれません。幸いにもこちらの自宅が停電するようことはありませんでしたが、広域に渡って被害があったようですね。今年は本当に台風の当たり年でありました。週末予定のイベントも潰れまくっていますし、もう来ないことを祈ります。お店には、午後7時に入店となりました。

沖縄 ラーメン だいじろうセレクション みそらーめん 2

「だいじろう SELECTION」のメニューです。
こちらは券売機方式なのですが、卓上にもしっかりとメニュー表が用意されています。注文した後にもゆっくりと内容を知ることが出来て嬉しいのですが、オープン当初から提供品目に変わりはないようですね。それだけ、しっかりと準備をされて開店されたということなのでしょう。しかし、古びてぼろぼろになった部分はちょっと気になります。こちらのお店に限ったことではないのですが、機会を見つけて、定期的に新調をされた方がやはり印象は良いですよね。さて注文の方ですが、過去に「鶏塩めん」と「つけめ麺」を頂いていることから、今回は「みそらーめん(700円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン だいじろうセレクション みそらーめん 3

壁際に貼られていたメイン品目のポスターです。
こちらは那覇市松尾の「ちゃー盛りらぁめん だいじろう」から派生したお店ですので、本来のメイン品目は「濃厚醤油」にあたると思うのですが、どうもそちらの注文の方は後回しになっていますね(^_^;) あえて食べ比べしようという気には余りなりませんし、「だいじろう SELECTION」ならではの品目を優先して頂くことにしているようです。最近になって塩ラーメン専門店などもオープンしていますが、「鶏塩めん」は美味しかったですね。

沖縄 ラーメン だいじろうセレクション みそらーめん 4

程なくして運ばれた「みそらーめん」です。
サイズは「中(700円)」と「大(800円)」の二つがあるのですが、今回は前者を注文しています。代わりといっては何ですが、「小ライス(100円)」も追加注文しました。具材はさすがに豊富で、チャーシューにもやしにキャベツ、挽き肉に穂先メンマ、一番上には彩り良くカイワレが載せられています。穂先メンマは、最近は色々なお店で見かけるようになりましたね。

沖縄 ラーメン だいじろうセレクション みそらーめん 5

「みそらーめん」の麺ですが、やや太めの角があるタイプのものとなっています。食感はかためですね。こちらの「濃厚醤油」は未食なのですが、「だいじろう」で使われている極太麺を細くしたような印象のものでした。その麺に絡むスープですが、確かに味噌味が加わっていますが、かなり獣臭が強いものとなっています(^_^;) 「濃厚醤油」のスープをベースにしているのでしょうか、味噌の風合いも本来は強いはずですが、すっかり動物系の味で支配されていました。これはこれで癖になりそうな味わいではありますが、一般のお客さんが通常の味噌ラーメンのイメージで初めて口にしますと、麺やスープが特別過ぎてちょっとびっくりするのかも(^_^;) 卓上には用意されていませんでしたが、お店の方に声をかけておろしニンニクを頂きました。小皿に結構な分量で用意されましたが、すべて投入しました。うん、ここまで濃厚で癖のあるスープですと、ニンニクが良く似合いますね。最初から卓上に用意されていないのが不思議でした。もやしなどのたっぷり野菜類もがっつり感に華を添えていますし、とても食べ応えのある一杯でした。

今回は癖のある仕上がりのものでしたが、それだけ中毒性もありそうなラーメンでした。ニンニクは必須な一杯です(笑) ずいぶんと久しぶりの来店になりましたが、まだ未食の品目が残っていますね。「まぜそば」は標準でライスが付いており、食べ方などでちょっと変わった仕様のもののようでした。味や冷やしなど、バリエーションも多そうです。ここまで来ましたら「濃厚醤油」は最後に頂くことにしようかな?(^_^;) 次回来店がいつになるか判りませんが、今回ほど間が空かないようにしたいと思います(普通に「限定麺 Dream Tour 2012」で10月中に来店しますね)。

沖縄 ラーメン だいじろうセレクション みそらーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市大山6-46-5
電話:098-943-5290
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/780-0fea52c4










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。