スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昇家 「海老とんこつラーメン」

沖縄 ラーメン 昇家 海老とんこつラーメン 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
こちらは先月末に「順番で限定でvol.2」イベントで来店をしていますので、約1ヶ月ぶりの訪問となりました。この度「昇家」は開業から四周年を迎えるということで、記念の限定麺を提供されるとのことです。期間は9月27日(木)と28日(金)の二日間と短めですので、寄ることが出来ずに残念に思うファンもいらっしゃるかもしれませんね。時折「昇家」で提供される限定麺は評判が良いようで、今回も楽しみにしつつの訪問となりました。お店には、午後5時半過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 昇家 海老とんこつラーメン 2

店頭に掲示されていた「限定麺 Dream Tour 2012」のポスターです。
9月16日(日)に予定されていた『TOKYOラー麺 DreamTour!! in OKINAWA2012』は、残念ながら台風で中止になってしまいましたが、連動した企画として今回の「限定麺 Dream Tour 2012」が計画されていたようです。こちらは10月1日から末日までの一ヶ月間、先のイベントのサポート店として名前を連ねていた県内のラーメン店が、合同で限定麺を提供されるという、なかなか大がかりなイベントとなっています。サポート店は12店もありますので、一ヶ月という期間は決して長くはないですね。聞くところによるとその内9店舗は「TOKYOラー麺」参加店とのコラボ麺になるようで、内容的にもかなり濃いものとなりそうです(12店プラス9店で、21店舗分の味わいがある!?)。記事がやや脱線気味になりましたが、実はポスターと同内容のフライヤーを頂くのも、今回来店の目的のひとつだったりしたのです(^_^;)

沖縄 ラーメン 昇家 海老とんこつラーメン 3

券売機の上部に掲示されていた、告知ポップです。
限定ラーメンについて、4周年の記念であることが書かれています。券売機のボタンには並サイズと大サイズの二種類が用意されていました。それと「昇家」は無休なのですが、当面は火曜日を休みとされるようです。こちらは中休みもないため、気にせず来店することができるお店なのですよね。しばらくは留意した方がよさそうです。さて今回の注文ですが、「海老とんこつラーメン(大)(750円)」をお願いすることにしました。ちなみに並サイズでは650円となっています。

沖縄 ラーメン 昇家 海老とんこつラーメン 4

程なくして運ばれた「海老とんこつラーメン」です。
注文時に、太麺か細麺を選択出来るということで、今回は“細麺”でお願いをしました。「昇家」で麺を選ぶことが出来るようになってからは、ほとんど細麺の方を選択しているかと思います。個人的な好みでしょうが、細麺の方が麺とスープとの絡みが良いかのように感じています(笑) さて「海老とんこつ」の具材ですが、チャーシューに水菜に海苔、なるとに剥き身の海老がひとつ添えられていますね。海老から来ているのでしょうか、スープには赤味がさしていて、表面にニンニクチップも散らされていました。そうそう、餃子4個とライスがセットになった、「まんぞくSET(230円)」を追加注文しています(^_^;)

沖縄 ラーメン 昇家 海老とんこつラーメン 5

「海老とんこつラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。程よく硬めの麺で、喉ごしの良さを感じられる美味しい麺です。太麺と細麺、特別にどちらかの方が好きという訳ではないのですが、選べるとしたら細麺の方を選択してしまいますね。しかし……麺を持ち上げた時に、鮮烈な程の海老の香りが立ち上って来ました。元々提供されている「昇家」の豚骨スープがベースのようですが、凝縮された海老の旨味そのものを食べているかのようです(^_^;) いや、これはとても美味しく、またコストも掛かっているだろうことが伺えるスープでした。揚げニンニクや鷹の爪などの強い要素があるにも関わらず、それがあっという間に海老の風味で満たされて行きます。先の二つはいい隠し味(隠れていませんが笑)になっているのでしょうね。具材の水菜から苦みも感じたのですが、これも却って良いアクセントになっていました。添えられた剥き身の海老は、単体で味わうものというより、ラーメン全体を視覚的に象徴するものとなっていたようです。それだけ、海老の支配感が凄かったですね(^_^;)

「昇家」の4周年記念限定麺は、とても満足感の高い一杯でした。今回は大サイズで注文しましたが、並サイズの650円はコストなどから考えると、おそらく思い切ったサービス価格設定なのでしょうね。そうそう、本文中では触れてませんでしたが、「まんぞくSET」に付いていた餃子は熱々でボリュームがあり、こちらもお得感のある旨さがありました。しばらく前より、「昇家」は個人的に高い満足感を与えてくれるお店になっています。こちらのお店に限ったことではありませんが、来月から始まる限定麺イベントも、益々楽しみになって来ますね。

沖縄 ラーメン 昇家 海老とんこつラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00 (金・土曜日は0:00まで)
定休日:無休(※当面は火曜日休み)
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/778-4745c80b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。