スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「もとなりラーメン(3)」

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 1

那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。
こちらも「順番で限定でvol.2」イベント以来の来店になりますね。最初に書いておきますと、実は「昇家」の「海老とんこつラーメン」を二日続けて頂くつもりで、開店時間に合わせて来訪したのですが、残念ながらスープ調整のためお店は30分遅れになるとのこと。ゆっくり出来る時間がなかったため、「麺や偶 もとなり」へ向かったのでした。こう書いてしまうと、しょうがなくの選択に映ってしまうかもしれませんが、目的の半分は「トッピング無料パス」(後述します)を頂くこともあったのでした。「海老とんこつラーメン」を麺の太さなどを変えて、再食をしたかったのは確かなのですけどね(^_^;) お店には、週末の午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 2

「麺や偶 もとなり」のメニューです。
前回訪れた際は続けての限定麺(「バランスの破壊」)でしたので、久しぶりのレギュラーラーメンを頂くことになりますね。今回は初心にかえって(?)、「もとなりラーメン(600円)」を注文することにしました。開店早々の来店ということで、一緒にランチタイムセットもお願いです。前回も注文した覚えがあるのですが、美味しくかつ手早く頂ける「Cセット(100円)」を選択することにしました。こちらのランチセットは中休みもなく、午後4時半という幅広さが良いですよね。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 3

待っている間にカウンターの様子を写してみました。
今回来店の目的の半分を占めていたのが、掲示されている「トッピング無料パス」を頂くことでした。前回記事でも触れた、10月1日から開始される「限定麺 Dream Tour 2012」参加12店舗にて利用出来るトッピング無料パスとなっています。イベント自体は1ヶ月で終了するのですが、パスの有効期限は年末までの3ヶ月間となっていました。イベントでは出来れば全店を廻りたいですし、それ以外のレギュラーラーメンを頂くこともあるでしょうね。利用機会は多そうです。ちなみに配布は一日に先着20名ということで、おそらく30日までには終了となるのではないでしょうか。ゲット出来てほっとしたところです(笑) ところで「武蔵家」でも見かけた“らぁめんだもの”の額がこちらにも(ちょっと文面が異なります)。なにかスミマセン(^_^;)

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 4

程なくして運ばれた「もとなりラーメン」です。
「もとなりラーメン」の具材ですが、お馴染みブロック状のチャーシューにキクラゲ、ネギとなっています。チャーシューは丸型のものと変更出来るらしいのですが、どうも角煮のものが「もとなり」のイメージになっていて、お願いしてみたことが無いですね。次回の機会があれば忘れずに試してみましょう。そうそう、以前は普通の青ネギだったの思うのですが、そちらは九条ネギに変更されていたようでした。「Cセット」のチャーシュー丼は、小品ながら炙ったようなチャーシューが香ばしく、またタレの旨味も程よくご飯に廻った一品です。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 5

「もとなりラーメン」の麺ですが、お馴染みの細めのストレートのもの。麺の茹で加減を先にお願い出来るのですが、今回もお店お勧めの「カタ」で注文をしました。『ハリガネ・ばりカタ・カタ・普通・ヤワ・ばりヤワ』から選択できるのですが、一番かためで10秒ほど、ばりヤワでも1分半程度で出来上がるようです。こちらの細麺も程よい硬さが、喉ごしの良いものとなってなっていました。その麺に絡むスープですが、軽く粘度のある濃厚な豚骨となっています。もとなりではさらに濃い味の「濃厚もとなり(700円)」も用意されており、そちらは麺も中太で、仕様がはっきりと異なるものですね。卓上には紅ショウガや辛子高菜などが置かれていますが、今回は特に必要を感じず、利用せずに麺を食べ尽くしました。ランチの「Aセット」は半替玉とライスとなっていますが、そちらでは段階を分けて、味の変化付けをして楽しむことも出来そうですね。今回セットのチャーシュー丼ともども、最後はスープの一滴も残さずに完食です。

こちらは安定感がありますし、価格設定からしてもお値打ち感のあるラーメンを提供されていると思います。定期的に訪れたいラーメン店のひとつになりますね。しっかり「トッピング無料パス」も手に入れることが出来ましたし、満足してお店を後にしました(笑) 次回来店は10月のイベント期間になるでしょうか。「順番で限定でvol.2」でも意欲的な限定麺を提供されていましたので、今回もどのような一品を作り上げてくれるか、たいへん楽しみにしています。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/779-80e07031










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。